実録・迷宿泊施設

<宿泊者数の伸び率 全国1位>

『 観光庁は毎年、全国のホテルや旅館などの宿泊者数を集計していて、
滋賀県内では去年、600ほどの施設が対象になりました。
それによりますと、去年1年間の県内の宿泊者数は462万人あまりで
全国の都道府県で31番目で、関西では大阪、京都、兵庫に次いで4番目でした。
一方、おととしと比べると、宿泊者数は55万人あまり、率にして13.6%増えていて、
伸び率は全国で最も高かったということです』

【大津プリンスホテル】
201504101.jpg
いちおー県内で一番の高層ビルです。西武の創業者が滋賀県出身やから
建ったよーです。


宿泊者数は全国31番目で関西で4番目なんて、あと残っている県は関西では

和歌山県と奈良県しかないじゃありませんかぁ・・・

ま、増えているのは結構なこと。


この記事を見て思い出したことがありましたので、いくつか。

今まで泊まったところで、大声で??文句言いそーになったとこは

幸いにありませんが、一番多かったのは風呂の栓を抜いた時に洗面所の足元まで

排水管の毛詰まりによってビショビショになるケースがけっこうありました。

旅館では、関東地方はナンか愛想のない感じがするところが多かったよーな

気がしましたねぇ・・・。


2020年開催の東京オリンピックに向けて、おもてなし って

ことが盛んにいわれているけど、印象に残っているところを。

(以下の◎◎ホテル=名前を忘れました)


☆ アワーズイン阪急(東京都品川区)

都内にしてはリーズナブルです。現在は改築によってマシになったそーですが、
宿泊当時の隣り部屋との壁の遮音性はまるで襖かカーテンレベルで筒抜け。



☆ 芳月楼(大津市雄琴温泉)

(現在とは経営者が異なっています)。6月やったかな?それとも9月に宿泊した
時は、夜にだんだんと暑くなってき、同室の誰かがスイッチを切ったと思ったが、
そーではなく、全館消冷房。 蒸し暑ーて熟睡できんかった。



☆ ◎◎ホテル(沖縄県)

部屋に入った瞬間、喫煙者のワイでも参るぐらいのタバコ臭さで、エアコン
点ければさらに吹き出る風が追い打ち。負けじとタバコ吸って臭い消ししました。



☆ ◎◎ホテル(神戸市六甲山)

並みの料金をとって、夕食は何の変哲もない鍋料理。きっとあとから もっと
料理が出てくると思ったが、結局鍋だけでお終いでした。夜景だけはヨカッタ。



☆ 東横イン
2年前、米子で初めて泊まったが、1階のロビーが朝食会場で驚く。ここだけかと
思ったが そーではないらしい。セバイしごった返していたので諦め、
チェックアウト後のコンビニで食べました・・・。


と、いずれも宿泊料金相当と考えれば、しゃーないかも。


【 練 習 内 容 】

4月 8日(水) ―

4月 9日(木) プチLSD
       湖周道路~湖岸下笠~農道
14.1キロ 合計 1時間31分04秒(6分28秒/k)
右膝不調の為ゆっくりと。来週に、あまり効かんけど注射しにいこ。

4月10日(金) ―

このブログ書いた尻から、来週に泊まる長野市のホテルから確認の電話がありました。

予約を入れたのは昨年の10月。 長野Mは善光寺の御開帳時期と重なり、宿泊問い

合わせがけっこうあってキャンセル空室は避けたいが為の確認電話だったんでしょうね。

20150410.jpg

前回宿泊時は、喫煙者特典でツイン料金のままでデラックスツインに部屋を替えてくれた

けど、今度はどーでしょーかね(喫煙ルームで頼んでいたのに禁煙ルームだったので)。

4月の走行距離/走行回数   51.7キロ/ 4回 
今年の走行距離/走行回数  539.2キロ/49回 (平均 11.0キロ/回)  

コメントの投稿

非公開コメント

目的は?

旅すればお宿は必ず必要ですが
相方や目的の種類によっても大きく変わりますよね
リュウさんの宿泊目的もきっと幅広いでしょう。

私も30歳の頃は東京へ年5~7回ほど出張していました。
所がうっかりホテル予約入れるのを忘れていました
社員20人分、4日前に気付きました。2月受験シーズン真只中
ホテルがありません。
新宿のラブホを20人分四日間無事押えました。
設備充実して部屋・ベットも広く
社員大喜び、全員で泊れば平気でしたね

ほたるの街守山マラソンの際は
リュウさん名義で泊りましょうか・・・・

テンションアップですね

長野に向けての準備、着々とすすんでいるようで何よりです。
わたしの自転車仲間の30代の女性も長野マラソンが今季最後のレースとか言ってました。
滋賀も観光化が進んでいますね〜。昔自転車で長浜市主催の琵琶湖1周3回ほど参加しました。その時は2日がかりで1周のイベントやったので前泊入れて2泊していました。長浜はとても人が温かくてよかったです。

向かい側さんへ

ホテル派か旅館派か問われれば、どっちもエエ面があるので
どっちがエエとは一概に言えませんけど、今は出張も子供が
巣立ったために家族旅行も無いし、マラソン遠征だけが宿泊できる
ことぐらいで寂しいもんですわ。

社長さんは色々と大変、ラブホのええ点は部屋も大きく、そしてどんな
一流ホテルの内風呂よりも風呂もデッカイ点ですねー!
ラブホなら連泊してもええかなぁ(笑)

守山では泊まったことがありません、打ち合わせミーティングのみです。
大昔のお話しでした。。。

ara60kameさんへ

ロングをあと2回と考えてましたけど、あと1回でけたらええほー
レベルで、一向に着々と進んでまへん(苦笑)
お仲間も長野に出られるんですか、30代女性だったら、お名前を
書いて頂けたらなおさら良かったです(笑)

ワイも長浜では、浜湖月(この前の火災で現在休業中)や長浜ロイヤル
ホテルと、泊まる必要もないのに宿泊しました。
ビワイチ3回とは恐れ入ります、まだチャリでは1回もしたことありません、
今年中に何とかトライしてみたいものです。泊りがけでe-257
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード