2015年 長野マラソン

4月18日(土)

自宅 7:00発⇒栗東I・C⇒名神⇒中央道⇒長野道⇒松本I・C⇒松本城 11:50着。


途中の高速道路のパーキングで早めの昼食後、何十年ぶりかの国宝松本城へ。


【松本城】以下、ガラケーカメラですので写り悪し。
2015041811580000.jpg

城入口で靴を脱いでから天守までは混雑のため30分。いくつかの急な階段で

ミニの女の子の白いパ◎ツが丸見え・・・みんな眼を伏せ。。。


松本城⇒松本I・C⇒長野道⇒長野I・C⇒ビックハット⇒長野市内のホテル 15:30着[381㎞]


【ビックハット(受け付け)】
2015041921300000.jpg

【参加賞】
2015041817280000.jpg
Tシャツ。翌日、このTシャツを着たランナーがけっこう走っていました。


外食で明日へのパワーを蓄えるため牛肉料理を食べたかったが、

早期予約時に夕食付きが必須てなことで、ホテル内でのあらかじめセットに

なっていた夕食を摂りました。

予想反して??、なかなか美味くて粋な料理で、見た感じは普通の食事処なら

5千円超を取るかも(宿泊費から換算すると お得感)。

20150420.jpg


4月19日(日)

ホテルを5時50分に出発(奥サンはホテルでゆっくりと朝食)。ビックハット近くの

指定駐車場に停めて、そこから無料シャトルバスで大会会場に6時30分到着。


【仮設トイレの裏手に陣取り】
2015041921270001.jpg
前2回もこの辺りでした。


痛み止め、右ヒザにテーピング、足指にワセリン等をぬり、A~Mまで13あるブロックの

うち、今回は最後尾スタートをせず指定どおりのFブロックから8時30分スタート。

長袖Tシャツでは暑くて失敗した、と思いながら走る(歩きまくったので 結果的には

これでヨカッタ・・・)

気温 8:30 9.6℃(薄曇り)   12:00 13.3℃(小雨)


相変わらず、右膝がギクシャクして せっかく治った右小指の水ブクレが また出来た

感じで、スタートから数キロのところで痛み出してきました。

8キロ付近で見ていた奥サンによると、足を引きずりヘンな格好・・・。

痛みでペースアップもできず、ついに25キロ関門でギブアップ


もう棄権や、と決心。

そこに数台停まっていた収容バスを見ると、まだ誰も乗っていなく、

これではいつ発車するか分からないので 仕方なしにまたトボトボ走る・・・。


28.9キロ地点 のランナーサポートテントでストップ。

靴ヒモゆるめソックス脱いで見てもらおーとしたら、ここはテーピングはするけれど

医療行為はしない、という。この先には医師がいるのでそちらへ行ってください、と。


29.8キロ地点の救護所 水抜き消毒処置をしてもらう。

【施術してもらいました】
2015041921270000.jpg
この写真は完走後。さすがプロ、完走後までテープがズレもしませんでした。


その後、走ったり歩いたりの繰り返し。

35キロ。 ここでやっと 歩きまくっても時間内完走がデキると確信

「こーなったら時間調整しながら、ギリギリの4時間59分台でゴールしてやる」

なんて、訳の分からない思いが出てくる。

指の痛みはずっと続いたが、ゴールの競技場敷地内に入ると、そこで歩いて

いるのは さすがワイだけ・・・。

最後の100mだけを走りました。。。。

そして、ワースト記録を達成しました。


【完走賞】
2015041921160000.jpg
バスタオルとメダル。他にオニギリやドリンク。


【速報タイム】

 5k 31分45秒(6分21秒/k)
10k 29分57秒(5分59秒/k)
15k 30分56秒(6分11秒/k)
20k 31分53秒(6分23秒/k)
        中間点 2時間11分07秒(後半は2時間45分06秒)
25k 30分54秒(6分11秒/k)
30k 45分45秒(9分09秒/k) キズ手当
35k 38分53秒(7分47秒/k) メチャ歩きを入れる
40k 38分42秒(7分44秒/k) メチャ歩きを入れる
 F  17分28秒(7分56秒/k) メチャ歩きを入れる

グロス 4時間56分13秒(7分01秒/k)
ネット 4時間53分33秒(6分57秒/k)
(スタートロスタイムは、2分40秒)



申込者数 10905人
出走者数  9558人
完走者数  8372人

大会会場 ⇒ シャトルバス ⇒ 15時 駐車場発 ⇒ 20:30 自宅着
(長野インターまでは、マラソンと観光帰りの車で渋滞)

<総費用>
エントリー代   10,515円(手数料515円含む)
宿泊費      21,950円(2名分/夕食付き2名、朝食付き1名・酒代含む)
高速料金     11,390円(ETC料金)
ガソリン代     8,465 円  755.3㎞(58.2L : 燃費12.9㎞/L)
その他     約 3,180 円
合 計  約  55,500 円(奥サン支払い分を除く)   


【 練 習 内 容 】 

4月14日(火) ―
4月15日(水) 大腿四頭筋向けの筋トレ。歩き5.3キロ。自転車6キロ。
4月16日(木) 大腿四頭筋向けの筋トレ。5.9キロ 35分13秒(5分58秒/k)
4月17日(金) 大腿四頭筋向けの筋トレ。
4月18日(土) 観光ウォーキング
4月19日(日) 長野マラソン

4月の走行距離/走行回数  125.7キロ/ 7回 
今年の走行距離/走行回数  613.2キロ/52回 (平均 11.8キロ/回)  

コメントの投稿

非公開コメント

完走しましたね。

何やかやでゴールできたのは良かった、良かった。
市民ランナーはこれが楽しいですよね
走っている本人しかわからない「ドラマ」?を
リュウさんは楽しみ過ぎ
これだけでも、元は取れたかと思います
しかし、嫁さんが待っていなければ・・・
次の目標楽しみに待っています。

お疲れさまでした

お疲れさまでした&完走おめでとうございます!
よかった!よかった!!
足、痛かったでしょうね。
ゆっくり休んで足を治してくださいね。

向かい側さんへ

25kで一旦DNFを決めましたけど、こーゆー結果となりました。。。
救護所で治療してもらった以降は、速めのRUN・チンタラ走り・競歩の
マネごと・景色や周りのランナーを観察しながらのブラブラ歩きの
パターンを繰り返して、4つの種目を楽しんできました。

向かい側さんも昨日は志摩ハーフマラソン、結果が書いてなかったので
見ましたら、ちゃんと入賞されていて おめでとうございます!

ara60kameさんへ

おおきに!、痛みでDNFするつもりでしたが、足は十分
残っていたので完走できました。
同じよーに歩いている男性と話したり、懸命に走っている女性ランナーの
様子を窺ったりしながら、ある意味いろいろとおもろかったです。



お疲れさま~

今までの余裕のある大会レポとは、ひと味もふた味も違う展開で、
こっちまでドキドキハラハラ。
それにしても一度は棄権を考えたのに、よくぞ復活できましたね。
その根性に拍手!
そして、もう一つ拍手は、フルマラソンを完走したその日に、
長野から車で帰還して、その日のうちにブログの更新、
すごいなぁって… 尊敬します。



yuminさんへ

ありがとうございます、どーにか完走できました。

もう一つ悪かった点は、普段履いてなかったシューズに変えたことなんです。
1月末のハーフではこれを履いて「足の裏に響くなぁ」なんて思っていたにも
関わらず、案の定途中から響いてそれが時々痺れました。
40g軽いと大分違うものですね。
根性なんて持ってまへん。「発車するけど乗ってく?」なんて
もし訊かれたら「ハイ!!」と二つ返事で収容バスに乗ったかと思いますわ。

その日にブログ更新ですか、これは翌朝仕事に行くわけでもないしー。
さて、これから今日の初仕事に20時から行ってきます―。

リュウさん、お疲れさまでした。やはり完走は完走だと思います。以前、座骨神経津で河内長野のハーフでバス収容された時は故障という理由はあったにせよ精神的ダメージが大きくけっこう引きずりました・・

湖南オヤジさんへ

ありがとうございます。2年前の加賀温泉郷Mのフルで
初めて歩いた時は、後々まで確かに引きずりましたが、今回は大丈夫で
そんなに気にしてはないのです。なんせ、歩いた距離が桁違い(苦笑)

そして、向かい側さんへのコメント返信のところに書きましたように、
いろんな走り方をして遊んできましたもんでv-290


No title

お疲れ様でした!
そして執念の完走、おめでとうございます!
諦めなければゴールは見えてくる、
まさにそんなレースですね。
今はじっくり足を治して下さい。

yamaさんへ

おおきに~。調子芳しくなく4時間半切りだけを狙おーとして
ましたが、結果はご覧のとおりでした・・・。
執念の完走だなんて、なんか照れてしまいますわ。
治療受けた後は なんかダラけてしまって、これが癖になったら
どーしょーかと。来シーズン前にはもっと走り込みたいものです。

すごい、、

りゅうさん
お疲れ様でした。
そして
すごい!すごい!!
もう感動です。
足のお写真、拝見しただけで
あちこちうずきます。。。。
私なら、間違いなくリタイア。
りゅうさん。
本当にお疲れ様でした。
完走のメダル
キラキラですね。

泣き虫坊守

泣き虫坊守さんへ

ありがとうございます。思い通りに走れるのは5回に1回ぐらいの
割合で大概は撃沈レース。まさに今回は大撃沈となりました。
それでも一旦棄権を決めたのにリタイアできずに??済みました。
これはほんまにラッキー!なことでした。

今秋の金沢マラソン、制限時間をみれば何と7時間(長野は5時間)。
地元の方にとっては長時間になる交通規制がうっとうしいことでしょうが、
もし観戦されたらひたむきに走る最後のほーほど応援してあげてねー。
ワイみたいに歩いてるモンは、どーでもよろしーv-290
それと完走メダル、Tシャツやタオルと違い これ使い道ないんですよね(笑)

No title

完走お疲れ様でした。
奥様と一緒のマラソン旅行いいですね。
ギリギリの状態でのランの様子がうかがえましたが、
時間を目いっぱい使ってのゴールも
さすがベテランランナーです。
膝の回復をお祈りしています。

鈴木さんへ

ありがとうございます。鈴木さんは同日開催の加賀を走られたよーで、
前回コースよりもタフな様子・・・前回コースですら歩いてしまいました(笑)

奥サンにとっては、土産代・昼食代・コンビニ代・松本城入場料を
負担したことぐらいで、金銭的にはヨカッタかも。。。
運転替わってくれればもう一つええのですが、高速道路の運転したこと
ないので命をよー預けません・・・。

もっとギリギリでゴールしてやろ、なんて思ってましたが、フィニッシュ会場
手前の道路ではドッと人が増えて その中を歩き通すのは勇気入るさかいに
時々小走りしてしまいましたe-456

No title

執念のゴール、素晴らしいです。
これだけ苦境に立たされても私のベストよりいいタイムということは
内緒にしておいてください。。
お疲れ様でした~

タケヘイさんへ

いえいえ、執念のゴールとちゃうんです。これが途中でゴール地点
近くまで帰って来るコース取りなら、間違いなく棄権してたかと。
ま、シブシブ続けたということで。。。
合点承知之助、ハイ内緒にしてきますe-454


No title

ネット 4時間53分33秒! おめでとうございます。 制限時間ぎりぎりの完走はお見事でした! 少々あせったことでしょうね。 ゴールが見えた時は安堵なさったことでしょう。 よかったよかった。 おめでとうございました。
2000キロ彼方からの私の応援エール、「リュウさん ファイト!ファイト!」、ちゃんと受け止めて下さいましたか? 聞こえましたか? 当日、お約束したとおりに、心の中で何回も叫びましたよ!

足の不調はつらかったですね。 私と全く同じです。 私も3月の淀川は特にひどくて、リュウさんと同じ経験でした。 医者はいたのですが、治療も痛み止め薬の処方もできないと、テーピングだけをしてもらいました。 ソックスを脱いで痛い足を一時開放することを何回も繰り返しながらの完走でした。 お互いに、足の痛みに耐えて完走できたことは、名誉ある完走ですね!

次は、6月7日のハーフですか! がんばってください!

マリアさんへ

不甲斐無い結果となりましたが、運よく完走だけはできました。
DNFしよう、とした時、辛かったけどもちろん聞えましたとも。
情けなくまた恥ずかしい思いいっぱいで、これじゃ成りゆきをブログに書け
へんな、なんてことも浮かびました・・・。
しかし、一旦決めかけたDNFを取りやめる状況に転じて、これはホンマに
ラッキーな怪我の功名?だったのかも知れません。
好転したのもマリアさんはじめ皆さんのお陰です!

医者がいたのにテーピングだけでしたか?・・・そんなもんなのかな?
今回、初めてそーゆー所に行ったのでよく分かりませんけど、ワイの場合は
最初のランナーサポートテントでシューズもソックスも脱いで診てもらおーと
した時、「できません」なんて言うから「それ早よ言えよ、時間損した」と思いました。
次の救護所では、血混じりの水を抜き取ってくれてしっかりと固定してもらえました。

あと1ヶ月ちょいでどこまで整えられるか未知数ですが、膝周りをもう一度
強化して今度はまともに走れるようになりたいものです。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード