今季のラスト大会

長野を完走(緩走?)してから 「もう1本エントリーしよ」と考えてはいたが、

どーも気が進まなかった・・・

・・・が、これから調子上向いてくるかも知れないし(そーなって欲しいなぁ)、

エントリーしない事には益々ダラけてしまうので、ここはポチッとするほかない。


空いている日曜日をみると、去年と同じわかさあじさいマラソンになる。

Header.jpg

去年は暑さでバテ、「もう6月のハーフは懲り懲り、10キロにしとけば良かった」と

思ったけど、

参加料をみれば、2キロ・3キロ・5キロ・10キロ、そしてハーフも同額の3,000円。。。

なんでみんな同じ金額なん?

同じ参加料やし、懲りずにまたハーフを選びました。


 <昨年の結果(一般男子)>

 1時間55分42秒(5分29秒/k)
順位 327位/完走一般男子 942人中


このタイムでこの順位ということは、全体のレベルは そんなに高くはありません。

キロ5分で1時間45分切りできれば、150位くらいに入れるでしょう(今はとても無理・・・)

さぁーてと、先ずは このハーフを歩かず 完走できるよーにしやな。⇒こんなん書いてる

こと自体、よっぽどレベル低い・・・。


【 練 習 内 容 】

4月20日(月) ―
4月21日(火) ―
4月22日(水) スロージョグ
      烏丸半島コース
 6.6キロ 43分48秒(6分38秒/k)
右足指3本まとめてアンダーテープ、その上からキネシオテープ2枚重ねて貼る。
右膝がおかしいため、意識しても普通の脚運びができない。
きっと膝のアライメントが狂っているのだろう。アグラ姿勢が多いからか??

4月23日(木) 
19時からの会合に出かける為、たぶん休足です。

4月の走行距離/走行回数  132.3キロ/ 8回 
今年の走行距離/走行回数  619.8キロ/53回 (平均 11.7キロ/回)  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勝負ですか?

わかさあじさいハーフで
このような年寄りの私と勝負しますか、

あと40日近くありますので
練習します。

向かい側さんへ

いよいよ、向かい側さんとの決戦の時がやってまいりました!!
30分早いアーリースタートがもしあれば、ええ勝負となることでしょう???
こないだ、フルのワーストを更新したばかりやし、ハーフの更新は
もうちょい引き延ばしたいものです。。。

わかさあじさい がんばってください

リュウさん こんにちは
大変遅くなってしまいましたが 長野マラソン お疲れ様でした
よく気を取り直して完走されました 完走する、しないでは全然違いますから
小生は、意地悪じじいなので少々辛口のコメントをさせていただきます。
いつも、フルマラソンは、強い気持ちを持つことが大事だと痛感させられます。
スタート前の気持の持ち方ひとつで、すでに勝負は決まっているのかもしれません。
防府読売マラソン、びわ湖レイクサイドマラソンと、不本意かもしれませんがまずまずのタイムで走られています。
したがって、篠山と長野は好記録が期待できると思ってました。
しかし、その後右ひざの調子を悪くされたようで、篠山を断念されたことを知りました。
そのために大事な走り込みが激減して調子を落とし、長野は弱気になってましたね。
「もう棄権や」と決心されたところで気持ちが切れてしまったのでしょう。
小生も、同じような経験を何度もしているのでよくわかります。
一度気持ちが切れてしまうと、立て直すのは並大抵ではありません。
なので、他のランナーには「どんなに苦しくても歩いてはダメ」などと偉そうに講釈してます。
一旦諦めたのに、走らざるを得ない状況だったのは、むしろ幸運だったかもしれません。
よくまた走る気になって、走られました。リタイヤするよりずっとよかったです。
右ひざ、右足の小指が痛いにせよ、何とか走れるのですから。
思うように走れなくなったのは、右ひざの筋力の低下が原因かと思います。
スクワット以外の筋トレ?・・・ あればよいのですが・・・ それは難しいと思います。
経験から、右脚の片足スクワットを一日何回もやることだと思います。
一度にたくさんやると故障してしまいますので、回数を増やすとよいと思います。
小生は、テレビのコマーシャルになると、ちゃっとスクワットをします。
コマーシャルの間に、100~200回はできます。問題は、継続することですね。
左右の膝の筋力バランスがとれるようになれば、必ず速く走れます。
小生も、19日はびっこをひきながら掛川・新茶マラソンを走りましたが、何とか4時間53分37秒で完走できました。
リュウさんと同様、今後も走れるかどうかは、偏に筋トレにかかっています。
リュウさんはマラソン歴が浅いので、まだまだ記録は伸びます。サブ3.5を達成してください。
しっかり、右ひざを治して、絶対に諦めないで、目標目指してがんばってください。

遅太郎さんへ

いつも時間を割いて頂いてのコメントをありがとうございます。
頂いたコメント、数回読み返しました。

お見通しのように満足な走り込みができなかったので、弱気な4時間30分切りを
目標とし、5キロ毎のスプリットタイムを出して、いつものようにランニング
ウォッチのベルト部分にセロテープで巻き付けました。
4時間30分切りならイケるはずが、走りやすい善光寺~長野駅前間の下り坂で
さえ痛くてブレーキを掛けてしまう始末でした。

25キロで棄権しよーとしたのに出来なかったことは幸運なことでした。
30キロ手前で手当てを受けてからは、棄権することは頭から消え去り
時間内ゴールすることしかなく、いい経験になりました。

さて、右膝の件ですが、スクワット以外にも(しすぎて痛めた経験あるので、
それ以後やったこと無いのです)大腿四頭筋(大腿直筋)によく効く筋トレが
ありました(長野の数日前からやり出しました)・・・けども長野以後は怠けてます。
以前からおこなっていた片足脚上げも、ここ最近はしておらず、その
せいもあって、右脚の筋力が落ちてきたのを確かに実感します。
大腿四頭筋に効く筋トレは文章で上手く表現できないので、動画でも
あればまた知らせますね。
筋トレと並行してワイの歳・レベルであれば、やっぱ最低でも月間
250k以上は走らなアカンとつくづく思います。

遅太郎さんの方は、新茶Mから1週間後のこの日曜日、またフルですか。
恐れ入ります。お互い何の脚のトラブルもなく走れたらどんなにええやろかと。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード