Flower Festival

ん~、子供向けの挨拶でチョッとアタマ捻ってしまいました。

今日4月26日は、少し遅めの学区の花まつり。

参加してくれた小学生や来賓20人位に付き添い人を含めると、例年よりは

少ない100人ぐらいか。


【これは3年前の写真です】
201204220.jpg


 皆さん、おはようございます! 今日は御釈迦さんの誕生をお祝いする

花まつりに来てくれてありがとう! (続いて、来賓への出席お礼あいさつ)

御釈迦さんは、今から約2,500年前に実際におられたお方で、生まれて直ぐ

七歩 歩かれて、天上天下唯我独尊と言われました。

生まれて直ぐの赤ちゃんが、歩いて喋るなんてウソやろ~、なんて思うわね~。

これがウソかホンマかという事よりも、私たちに何を伝えたかったのか、ということを

知ることのほーが大事。 

天上天下唯我独尊って難しい言葉を、今まで何回か花まつりに参加してくれた人は

覚えていてくれるかな?

「自分は世の中で一番エライ!」ということではなしに、一人一人がいのちの尊さ・大切さ・

そして高い価値があることを私たちに自覚するように伝えてくださってるのではないのかな。

<ここで、ナンバーワンよりオンリーワンというよーな事を言い忘れてしもた・・・>


御釈迦さんが生まれたのをお祝いして、天に住んでいる龍が甘露(甘い水)の雨を

降らせました。それにちなんで、先ほど御釈迦さんに甘茶を掛けてもらいました。

甘茶って、普通のお茶や麦茶に砂糖を入れたもの! ・・・では違います。

おじさんもよく知らなかったので調べてみました。

甘茶は梅雨の時季に咲くアジサイの仲間の葉っぱで、砂糖入れなくても自然の甘みが

あります。年に1回の花まつりの時にしか おじさんも飲みませんが、みんなも

滅多に飲めない甘茶を味わって、お昼までの時間を楽しんでください 


ざっと要約するとこんな程度、ありきたりの内容で恥ずかしー・・・。

法話の方がずっと話しやすい。。。


【 練 習 内 容 】

4月24日(金) チョイ走り
     未舗装の川沿いコース
 1.3キロ 8分05秒(6分13秒/k)
膝がぎこちなく走り続ける気が失せた。止めた後、ストレッチをし、そして
このところ悪い方の右脚がさっぱり上がらないので、久々の流しを。
・・・やはり1本目から痛みで中止。さて、どゆー風に立て直すかを考えてみます。

4月25日(土) -
4月26日(日) - この土日は、年回・花祭り準備・花祭り・満中陰に
             水槽全面清掃等で何も運動せず。

4月の走行距離/走行回数  133.6キロ/ 9回 
今年の走行距離/走行回数  621.1キロ/54回 (平均 11.5キロ/回)  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード