なぎなた祭り

5月4,5日は、住んでいる集落が8年に1度当番する祭り。

神仏習合の一端を窺わせるように、神輿かき・踊り子・長刀の

集合場所は当寺

当然 前もって日本酒や缶ケース入りの飲み物を奉献しました。


< 5月 4日 (月) >

【阿弥陀さんが見えるよー本堂の正面引き戸を外しました】
150505 016

【巻き障子を開け、内陣も輪灯点け(灯芯ではなく豆球ですが)】
150505 017

【14時頃/境内に神輿かき者が集合。この後、神社へ】
150505 018

この時間は飲んでましたので、追いかけてまでは神輿を見に行ってません・・・。

【16時半頃/一礼後、本堂前で長刀踊り奉納】
150505 019

さすがにこの時はジャージパンツ姿から布袍輪袈裟に替えて、
本堂の縁で座ったり写真撮ったり。

【本堂前で田楽踊り奉納】
150505 020
華やかな装いです。
150505 021

150505 022

150505 023
太鼓受けは、あっちこっちに飛び回ってシンドイはず。。。
150505 024

150505 025



< 5月 5日 (火) >

【9時/長刀踊り・田楽踊り者が当寺境内に集合
150505 026

150505 027

ここから踊り奉仕者は鳥居を経由して神社へ。

150505 029
これは神社(奥の木立のところ)から、なぎなた集団が出立してきたところです。

150505 030

なぎなた祭りでの神輿は3基、他に子供神輿2基。

祭りの踊りに参加された人らは、3月末から練習し本番も2日間。

そして、神輿も隣りの集落の神社まで往復(4キロ弱)するハードさ。

150505 031

150505 032

150505 033

写真はいずれもこちらの神社を出発して数百メートルの地点の正午ごろ。

これから先の道のりは長く、向こうの神社に着いてからの昼食です。

そして復路ではさらに酔いも回ってマラソンとは比べものにならないほど

ヘロヘロでしょうね。おつかれさまです。

150505 034
今日は天気良くて上半身裸の者が多く、さらに体力奪われそうです。
150505 035

都会の神輿かきと違い、こちらはクラシックパンツスタイルやどぉ。

150505 036

長刀祭りは、国選択無形民俗文化財に指定されています。

この祭りには、一列になって行進する『長刀振り』とササラ・笛・鉦(しょう)

・鼓(つづみ)・太鼓などの囃子(はやし)に合わせて音頭を取りながら踊る

『田楽踊り』とがあります。

千四百年の昔、欽明天皇のころ、琵琶湖の氾濫により湖中へ流出した神霊を

迎えた際、氏子らが踊りを奉納し たのが、この祭りの始まりとの言い伝えです。
                                            <抜粋>

【 練 習 内 容 】

5月 1日(金) スロージョグ
      烏丸半島コース
 6.6キロ 42分22秒(6分25秒/k)
1週間ぶりに走る。
右膝の痛みは大したこと無いが、これ以上走れば長野Mの二の舞で
小指に血ブクレできそー。右シューズだけがすり減ってしまい勿体無い。。。

5月 2日(土) ジョグ
      川沿い未舗装コース
 4.5キロ 25分25秒(5分39秒/k)
昼間の しゃがんでの草刈りが膝に響いて膝サポーターを付ける。
それでも効果薄く、出だしから膝痛(暫くしたら気にならなくなった)
予定より距離短いが、これでもアップアップ。同年代の恰幅良い者らは、
滅多に心臓バクバクさせることはないわな、なんて慰めました。 

5月 3日(日) ―
怠け心が勝る・・・。

5月 4日(月) ―
祭りで親戚が来、昼間から飲む。
晩飯を茶漬けだけにしても、昨日より体重1.6㎏増。

5月 5日(火) 未定 ―
う~ん、昨日より50gしか減ってない・・・。ま、いっしょってことです。。。

5月の走行距離/走行回数   11.1キロ/ 2回 
今年の走行距離/走行回数  632.2キロ/56回 (平均 11.2キロ/回)  

コメントの投稿

非公開コメント

なぎなた祭、恥ずかしながら知りませんでした。格式高そうですね。ところで男子Tバックなんですね~(^^;

湖南オヤジさんへ

なぎなた祭りは、ローカルニュースでは放映しませんねぇ・・・。
同じ守山市内のすし切り祭りは取り上げるのに、すし切り祭りって
ただ鮒寿司を切るだけ・・・。
この古式ゆかしき高級パンツはいてマラソン大会出れば、アウトかセーフか、
どっちなんでしょーね(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード