色つき水は体調バロメーター?

特段書くことも無し。。。

あるとすれば、走り始めて以来、たぶん今が一番気力が失せていることと、

24日の日曜日に体調崩して、今だ本調子ではない旨に今日気づいた事・・・。



以前、葬儀の流れをここに書いたことがありましたが、本日の事柄を再度

時系列で書き出すと、


12:10発  自宅 ⇒ 葬儀ホールへ。

13:00   ホールにて葬儀。

        その後、葬儀ホール ⇒ 火葬場へ(火屋勤行)

15:00  火葬場からひと足先に一旦帰宅する。

16:50  還骨勤行(お骨となって自宅(喪主宅)に還られ、そのお家でお勤めします)

       喪主宅から料理店に移動。

18;00前  お斎(おとき/仏事での食事) 

         お斎の料理店から本堂に全員移動。

19;40  寺参り 御文章拝読

20:00過ぎ  終了

(※ 初七日法要を葬儀の当日にされるお家は、この辺ではまだ極々わずかで、

   今回も本日は初七日法要はお勤めしていません/他所の門徒さんの

   場合は、寺参りはありません)



と、ゆーことで、葬儀にかかる時間は、衣体の準備も含めると8時間以上。

でも、働いておられる皆さんなら、8時間労働なんて毎日のことですね。

そーじゃありませんでした、書きたかったことは。

自分では体調が元に戻ったかな? とお斎の席で思っていたが、

アルコールがまだまだグビグビと飲めず、ビールをコップ4、5杯と

冷酒一合半ぐらい飲んだだけで、それ以上飲みたくはありませんでした。。。

(今週は晩酌もそんなに量を飲んでません)

だもんで、いつもより席を立つ時間が早かったです・・・。


こーゆー日は体重も1日で1.5㎏以上は確実に増えますが、昨晩と比べ

1.1㎏増だけ。

まあ、回復傾向なので、週末には体調元通りになることでしょう。


【 練 習 内 容 】

 5月26日~5月28日 ―

5月の走行距離/走行回数   65.5キロ/ 8回 
今年の走行距離/走行回数  686.6キロ/62回 (平均 11.1キロ/回)  
5月のその他運動
          自転車 119.5キロ/3回    ウォーキング 4.1キロ/1回 

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に。

お葬儀のお勤めは、事がとても大切なことですし長時間ですので、お疲れになりますでしょう。
しっかりと息抜きをなさって、お大切にしてください。

最近の神戸や大阪のカトリック教会では、神父様方の健康や多忙をかんがみて、お通夜は一般信徒が執り行います。 最初はいろいろと意見もありましたが、神父様の健康は何物にも変えられない・・・と。 すっかり信者間に浸透した新制度です。
私は忙しい神父様を息抜きのつもりでマラソンのフルやハーフにお誘いして、神父様たちに日ごろとはまったく違う体の使い方と時間の使い方を提唱して、健康を保っていただいています!

たとえ飲まなくても、お気持ちだけでも、”グビグビといきますか!" というとこまでの、一日も早いご回復をお祈りいたします。

マリアさんへ

ありがとうございます。熱も気怠さもないし、また食欲も普通ですので
何とか過ごしておりますです。

へぇーそうなんですか、お通夜を信徒さんだけで。
ふと思い浮かびました、、、今日大噴火をした人口140人足らずの
口永良部島なんかの離島は、寺院も教会も到底あるとは思えませんし、
亡くなった人が出た場合、どーしてるんでしょうね。
隣りの島の屋久島から僧侶らに来てもらうか、反対に屋久島に御遺体を
運ぶのか(悪天候の時はムリそー)、はたまたコメントのように
島民だけで執り行うのか、どーなんでしょうね。
そして、、、
もし、お通夜を門徒さんだけで行った時は、法礼もその分差し引かれそーな気が(苦笑)

来月にもっと辛いことがあるんですよ~。
50キロほど離れた不便な所なので、車で行かなければなりません。
ということは、ノンアルしか飲めないのです。
こーゆー時の料理は、どんな美味い物が出ても味気なく、そして
時間も長く感じて・・・。
マリアさんにはこの辛さ、分かるでしょ(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード