ぎっくり背中に

抽選によるマラソン大会の倍率を一部抜粋。

 某ブログからのコピーです(倍率の正確性については関知しません)

東京マラソン
2014年 10.3倍
2015年 10.7倍

横浜マラソン
2014年 3.4倍

金沢マラソン
2015年 2.9倍

名古屋ウィメンズマラソン
2014年 1.9倍
2015年 1.7倍

京都マラソン
2014年 3.5倍
2015年 3.9倍

大阪マラソン
2014年 4.92倍
2015年 4.37倍

神戸マラソン
2014年 4.4倍
2015年 4.3倍

世界遺産姫路城マラソン
2014年 3.58倍

福岡マラソン
2014年 5.06倍
2015年 4.32倍


上記の感想 ・・・、ふぅ~ん。。。

東京マラソンはじめシティマラソンには、今まで5,6回申し込んだ(もっとかな?)ことは

ありましたが、すべて抽選にハズレました。

とくに出たいと思ってポチッとしたわけではなく、運だめし?と倍率アップの

貢献を惜しまないのです

もし、当たっていればどーしたでしょーかね、たぶん蹴ってしまっていたかと。


tokyo-m.jpg


1万人規模の大会でも混雑するのに、東京マラソンなんかの規模となると更衣室・

手荷物預け・トイレ等、移動するだけでも大混雑の中を大変そー。

さらに、サブイ中を早くから指定ブロックに入って待つのもイヤだし・・・。

絶対トイレ行きたくなる 。。。

某ブログには『東京マラソンはトイレとの戦い でもありましたとある・・・。


ちなみにレース前のトイレは恥ずかしいほど何回も行きますが、レース中には今までハーフ

大会も含め九頭龍M参加の時だけで、走り出すと大丈夫 。翌日も回数が少なくなります。



少ない大会出場の経験から申ーせば、今までのフルの中で会場までのアクセスを含めて

シャトルバスに乗車する必要もなくて便が良かったのは(あくまでマイカーで行った場合)、


☆ 九頭龍マラソン(福井県/現在は廃止) 駐車場からスタート位置までがすぐ近く。

☆ 防府マラソン(山口県)                 同上 


九頭龍マラソン/下写真の河川敷広場の右手側が駐車場だった覚えが
150615.jpg

20100721171748967_20150615120148447.jpg


上の2大会では、スタート時間までのあいだ 車の中でゆっくりできたし、とくに防府では

仮設トイレも目の前にあった上、なんの混雑もなかった。

けども、防府は参加資格をクリアしてるものの、遠いし給食ないし もぅ出まへん

ここまで書いてて気づいたが、シティマラソンに出ない訳は、このブログ内容やと

トイレ設備の不十分さになってしまいますねぇ  


【 練 習 内 容 】

6月13日(土) スロージョグ
        農道
 5.0キロ 35分50秒(7分10秒/k)
昨日と同じく、右脚の着地フォームを意識しながらゆっくりと走る。
夜の部があったので距離短めで終えた。

6月14日(日) スロージョグ
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分39秒/k)
     ストレッチ
 4.8キロ スロージョグ(6分10/k)
      給水
 1.1キロ スロージョグ(8分17秒/k) 
 8.0キロ 合計 52分42秒(6分35秒/k)

ギックリ背中?になってもた・・・。
ネットで〝ギックリ背中〟と検索すれば、この言葉ってあるがな。。。

アップジョグ時は脚重&右膝がやはりおかしい。ヘンなフォームは そー容易く直らんな。
ストレッチ後、スタートしたら500mで背中上部の背骨が痛くなってきた。
その後、背中の軽い痛みが出たり引っ込んだり。
走り始めた頃の2ヶ月目に酷い背骨の痛みが出て、治るまで半月以上要した
ことを思い出す。

給水で立ち止まったあと、再び走り始めたら今度は痛みが増し歩くのと変わらない
速度でしか走れずにRUN中止 ・・・トボトボ歩いて帰る。
たとえで言うならば、ぎっくり腰の背中版の感じ。

アップジョグ時は背中は どーもなかった。ストレッチで上体回しはおこなうが、
普段はしない上体反らしをおこなったことしか思い当たる節がない。
身体がなまり過ぎてるよーで・・・。

6月15日(月) ―
ランニングのような上下運動すると、背骨痛が悪化しそーで休足です。
咳をしても背骨に響いてしまう。明日は軽くなってほしいな。

6月の走行距離/走行回数   88.9キロ/ 9回 
今年の走行距離/走行回数  782.4キロ/72回 (平均 10.9キロ/回) 

コメントの投稿

非公開コメント

ぎっくり背中

ぎっくり腰もしんどいですけど
ぎっくり背中もかなりキツイと思います。
声を出すというお仕事ですし、、、
響くでしょう、、に、、
お経本を持つ手もしんどくないですか?

リュウさん
どうぞご自愛くださいませ。

泣き虫坊守さんへ

ご心配戴きありがとうございます&先日はお騒がせしました。
明日あたりから走ろーかな、と思ってるぐらいですので、
二者択一するならば e-456 ぎっくり腰のほーに軍配!
歳とるのも悪くはないですが、ガタがくるとやっぱイヤになってきますねー。
オーバーホール出来ればどんなにええやろーe-454
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード