ストレス発散法??

心のおそうじ(海原純子) 2015年06月21日/ 毎日新聞

 (前半部分は省略) 以前とてもユニークでいいなあ、と思った対策を友人のアメリカ人

 男性からきいた。

彼は、寝る前にその日あったちょっとしたいい事をひとつひとつ思い出して、心の中で

感謝するのだという。ごくささいなこと、例えばランチがおいしかった、ミーティングで

部下がきちんと資料をまとめていた、いつもは無愛想な部下がにこやかにあいさつして

気分がよかった、クライアントからお礼のメールがあった、妻にたのんでおいた出張用の

ジャケットがきちんと用意されていたなどなど、ひとつひとつに短い感謝の言葉を心の中で

言ってみるそうだ。

「それって当たり前じゃないか」としてしまうと、日々の喜びは失われる。

その話をきいた当初はへえと思っていたが、あるとき思い出して真似(まね)してみると、

気分がすっきりするのだ。じんわりしたいい気分になってくる。翌朝の気分もいい。

もしかするとささやかな「心の中のありがとう」は、その日のストレスを洗い流す心の

おそうじになるのかもしれない




ストレス発散法の一つにスポーツがある。

ところがワイの場合、ロング予定日は朝から気が重くなるし、普段でも

思いどおりに走れないもんやから かえってストレスになるよーな。

このコラムのよーに上手く発散できれば。。。


【 練 習 内 容 】


6月21日(日) 自転車
       湖周道路~野洲川
27.59㎞ 1時間12分29秒(AV.22.8㎞/h)

ヨバれてベロベロには酔ってないものの、帰宅後 2時間も昼寝し17時起床、

18時スタート。半分まではゆっくりとこぐ。

家に着いた直後に雨が降り出してき、早めに切り上げて良かった。。。


6月22日(月) 自転車
       南湖一周(反時計回り/南郷洗堰経由)
54.75㎞ 2時間06分28秒(AV.26.0㎞/h)

「そーそー、アームカバーが確かあったはず」と

半時間近く捜してやっと見つけた。

2015062310.jpg


これは2011年の福知山Mの参加賞。4年も経ってから初めて腕に付けた。

こんなんつけて暑いと思ったが(生れて??初めてつけた)、初めは何とも感じぬが

途中から汗を吸い込んだ気化熱のためか すごくヒンヤリする。

他にもマラソン大会での参加賞で自転車乗る時に重宝してる物は、

【サドルバック代わりに】
2015062311.jpg
2009年の福知山M参加賞。予備のチューブやらを入れてます。

【小さめのリュック】
20150623114.jpg
水郷Mの参加賞。胸の部分と腰の部分にもベルトがあって揺れにくい。


3日続けての自転車で今日も遅めの17時スタート。

乗り始め30分はギックリ背中が気になったが、その後忘れ去る。

膳所公園で一服後、南郷洗堰を渡り瀬田唐橋のたもとを通り過ぎた頃から

少し向かい風の中をようやく心拍数上げるよーにして気張りながら北上する。

またまた家までもう少しの烏丸半島で一服し、19時半着。正味2時間半かかったが、

ウォーキングを同じ時間するよりかはずっと太ももに負荷がかかるし、心臓もバクバク??

させられる。

それにしても3日間トータルでも117.5㎞・・・少な~


6月23日(火) 未 定
17時頃から雷鳴がしてき、暫くすると降り出してきた。
これ幸いと今日は何もしないことにする・・・。

6月の走行距離/走行回数   91.4キロ/10回 
今年の走行距離/走行回数  784.9キロ/73回 (平均 10.7キロ/回) 

コメントの投稿

非公開コメント

あ、それ!

福知山のアームカバー、持ってますわ。私も練習用に引っ張り出そう・・・初フルサブ4の記念品としてしまいこんでました。夏は確かに水冷になるのでいいですよね。

良い話でしょうが・・・・

リュウさんご夫婦は相思相愛でしょうし
日々日常的な会話であり、人を
相手を敬う気持ち・思いやりは人一倍かと思いますが

私達夫婦ように幼少のころから一緒に育った中でも
気持は違いますね。
いつの日からずれてるのやろうか・・・
超ーマイナス思考の嫁
出たとこ勝負の俺

相手を敬うなんて、かけらもありませんね
お互い夫婦そんなもんと理解しています。

もう少し勉強しておけばよかった、反省。

心がけます

面と向うと、ついマイナスな言葉ばかり
出てしまう、実に可愛げのない嫁です。
これから、寝る前に心がけようかな。

自転車頑張ってはりますね。
3日間で117キロってすごいと思うんやけど、
少ないですか…。
2009年の福知山のポーチは私も持っています。
今でも、たまに持って出かけます。

湖南オヤジさん・向かい側さん・yuminさんへ

湖南オヤジさんへ
アームカバーなんて使うこともないやろ、としまい込んでました。
いざ使ってみると、たしかにスゥースゥーする感じがしますね。
そーでしたか、初サブ4の時でしたか。
ワイの初サブ4の時の名前が掲載された徳島新聞、どこいったのやろ。


向かい側さんへ
感謝の気持ちが湧き出てこないもんやから こーゆーコラム記事を
貼り付けるのです(苦笑)
向かい側さんには、今までのサラリーマン川柳のなかより最優秀作品を
いくつか進呈いたします。

◎ いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦
◎ プロポーズ あの日にかえって ことわりたい
◎ まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる
◎ オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る
どれか当てはまっているのはありましたか?e-257


yuminさんへ
ストレス解消のはけ口が旦那さん?てのも、手っ取り早くてええかも(笑)
RUNするよりも自転車の2時間ぐらいは時間も短く感じてそれに楽です~、
なんせ平たん路ばかりでそんなに気張って漕いでないのもあるけど。
もし、yuminさんも買われるのならロードバイクの方がええと思います。
ワイは金欠病やったので、クロスバイク買ってちょっと後悔しました。
男性ランナーを追い抜かれていくように、通学用の段付き自転車を
気張って漕いでいる男子高校生なんかをスッと追い抜いて行くことが
軽くできますv-290
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード