はよ夏過ぎひんかいな

初めて 熱中症 になったのが、2年前の親父の通夜の時でした。

最高気温が連日35℃を超える猛暑日の最中の8月14日に還浄し、翌日も

バタバタ動いているうちに身体がだんだんと熱っぽくなって、体温計で計れば

本当に発熱していた

「これは熱中症になったな」と自分で判りました。

スポーツドリンクやらをガブ飲みして一晩寝たら、翌8/16の葬儀の日の

朝には熱が下がってました。

軽度で済んでよかったが、身をもって知った(もっと軽微な熱中症らしきものは何度か経験)


無題


2010年と2013年では、1,000人以上も亡くなっている。

熱中症は侮れない。又 発症場所がいちばん多いところは屋内。

昨年の夏は猛暑日も少なく雨が多かった記憶があるが、今年はどんな夏になるの

でしょうかね。


【 練 習 内 容 】

6月26日(金) ―
一日中雨降りで運動らしきものは、平日におこなう筋トレ・ストレッチと掃除のみ。
☆ 片足上げ 600回(以前は両足ともおこなっていたが、今は悪い方の右足のみ)
☆ 腹筋 50回(ゆっくりめで)
☆ ギックリ腰予防のストレッチ
☆ 腕立て伏せ 70回×3
最近は前よりもだいぶんと筋トレ内容をカットして手抜きしてます・・・。

6月27日(土) ―
6月28日(日) ―

今日は、親戚寺院の前々住職の33回忌法要。

不便なので車で行き、一日仕事?。 そして、ノンアルコールしか飲んでないのにグッタリ

帰路で1時間半の運転中に、治ったと思っていたギックリ背中が再び少し痛み出してきた。

家でホンマもんのアルコールを飲んだあと、早めに寝ようとしていたが、

何気なく手帳を見て気づいた

6/29 午前0時開始の 福知山マラソン のエントリー。


10分前からRUNNETにログインしてスタンバイ。

エントリー画面は〝準備中〟。0時00分00秒ジャストに〝最新の情報に更新〟をクリック。

28秒待ちの画面が出て、正味1分ほどの待ち時間のあとエントリー画面に変わり、

受付日時:2015年6月29日 00時04分12秒エントリー完了

無題
6,834円(手数料含む)

昨年は8日後にエントリーが締め切られたので こんなに慌てる必要は無かった。

これはあとから知りました。。。

6月29日(月) ―
雑用してるうちに気が萎えて・・・はよ明日からでも走らな。

6月の走行距離/走行回数   91.4キロ/10回 
今年の走行距離/走行回数  784.9キロ/73回 (平均 10.7キロ/回) 
6月 その他 : 自転車 4回 138.8㎞。 プチプチ山行 1回。

コメントの投稿

非公開コメント

福知山マラソン

神戸マラソン落選通知が来たので、私、無謀にも福知山マラソンエントリーしてしまいました。アップダウンが多いと聞いている福知山、完走目指して明日から練習します。
よろしくお願い致します。
ところで前泊されるのですか?
私はどうしようか迷っています。

ara60kameさんへ

三木トライアスロン、お疲れさまでした!
おっ、初めてご一緒できる大会ですね。お互いがんばりましょー!
大会HPの『コース&アクセス』の中に高低図が載ってますが、
アップダウンはご懸念無用です。最後の坂を除いては。。。

そのラスト1キロの急登は、普通のフルマラソンのラスト1キロの
タイムより1~2分プラスしたぐらいです、とはいえ これがキツイ(笑)

福知山や篠山・加古川は、当日の朝に滋賀を出発して余裕で行けます。
単に前泊するのが勿体無いともいえますv-290

エントリーしました

お久しぶりです。
大好きな福知山マラソン。私も仕事から帰ってエントリーしましたが、スムーズに完了いたしました。昨年8日後に募集終了していたなんてこのブログを読んで知りました。驚きです!なかなかいっぱいにならないのかと思っていました。初日にエントリーしてよかったと今思いました。
14回目の出場です。
まだまだと思っているとアッという間に11月23日になるのですv-7

桃うさぎさんへ

御無沙汰です! 福知山M、14回目ですか~!!
福知山のエントリー合戦は、まだ秒殺や分殺??までいってないよー
で、日殺??でも今日あたりに締め切られるのではないでしょうか。

昨年はエントリーしてませんでしたが、昨年と参加費を比較してみますと
500円アップ。分からんよーにチョビチョビと値上げしてますー(苦笑)
それでもシティマラソンに比べたら まだ安価的です。
11月23日やと、夏場の走り込みがものを言いますが、
シーズン初戦なので気楽に走るつもりです。桃うさぎさんはガンバッテ!

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード