試練の7月スタート

明後日に拙寺前住職の年忌法要を勤めるため、内陣・外陣・余間・

後門・渡り廊下・書院の掃除に境内の草刈り等、そして荘厳などの

おおかたの準備を今日までに何とかし終えて、よーけ汗かきました。

奥サン手伝わないかって? 働きに出てます、ワイは主夫ですから


150703.jpg
年忌法要は、1周忌・3回忌・7・13・17・23・27・33・37・50・100回忌
(宗派や地域によって異なる)とありますが、ワイの代で何回忌まで勤められるでしょーかね。
2015070314110000.jpg
おくようは拙寺からはカタログギフト、たしか去年も同じ・・・。


明日は組内寺院の年忌法要で、おとき(仏事での食事)の明日・明後日の

連チャンとなり、さらに来週もおときが続き、運動してないことにはゼッタイ太る。

出された料理は だいたいは平らげてしまうし、その上アルコール類も

摂生すればええのに意志が弱いため注がれるのをお断りできず。

食事処での1食は、普段の1日3食分の摂取カロリーに匹敵するのではと思う。

まあ、こんなこと考えてたら、皆さんも外食や旅館の夕食等で食べる楽しみ

なくなってしまいますわね。

しかし、下戸とちごーて良かった。。。 この前の日曜日はクルマのため

飲めずに時間が長かったこと・・・。


【 練 習 内 容 】

6月30日(火) ―
医者のはしご。2件目ではドクターから「太った?」と訊かれ
「3キロほど太りました」と答える(そりゃゼンゼン走ってないし)。待合室では
「ごえんさん、(法の友に)載ってたなぁ」とオバチャンに云われお恥ずかしい。。。


7月 1日(水) スロージョグ~ウォーキング
       烏丸半島コース
 3.0キロ スロージョグ(7分12秒/k)
     ストレッチ
 2.3キロ ウォーキング
久々のRUNでゆっくり1時間走ろう、としたがギックリ背中が200m程で
痛み出し、ストレッチ後はさらに背骨が痛くなって、とても走れず歩いて帰る。
普段の生活ではすっかり痛みが無くなったのに、怠けた結果か?
ギックリ腰と同様、上下運動で少々痛みつけたほうが治りが早いのか?


7月 2日(木) ウォーキング
 9.7キロ 1時間36分(AV 6.1㎞/h)
自転車に乗ろーと考えたが、ギックリ背中に負荷をかけてやるため
歩くことにする。途中で走る真似事したらやっぱり いとーてあかん。


7月 3日(金) 未定   自転車と三上山

いつものごとく行動開始時間は遅い17時前に自転車にまたがる。

背骨痛を刺激してやって痛みに慣らそーと三上山(432m)へ。

天保義民の碑のところに自転車を置き、表登山道から

普通に歩いて山頂までは20分20秒。 6/25は気張って

歩いて19分14秒だった。さほど変わらないのは何で~?・・・。


展望台で一服後、同じ表登山道から下り、今度は割岩の間を通り、中腹にある

二越へ寄りながら半時間ほどで下山。


【二越から三上神社方向】
2015070319150000_20150703214719389.jpg


下りでも背中痛は途中で気づくぐらいで大したことないのに、走ると何でまだ痛いんやろ?

縄跳びで痛みつけてやったほーが(損傷と超回復??)効果的か? 縄跳びって何十年も

したこと無いし、はたして3分も飛べるかな?

17.15キロ 自転車 41分17秒(AV 24.9㎞/h) 
往路はコンビニ寄ったりして遅かったが、復路では車渋滞をすり抜けたあとは、
久々に40㎞/h走行と飛ばせた ⇒ 少々追い風


7月の走行距離/走行回数    3.0キロ/ 1回 
今年の走行距離/走行回数  787.9キロ/74回 (平均 10.6キロ/回) 
7月のその他運動: ウォーキング 12.0キロ/ 2回
              自転車    17.15キロ/ 1回
              三上山行き      1回 


コメントの投稿

非公開コメント

お付き合い

仏に使える身であっても
お付き合いは大変ですね
檀家さんの下になったり、上になったり
肝臓も鍛えないかんし
答の無い社会は、ご苦労さんとしか言いようがありません

マラソンは良いね~
ゴールはあるし、時間もはっきりしてる

向かい側さんへ

お付き合いはタイヘンですね~。普通のご家庭の年忌では
僧侶は当然お一人ですよね。明後日は8人の僧侶・・・。
たとえ親戚の僧侶でも袈裟かけてお参りして頂く時は、
法礼は必要なのです(そのかわり御仏前も同額ぐらい頂戴いたします)

そーですね、サッカーやテニス界に世界ランキングがあるよーに、
マラソンの場合は市民ランナーでも[通信簿](⇒1歳刻み
ランキング)がありますよね。
超優等生の向かい側さん、ウラヤマシ~。

ゴール

リュウさん
試練の7月なのですね
私も ふーっと思う7月が始まった、、、、と思っておりました。
ですから
向かい側さんのコメントを拝見させていただき
ゴールがある
ってとても落ち着ける世界なんだな~
って思いました。

ゴールと聞くと
とかく 勝った!負けた、、、
ばかりに目がいきがちな私でしたが
大丈夫
ゴールがあるし
みたいな気持ちになれて
この7月を乗り切ろう~ って思いました♡

リュウさんと
向かい側さんのコメントを
勝手に拝借させていただいた泣き虫でした
ありがとうございます。

泣き虫坊守さんへ

永代経、3日間もお勤めされるんですか。お疲れさまでした!!
掃除に買い物に接待等、同業者?ですので大変さがよく分かります。
ウチも今日、前住職の年忌法要が無事終わり、いまホッとしてます。

仕事にしろ行事にしろ、ひと区切りひと区切りずつのゴールがあるからこそ
何とかやっていけるのですよね。これがゴールなきマラソンのごとくやと
迷走、になってしまいます。⇒ ここから どーやって み教えにむすびつけ
よーかいな、としたけど、今思いつきまへんe-257

これから段々と蒸し暑くなってきますが、夏バテに気をつけられて
乗りきりましょー! いつぞやお勧めした(たぶん・・・)飲む点滴と
いわれる甘酒もええですよ~。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード