暑くなってきましたね

去年の近畿地方の梅雨明けは、7月20日だった(らしい)

それからがまた嫌になるほど暑くなってくる。

「夏が好き」なんて奇特な人もいるが、長い夏休みのある子供らは別して

よー分からんなぁ。。。



今まで月間300キロ超えしたのは、たった3回だけです。

その中の1回は、去年8月の301.3キロ。

内容は、走行回数が25回だったので毎回の距離も長くはないし、

最長距離も16.9キロでした。が、300キロ走れた理由のひとつには、

天候によることが大きく雨も多かったのです。


8月の去年と一昨年の気象データ(大津市)を拾い出して比較してみました。

2014年8月
 猛暑日は1日で最高気温は35.3℃。 最高気温の日平均は30.8℃。降雨量合計426.5ミリ。

2013年8月 
猛暑日は14日で最高気温は37.3℃。 最高気温の日平均は33.8℃。降雨量合計120.8ミリ。


去年の8月は、35℃を超えた猛暑日も1日だけであり、そして最高気温の日平均も

一昨年と比較して3℃も低く雨量も多くてゼンゼン違いますが、今夏はどーなることやら。

天候もさることながら、いちばんの要はやっぱり気力 ですね~。

300キロて、意外とあっけなく、まだまだ手を抜きすぎで もっとイケたはず!

と成し得た時だけはそー思ってしまう。でも、これ以上走るとなると辛そー・・・。

とか書きながら、今は200キロもできやしない(苦笑)


【 練 習 内 容 】

7月 9日(木) ジョグ⇒ウォーキング
        農道コース
 4.5キロ ジョグ 27分01秒(6分01秒/k)
 4.3キロ ウォーキング 41分(AV 6.3㎞/h)

背中ギックリの痛みレベルを激痛が10とすれば、7/7は6、今日は4ぐらい。
ただ、、、これでもしんどくて4.5キロで立ち止まってしまい、そこから歩いて帰る。。。
まだペースは気にせんとゆっくり走ればええものの、出だしが速すぎてバテた。

今日はエエことをした??農道の真ん中でジッとしていた亀を足で蹴飛ばしてやった
ウソです、そろっと足で田んぼに転がしてやった。


7月10日(金) スロージョグ~ウォーク~超スロージョグ
        農道~湖周道路
 8.1キロ スロージョグ(6分19秒/k)
     0.3キロ ウォーク
 1.1キロ 超スロージョグ(8分15秒/k)
 9.2キロ 合計 60分11秒(6分32秒/k)

背中痛みレベルが3ぐらいになった。道路沿いの温度計表示は28℃。
28℃でもバテバテで、この先が思いやられる。


7月11日(土) 自転車
        帰帆島往復
25.00キロ 1時間6分25秒(AV 22.5㎞/h)

おとき  の冷酒が効いて帰宅後、1時間ほど昼寝。
16時頃に暑くて目覚めたが少しクラクラする。 まだ酔いが回っていたのか、
それとも昼寝中に よーけ汗かき脱水症気味になったのか判断つかなかったが、
スポーツドリンクをよーけとアイスコーヒーとアイスクリームで水分補給をする。
そのあとグダグダして、18時半頃から1時間を目安にゆっくり目で自転車に乗る。

7月の走行距離/走行回数   25.0キロ/ 4回 
今年の走行距離/走行回数  809.9キロ/77回 (平均 10.5キロ/回) 
7月のその他運動: ウォーキング 16.3キロ/ 3回
              自転車    42.15キロ/ 2回
              三上山行き      1回 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード