チャリ清掃

朝は、いつものように右足上げ600回、腹筋50回、ギックリ腰予防の

ストレッチと腕立て伏せを70回×3セット。

その後、拭き掃除をやり終えて日陰で自転車 を清掃。

チェーンの汚れをパーツクリーナーで落とし、使い古しの歯ブラシ2本を

毛先を向い合せにして噛み合わせ、柄をビニールテープで巻き、そこにチェーンを

挟み込んで汚れ落とし。


【パーツクリーナー/以下の画像はすべて借りもんです】
2015071301.jpg


ついでに後ろタイヤも外してギアもパーツクリーナーで汚れ落とし。

チェーンのコマの間をメガネを外してよく見れば(老眼です・・・)、まだ汚れが

こびり付いているので、今度は灯油を持ち出して空き缶に入れ、結局は

歯ブラシ1本でゴシゴシの二度手間。

工具を持って無いのでバラせなく、これ以上のメンテはできないが、チェーンや

ワイヤーの擦る箇所等に注油して取り敢えず終了。汗タラタラ


【このよーなチェーンクリーナーを持ってまへん】
15071302.jpg


このチャリは3年前の3月に、右ヒザ故障のため長野マラソン欠場を決め、

その浮いた費用で購入したクロスバイク(ジャイアントR3.1)。

今から考えれば、ロードバイクを こーたら良かったが、走行距離は

3年4ヶ月でたったの2300㎞。

月平均60㎞弱か・・・。あまり乗ってませんねー。


それはともかく、このこーたクロスバイク、

① ジャイアントは聞いた事があったけど台湾のメーカーだと知り、どーもないかいな?
  と思ったが(店員さんがこれを勧めた)、名の通ったメーカーだと知った。

② スピードメーターの進化とケーブルが無いことに少しビックリ。

   【サイクルコンピューター】
15071305.jpg


③ タイヤの溝がなくツルツル(スリックタイヤというらしい)

④ タイヤの仏式バルブ(これも初めて知った)と空気圧が高くてパンパン。
   (空気圧はママチャリの2倍?以上。空気圧メーターが付いた専用の空気入れが必要)

 【仏式バルブ(右端)】
visual2-01.jpg


⑤ どのギアで走行しているのかが、ハンドルに付いた目盛り型のゲージ?で、
   いちいち振り向いて後ろ下を見なくても分かる。

⑥ クロスバイクといえども、普通に漕いでも楽に20キロ出せる。


どれもこれも当たり前のことらしいが、ウン十年もママチャリかせいぜいギアが

3段式のチャリしか乗ったこと無い者にとっては物珍しいことでした。


このよーなチャリでも、もう3年以上乗っているのでそろそろオーバーホールに

出したほーがいいのかな?

とすれば、いったいいくらかかるのかいな? それとも工具一式を買い揃えて自分で

やったほーがええのか、あるいはもう1台新しいのをこーて、、、ウソです。。。



【 練 習 内 容 】

7月12日(日) ―

7月13日(月) スロージョグ
        農道~湖周道路
 2.1キロ アップ(6分52秒/k)
     ストレッチ
 7.7キロ スロージョグ(6分31秒/k)
 9.8キロ 合計 1時間04分38秒(6分36秒/k)

6/14のストレッチ中、普段はおこなわない上体反らしでギックリ背中
なり、早や1ヶ月。今日やっと意識しないと気づかないレベルになった。
長かった~。。。。
もちろん今日のストレッチでは上体反らしをおこないません、とゆーか二度としまへん。
けども、右膝は痛みが無いものの相変わらずギクシャク。ものすご足運びを
意識してようやく半分過ぎからマシになってきた。


7月の走行距離/走行回数   34.8キロ/ 5回 
今年の走行距離/走行回数  819.7キロ/78回 (平均 10.5キロ/回) 
7月のその他運動: ウォーキング 16.3キロ/ 3回
              自転車    42.15キロ/ 2回
              三上山行き      1回 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード