続・電卓あそび

滋賀県からの甲子園出場高は、比叡山高校に決まりました。

炎天下での観戦は前に懲りたので、家のテレビで見ますわ


この話しの流れで、野球話しではありまへん。

よく譬えで、広さを表すのに甲子園球場の何個分相当とか出てきますが、ワイには

さっぱり大きさがピンとこず。だいたい何個分なんて言われても、たいていの人は

『ふ~ん』と思うだけで、その大きさ(面積)を頭で思い描く人は滅多におらんやろねぇ。

ネット検索してみると、甲子園球場の面積は約38,500㎡だそーだ。

これさえ分かれば、電卓の√ 機能で甲子園は200m四方ぐらいの大きさ、

と広さが把握できます。

この場合は、◎◎平米を甲子園球場の何個分と言うより、なんメートル ×

なんメートル相当と言ってくれた方がワイには判りやすい・・・誰もそこまで気にしてないっか。



ワイの場合、電卓ひとつあれば、それだけでけっこう遊べるんです。

       電卓あそび

数学はからしきアカンけど、算数は少しはデケます(ホンマかいな)



もっとスケールのでっかい話しを(笑)


太陽と地球との距離は、約1億5千万㎞。これではまったく見当つきませんよね。

地球の周囲のキロ数や太陽は地球の109倍の大きさということを

知っていれば、これをもとに電卓で遊ぶと、

仮に地球の直径が1㎝だとすると、

118m先に109㎝の大きさの太陽  があることになります。


見方を変えて、太陽の位置から地球は肉眼で見えるのかどーか?

この譬えに当てはめると、118m離れたところから直径1㎝の物が見えるのか?

(ちなみに1円玉の直径は丁度2㎝です)

う~ん どーやろねぇ、地球は恒星やないから無理かな?

それとも、マサイ族のよーに視力が5.0もあったら見える?

それよか、100メートル以上離れたところで1メートル大の玉(太陽)が燃えてるだけで、

何でその熱が地球まで届いてこんなにクソ暑いんやろか? と不思議。

以上、小学生の独り言でした。


 【 練 習 内 容 】 

7月27日(月) ―
7月28日(火) ―
自転車に乗って2キロ半位走ったら雨がポツポツしてきてUターン。
家に着いたら よーけ降ってきた。RUNは降られてもかまわぬが、チャリでは・・・。        
7月29日(水) スロージョグ
     市民公園まで往復
 5.4キロ 41分45秒(7分44秒/k)
ウォーキングより、ゆっくりでも走ったほうがマシと考え、いざ走れば大不調。
この先、立ち上がれるのか? 福知山M申し込んだから、DNS勿体ないので完走せねば。
7月30日(木) 自転車
12.39㎞ 
奥サンが仕事から帰って来ない限りは晩飯あたらないので、シブシブ半時間を
目安に自転車に乗る。途中で気合を入れて2回だけ40㎞/h走行。
それでもMAXは44.7㎞/h。追い風で違うと こんなもんかぁ・・・。
  
7月の走行距離/走行回数   66.6キロ/ 9回 
今年の走行距離/走行回数  851.5キロ/82回 (平均 10.4キロ/回) 
7月のその他運動: ウォーキング 16.3キロ/ 3回
              自転車   121.76キロ/ 5回
              三上山行き      1回

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード