プチ脱水症

今まで 熱中症は1度、脱水症状は よーけ・・・。

個人的経験での脱水症は、最初は頭がボォーとなってくる。

脱水症の初期状態やと、水を頭に掛けて飲めば暫くすると治まります。

ただ、その症状が夜のRUN中に出た時は、万一酷くなっていくと誰も助けて

くれない可能性もあるので(夜の田舎道は人通りが無い)直ちにRUN中止します。

中止して家路を歩いていると、遠くの明かりが歩きのステップと

同調して上下に揺れ、まるで船酔いしそーで気持ち悪くなってきます。

が、今夏はゼンゼンRUNしてないので、今のところこのような事はありません。


ところが、その脱水症の症状が一昨日の御参り最中に

出ました(御参りでは初めて)

暑いこの季節に年忌2つの併修 ⇒(お盆参りよりも時間が長いのです)。

お内仏にエアコン無く(よそのお家の事とかく云えません。ウチもボロヤなのでお内仏には

設置してない)お勤めの途中から少し頭がボォーとなってき、キリの良いところで一旦止め。

「コップに水もらえますか~」

何枚も重ね着してそのうえ声を出すと、最初から汗が噴き出ます。

今までの経験が役立って初期症状で食い止める事が出来た、と喜ぶべきか、

それとも走るのを怠けているので、ちょっとの事でも調子悪くなる、と嘆くべきか。


 【 練 習 内 容 】 

8月12日(水) ― 
8月13日(木) 自転車 
22.29㎞ 49分48秒(AV 26.9㎞/h)
30㎞/h巡航で1時間目安で走り出したが、途中でへばった・・・。

8月14日(金) ― 
8月15日(土) ―

このところの御参りで、ちょこまかと車で出たり入ったり。
ガソリン少なくなって給油して燃費を計算すると、リッター6.8キロ。
もし荒い運転したら多分5キロ位になりそー。

8月の走行距離/走行回数   16.9キロ/ 3回 
今年の走行距離/走行回数  868.4キロ/85回 (平均 10.2キロ/回) 

8月のその他運動   自転車 走行距離/走行回数   72.94キロ/ 3回 
      〃       三上山行き  1回
      〃       ウォーキング 2.3キロ 1回

コメントの投稿

非公開コメント

暑さが、、、

リュウさん
プチ脱水症状
すっかり回復を味わう間もなく
日曜の忙しいお仕事。されていらっしゃるのでしょうね、、、

毎年 暑さが尋常ではなくなってきているように思います。
走りを怠けているからではなく
地球規模で暑さが半端ではなくなってきていると思うのですよ。。

どうぞご無理されませんように~
と言っても休んでばかりもいられませんしね。

金沢で勝手に応援させていただくといたしますぅ

泣き虫坊守さんへ

昨日の8/15、御命日のお宅がありまして、お墓参りの
依頼がありました。当初、16時からで希望されましたが、
ワイは18時で(ゼッタイ暑かろーと・・・)。結果的に
16時やったらカンカン照り、18時にしてヨカッター。

この返信前に気象庁の統計見てみました。それによりますと
8/1~8/15までの最高気温が35℃以上の猛暑日は、
こちらは9日間、金沢は3日間。勝ちました~(笑)
ちなみに京都市は12日間でした。
これが冬なら、金沢>こっち>京都、で金沢の圧勝になるはずv-290

暑くても、食欲衰えず3キロ増えてしもーて・・・。
もうちょっとの辛抱ですね、互いに体調崩さないよー乗りきりましょー!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード