長命寺参拝

8月28日(金) 自転車 & 長命寺参拝
    長命寺まで往復
35.44キロ 自転車  1時間23分05秒(AV 25.6㎞/h)


脚が弾まないし、右膝もギクシャクするので今日もRUNする気なし・・・。

いくらなんでも9月からは走らねば。。。

そんなわけで、16時前からチャリ乗って近江八幡市の 長命寺 へ。


若干、向い風の中、40分チョイで到着。

2015082807.jpg


ペットボトルの水飲みながら立札を見れば、文字の一部がはがれているけど、

参拝時間は17時?までなのかな?

2015082806.jpg


時計を見れば、16時40分。 はよ登らねば。

石段数は立札に書いてあるが、808段


サッサかと石段を上がって、10数台ほど停められる駐車場を横目に ここまでは 6分33秒。

下から歩かずとも、車でも来られるのです(もちろん自転車でも ⇒ 急登です)

2015082802.jpg

(この駐車場を少し下った所には登山道があり、電波板がある津田山方面には4,5回
登ったことがありますが、下から石段で登るのは記憶にないので今回が多分初めてかな?)


駐車場の脇を通る石段のところから長命寺本堂までは 1分52秒。

つまり、クルマ で来た人は、100段ほどを上ればええだけ

他のブログには下から20~30分要するとあるが、8分25秒 で到着。

2015082804.jpg

手を合わせて拝んでいると、ラフな格好をした職員が近寄って来て「参拝時間は5時までです」と。

(たぶん山門を閉めるのだろう)境内にはワイ以外の参拝者は夫婦らしき者が一組だけ。

来る時間が遅いからねぇ。

2015082803.jpg

重要文化財の三重の塔などを数枚ガラケーで写真とって下りました。

2015082805.jpg


誰ともすれ違わずに、下りは上りより遅い 8分55秒。 


道を挟んだ先客のネコ様5匹がいる休憩所で一服。

自販機が置いてあるところが長命寺への入口です。

2015082809.jpg


もっと気張れば7分ほどで本堂まで行けるだろうし、やっぱ三上山のほーがキツいな。

もの足らんし、家を出る時間がもう少し早ければ、ここから自転車で三上山の麓まで移動して

三上山へ登って丁度ええぐらい。涼しくなったら そーしよ。


8月の走行距離/走行回数   30.6キロ/ 5回 
今年の走行距離/走行回数  882.1キロ/87回 (平均 10.1キロ/回) 

8月のその他運動   自転車 走行距離/走行回数  213.22キロ/ 7回 
      〃       三上山行き  2回
      〃       ウォーキング 5.2キロ 2回

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってますね

石段の駆け上がり、膝大丈夫ですか?
ランが辛いときは自転車とか石段上りとか他の運動を取り入れるのはいいと思います。
私は自転車乗りだすと楽だし楽しいのでついつい苦しいランニングから自転車に逃げてしまいます。マラソン大会エントリーしていなければラン練習はしないでしょう。
それにしてもMTBでアベ25以上とは凄いです。相当足が強い!! 日頃の鍛錬の賜物ですね。
膝お大事に無理のないように練習してください。
福知山までに良くなるといいですね。
私もラン練習せねば!!!

ara60kameさんへ

RUNではヒザがギクシャクするのに、石段上りは大丈夫!
ランニングが苦しくて嫌気さすのは よ~く分かりますe-257
毎月1日は「今月からは気張らねば!」と。しかし、決意?虚しく直ぐ崩れて・・・。
もう、いつまでもそんな事いってられませんよね。、、、と、こーゆー風に書いて
まうと来月のトレーニング内容書くのが恐い(笑)
お互い、ボチボチ始動でもええので、今シーズン初戦の福知山目指して
頑張りましょーね!!

このアベは信号が少なく平坦やからですわ。同じ道をara60kameさんが
走れば、もっと出るはずです。今日だって、酒気帯び??でチンタラ
乗っても26いきましたから。。。
ではでは福知山で!

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード