達筆ならどんなにええか

パソコンプリンターの調子が悪かったが、ついにダメになった。

10年? ほど使用したので しゃーないか。いろいろと印刷したいものが

あるので家電店へ買いに行く。

新しいプリンターを購入後、パソコンデスクの上段に乗せているダメになった古いプリンターを

ドケてみると、あれまぁ、インクが漏れてベッタリとプリンター下の天板についている。

2015091011340000.jpg
移動して新聞紙を敷いたところ。


今月の9/19~9/23の大型連休、とくに忙しいわけでもないが、本堂の

前卓に張り出す物故者の方々の法名や俗名もプリンターで印刷したいのです。

筆で書くほーが値打ちあるのにねぇ・・・達筆ならそーしたい・・・。


【新しいプリンター/キャノンMG3530】
2015091011340001.jpg
1万円の出費を予想してたけど、イイのがあった(4,780円)。今まで急ぎのコピーは
FAXでしてたが、コピー機能が付いていて助かります。
それにしても、予備で買ったインク代が高いな。


その5連休中は、彼岸参りも数えるほどやし、あとは

追悼法要が2回や講演会出席など  もちろん、ワイが喋るのではありません。。。


2015091003.jpg

演題は『み仏の光あまねく』 浜村淳氏クラスになると講演料なんぼなんでしょー?

執行部やないからよー分からんけど、1本は いくのかな? 

すぐ 人のギャラが気になるが、話しが脱線しました。

よーするに空き時間は よーけ有る、ちゅーことです。


ここ半年以上の調子の悪さは、空き時間があるにもかかわらず、ひとえにあまりにも

走ってないせいでしょうね。怠けて筋力が落ちている状態でたまに走れば、脚が

ビックリこいで至る箇所がおかしくなるのでしょう。

何ごともヤル時は、もっとド真剣に取り組んで持続させねば。。。

 
【 練 習 内 容 】


9月 8日(火) スロージョグ
       野洲総合体育館
 4.8キロ スロージョグ 33秒48秒(7分02秒/k)
雨なので、久々に野洲総合体育館のランニングロードへ。
右足の着地時に、キュッキュッと音が出る。相変わらずフォームがおかしく、この距離
でも左アキレス腱に痛みが出て中止。その後、何周か(1周200m)歩いて終いにした。

あまりにも不甲斐無い走りに、ここ数ヶ月怠けている足上げ筋トレを帰宅後、
右足のみ500回×2セット。明日から再開しよー 


9月 9日(水) 自転車
      南湖1周(反時計回り)
42.06キロ 1時間29分36秒(AV 28.1㎞/k)
 
朝はいつもの筋トレ&ストレッチ(腹筋50回・ギックリ腰予防のストレッチを3セット・
腕立て70回×3セット・そして、片足上げ右足500回×2・左足500回

昨日の左アキレス腱痛が一晩では治まらず、起床後だけやなく日中歩いていても
左足を引きずる。ウォーキングさえも出来そうにないので、17時から自転車乗る。

始めからキバって漕ぐが、R161では少し向い風の為 なかなか30K出せず。それでも
何とか懸命に漕ぎ、1時間ほど走った所の なぎさ公園で休憩。その後の琵琶湖東岸の
歩道を北上する時は期待したのに大した追い風ではない・・・なんでいつもこーなるの?
帰帆島過ぎから暗くなってき、歩道にある逆U字型の車止めの脇をすり抜ける時は、
だいたいの設置場所を知っていても気を遣う。

久々にこのコースで90分切りが出来たどぉ~ 嬉し。
実質かかった時間は、1時間47分位(信号ストップと休憩含めて)


9月10日(木) 未定  ウォーキング
         農道
10.2キロ ウォーキング 1時間33分(6.6㎞/h)

昨日よりもアキレス腱はマシにはなったが、走るとさらに悪化させそうなので歩くことに。
目的がないと気張れないので、遠く離れたコンビニまで煙草買いに。。。
ただ、歩きではどんなに気張ったところで時速7キロ以上出すのはムリ(今日ぐらいの距離を
持続させる場合)
復路ではもう少しペースアップしたが、細かくいうと それでも6.75㎞/h。
マラソンペースで書くと、キロ約8分50秒。遅くても走ってるほうが楽、ということになるが、
痛みが引くまでは こーして違う運動を取り入れながらちょっとでも鍛えなおそー。 

9月の走行距離/走行回数        20.6キロ/ 4回 
今年の走行距離/走行回数      902.7キロ/91回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 9月の運動   ウォーキング 17.5キロ/ 3回
                自転車    91.23キロ/ 3回

コメントの投稿

非公開コメント

確かに

プリンターのインク、何であんなに高いんでしょう?(思いもよらないプリンター購入が一番気の毒ですが)
字のうまい人、私も羨ましいです。
昔職場で年賀状宛名を筆ペンで書かされたことが数年ありました。私にそれを引き続いだ前任者は師範レベルの達人でした。
まさに何かの罰ゲームですか?と嫌で嫌で仕方なかったです。自分でも貰いたくないほどひどい年賀状でした。

そうそう、11月には金沢マラソン走ります!!スタートとゴールが結構離れてるため、フルで試走できませんが(泣)
リュウさんも調子良くなったらぜひ来年きてくださいね。

ヨーコさんへ

そーなんですわ、プリンターにはインクが最初から付いてましたけど、
ついでに予備のインクを買ったら3,500円! プリンター本体価格の3/4も
するなんて・・・。
ヨーコさんのボールペン字、別にユニーク??だとは思いませんかったです。
筆書きは知りませんが e-257 それに比べてワイは乱筆、、、(苦笑)
字の上手い下手はどこで個人差が出るのでしょうね、不思議です。
ま、年賀状ならそんなに気になさらずとも。
やはり金沢マラソンで当たりでしたね!!

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード