ついに じーさまに

昨日の夕方、次女のダンナから「生れた」との連絡があり。

夜に奥サンと共に病院へ。

先に病室に行った後、新生児が入っているガラス張りのルーム前へ。

ところが、カーテンで締め切られていた。看護師によると、他の母親が

今授乳中なのでカーテンを閉めているとのこと。

カーテンが開けられると、新生児が4人並んでいた。

他の子はスヤスヤ寝てるのに、顔を真っ赤にして泣いたり泣き止んだりしておりました。

15091711.jpg

3千2百なんぼグラムの男の子(性別は前から聞いてはいた)


「いくら見ていても飽きないねー」なんて保育園勤めの奥サンはのたまうが、

ワイは内心「サカナ見てるほーが飽きひんけどなぁ」と思ってしまう。。。



NHK放送文化研究所が実施したアンケート「初老とは何歳?」によると、

その回答の平均年齢は57.0歳(男性:55.5歳、女性:58.4歳)だったそうです。

「初老」ということばは、何歳ぐらいの人のことを指すのでしょうか。

アンケートの結果では、「初老」ということばは「60歳ぐらいから使えることば」であると

いう意見が4割程度を占めていました。男女別には女性のほうがやや「高めに」

とらえていることがわかりました。また、回答者の年代が高くなるほど「初老」の

平均年齢も少しずつ高くなる傾向が見られました。

初老に近づくほど「まだ初老などと呼ばれたくない」という願望がわく。

そんな結果と言えそうです


就職した当時は55歳定年でした。それも突破し上記のよーな世間の目の初老という年齢も

すでにクリア?しており、実感湧かんけど名実ともに??ホンマの爺サンになってもた。。。


【 練 習 内 容 】

9月16日(水) ―
筋トレ・ストレッチのみ。

9月17日(木) ―
筋トレ・ストレッチ。
境内の剪定は雨のため明日に順延(総代も出るので手伝わんわけには)。
空き時間が出来たのに夜に法務があると野洲体育館まで行って走る気が・・・。
明日は暗くなってからでもガンバロ。できるかな?


9月の走行距離/走行回数        20.6キロ/ 4回 
今年の走行距離/走行回数      902.7キロ/91回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 9月の運動   ウォーキング 17.5キロ/ 3回
                自転車   155.46キロ/ 5回
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

初孫さん誕生!おめでとうございます。

あっ!おひさです。生きておりました。

私の初孫は 現在社会人3年目。
歳の離れた弟です。

リュウさん 6年後くらいに かっこえー
ランナーぶりを お孫さんに見せてあげてください。


おめでとうございます!

おっ!ついにじーさまに。
じじばばの会にようこそ〜
可愛いですね〜。
おめでとうございます!!!
孫はほんまに可愛い。うちの今年生まれた孫息子と同い年ですね。
これからじぃじを楽しんで下さいね。

No title

おめでとうございます。
”サカナ見てる方が・・”
本当ですか?
目じり下げてるリュウさんが目に浮かびますけど。w

元気なお孫さんのようで何よりです。
いっぱい可愛がってあげてください。

年金亭悠遊さん・ara60kameさん・yamaさんへ

年金亭悠遊さんへ
久々にコメ戴きましてありがとうございます。
以前勤めていた職場の同僚が40歳代後半で爺さまになった時は
「早っ!」と思ったものですが、それより10年遅くともまだ早いなぁ、
なんて自分では。
歳の離れた弟感覚ですか、ワイもそーなるのかな?
否、そんなに長生きしてませんって。6年ほど経てば小学1年生、きっと
記憶に残るよーになるかも。そのときは脚がもつれて転倒、なんて姿を
見せたくないものですねー


ara60kameさんへ
じじばばの会に入会した覚え無いんですけど(笑)
地元での老人会入会資格年齢は65歳、が、入会される人はマレです。
やはり70歳を越えてからでないと皆さん抵抗があるよーです。
もし、それで入会したとしても、今度はハナ垂れ小僧扱い?
それと同様に爺さん新入生になってしまいました。
ara60kameさんのお孫さんと同い年ですか。しかし、じじばばキャリアに
大そ―開きがe-257 またいろいろご教示くださいね。


yamaさんへ
ありがとうございます。普段、幼児と接している奥サンとはやはり
感性がぜんぜん違うよーで。その時になったらyamaさんも奥さんとは
異なった感じ方をするかと。たとえば自転車雑誌見てるほーが
オモロイな、なんて(笑)
退院後は暫くこっちに帰って来てワイに風呂入れよ、なんて
ゆーてます。さっそく仕事が??出来ましたわ。

おめでとうございます!!

リュウさん、つれない表現は照れ隠しですか~(笑)
お孫ちゃん誕生なんて、素晴らしすぎる人生イベントじゃないですか。ふにゃふにゃな赤ちゃん、どんどんかわいくなりますよ~!

改めておめでとうございます、リュウじいちゃん(o^o^o)

ヨーコさんへ

飼ってるサカナのうち、プラティという熱帯魚は卵胎生で卵は雌の
お腹の中で孵化して稚魚の姿で生まれてきます。人間と似ている?
今年も10匹ほど生まれまして、生れたての稚魚を見つけると
面白いものです。もっと生まれているのかも知れませんが、食べられてる
のかな? e-456
サカナの話しがメインではありませんでしたね(苦笑)
祝いのコメント、ありがとう! 出産祝いまでは気を遣わないでください(笑)
ヨーコさんも早ければあと10年もせんうちにバアちゃんに!

お孫さん、誕生おめでとうございます

孫は可愛いですね。
さ~て、誰に似ているのでしょうね・・・

今日は息子の子の誕生日でした。
息子の家に誕生プレゼントを届けに行ったら
先方の両親が息子の家の草取りをしていました。
程なくしたら
嫁どうしが「孫」の取り合いに・・・
いつも、負けてばかりです?

思い通りになりませんわ(笑)

向かい側さんへ

ありがとうございます。
ジョグノートの更新が1ヶ月以上なかったので、もう書くのに飽きた・
入院治療中・アメリカに移住?した・監督さんが去った又は替わった?の
いずれかだと思ってました。生命の危機を脱した、なんて再開ジョグノに
ありましたから入院されてたんですか? RUNも再開されたようで
もう大丈夫みたいなご様子で良かった。

出来れば、ワイの愚息の嫁さん(⇒いつのこっちゃ)となる女性は、
金髪美女で生まれてくる子も女の子のほーがイイですよね。
向かい側さんも そー思うでしょ?
いずれにせよ、孫はお互い自分に似ない方がいいですよねぇ(笑)

おめでとうございます

リュウさん
おじいちゃまになられたのですね・
まずは、おめでとうございます。

りゅうさんのお言葉を読んでいると
笑えてしまいます。
いつか私もおばあちゃんになる時がきたら
こんなふうに抵抗しちゃうんだなぁ~
と、思いました。

不思議なご縁に感謝する気持ちと
初老だの、孫だのと
現実を絶対見たくない浅はかな私がいるのでございます。。。

ついに、じーさまに

この言葉にやさしい優しい笑顔を想像しています~

りゅうさん
本当におめでとうございます

泣き虫坊守さんへ

ありがとうございます。
こーしてDNAが引き継がれてゆくのですね(改めて実感)
100年先、どんな子孫かを見たいものです(ムリな話しです・・・)
<このあと、手が止まりました。ふと玄孫の次はどーゆーのかいな?と
ネット検索・・・>
来孫(らいそん)と、ゆーらしい。知ってはりました? 来孫のあともまだ
続きが。覚えたって活かす場が無いけど(笑)

たしか最近、名古屋??からお嫁さんをもらってはるのでしたね?
と、ゆーことは坊守さんもそんな遠くない日に!
その時が来れば、育児諸々に対してつい口出ししたくなるかも??

自分の子供が幼子やった時は、帰って寝るだけのよーな生活でしたから
どんな風やったかもう忘れ去りました(苦笑) 今は時間は有るけど
先立つもんが。この先、我慢することを先ずは教えましょーか。
娘夫婦が何でも買い与えてしまえば どーしょーもないけど。。。

おめでとうございます!

男の初孫ちゃんのお誕生! おめでとうございます。
母子共にお元気な出産! どんなにかご安心なさったことでしょう。お喜び申し上げます。

おじいちゃんと一緒に・・・木魚を叩いているかな? 走っているかな? 想像するだけで胸キュンですね!
おじいちゃんの実感がわかなくて・・・初老はいくつからかな?な~んて、おじいちゃん度を考えているリュウ様の御心がよくわかります!
愛する相手が一人増えて・・・毎日が青空のおじいちゃんですね!

お孫ちゃんとの楽しい時間をいっぱい共有するために、体力気力Upに益々励んでくださいね。
    お孫様の出産おめでとうございました!

マリアさんへ

ありがとうございます。

マリアさんの足底腱膜炎での丹後ウルトラマラソンのDNS、無念でしたね。
42キロで不安一杯のワイには、ましてウルトラ出場は考えもつきませんし、
やはり万全でなければ完走は無理なんでしょうね、次に期待してます。

今週半ばに退院後、一旦嫁ぎ先に立ち寄り(同じ県内)その足でこちらに
帰って来てしばらく過ごす予定です。ですので将来の後継ぎには
なりませんが、本人がボーズになりたい、ゆーたらそれはそれで良し。
ビンボー寺なので多分それは無いやろとv-290
孫が成人を迎えるころには、ワイ80前。考えるだけでも気が滅入ってきました(苦笑)

おめでとうございます

ひさびさに訪れたら… (ごめんなさい)
じぃじになられてたんですね。
初孫誕生おめでとうございます。
今は、なんやかんや言われてますが、
孫は可愛いですよー。
特に男の人は、子ども以上に可愛いようです。
主人や兄を見ているとそう思います。
写真を撮りまくって、携帯の待ち受けにして、
すでにしてるかも…。
「孫が応援してくれるから、今度のレース頑張ろう!」
なんていうふうになるのも近いのでは…。

yuminさんへ

ハイ、ありがとうございます。
これから先、マゴにも衣装、とやらで服やら買い与えてお金かかりそー。
いや違った、このことわざの馬子とはワイのよーなモンで、普段は
ジャージスタイルでも、たまに袈裟かけるとマシに見える??
何をゴチャゴチャと書いてるんでしょーかね。

待ち受け画面、ザンネンながらハズレ(笑)
爺さんからみれば、どちらかといえば女の子のほうが可愛くありませんか?
なんやかんやと書くよりも今はすくすくと育ってくれるのがいちばん
ですよね。そして近い将来、孫と競争して負けたりでもすれば気分害したりしてe-257
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード