イナズマ県

毎週日曜日は、NHK大河ドラマの花燃ゆを途中から観るようになりました。

長州は数々の偉人を排出してるねぇ。

一方、江州(ごうしゅう/滋賀県)の そのまた中での守山市での著名人はというと、

故 宇野宗佑 となるのでしょうかね。


なんでこれ書くかというと、こんな片田舎の守山市にも運転免許センターや

陸運支局、成人病センターなどの滋賀県で唯一の施設もあって、この設立に

際しては同氏の働き掛けがあったということを最近になって聞きました。

(裏付け取ってないから真偽のほどは知りません & 陸運支局の事は聞いてない)

その他では、琵琶湖大橋の架橋には尽力あったことは事実のようだが、さらに

守山市に県庁を と、秘かに画策していたということも聞きました(これは どーだか)

もし、その構想が実現してれば、この辺りはもっと変わっていたかもね。



昨日、今日とはランコースの烏丸半島でイナズマロックフェス

見に行ったことは無いけど、昨夜も花火の音が聞こえ西日本最大級らしい

野外でのロックフェスティバルということで、西川貴教が6.7年前に企画。

イナズマという名称は、隣接する京都府民からは 『滋賀』 の 『幺幺』 部分を

ゲジゲジ に見立てて滋賀ナンバーのクルマを ゲジゲジナンバー

と揶揄するが、ゲジゲジのよーに見えるところを西川はイナズマと。

閃きに拍手 

滋賀ナンバー



滋賀県では知名度の低さから県名の変更が議論されて、新しい県名の候補には

近江県琵琶湖県などが挙がっていました。世論調査は県内に住む20歳以上の

男女3000人を対象に実施され、県名変更については82.8%の人が「変える必要はない」と

答えていたことが分かりました。理由としては「滋賀の名前に愛着がある」「莫大(ばくだい)な

費用をかけるなら、他のことに使うべき」という意見が多かったということです。

県は結果を受け、県名変更の議論は中断します、と


県名変更は法的には実現不可能ですが、稲妻県?? は候補に挙がらなかったのかな?

ワイは語感的にも 江州 のほーが良かったけどなぁ。


【 練 習 内 容 】

9月18・19日(金・土) ―

この2日間は、剪定作業の下働き。

なぜかって? 支払い費用を安く上げるため、清掃と焼却処理はこちらサイドで

おこなうから。。。

切られた枝や葉っぱ拾い、その合間に草刈りもついでにして、立ったりしゃがんだりを

幾度もやっていたらスクワットをやってるよーで、いずれも翌朝には大腿四頭筋にキタ。

それで、もう十分運動した気になり走りませんでした・・・。

9月20日(日) ―
先ほど、風呂上がりに日課の体重測定。
66.3㎏。このところ大した運動やってないのに あまり変わらず。
って、本来ならば あと3㎏は落としてないと。

9月の走行距離/走行回数        20.6キロ/ 4回 
今年の走行距離/走行回数      902.7キロ/91回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 9月の運動   ウォーキング 17.5キロ/ 3回
                自転車   155.46キロ/ 5回

コメントの投稿

非公開コメント

知りませんでした

宇野元総理が滋賀県出身とは。しかも守山市県庁移転案があったとは。て言うか宇野さんのこと、このブログ読まなかったら思い出すこともありませんでした(笑)顔しか出てきませんが。リュウさん、勉強になります!!

しかも滋賀県改名も提案があったとは、面白いですね。
我が石川県も知名度としては負けず劣らず?高くはありませんが、いざ改名しようとするとなかなかしっくりくるものはありませんよね。

ちなみにシルバーウィーク、私は昨日今日は職場の慰安旅行でした。長良川温泉から岐阜駅までの往復を若干二日酔いで朝ランしてきましたよ。
リュウさんの滋賀県といえば一度『魚松』の松茸と近江牛すき焼き暴れ食いに行ってみたいです。家族でだと高いし、それこそ慰安旅行向きかなと。リュウさんいったことありますか?

ヨーコさんへ

ずっと昔、友人の仲人がこの人でして、披露宴の仲人挨拶は
興味をそそる政治の話しでした(内容は忘れた)
ただ、、、それが20~30分は続き、いつ箸つけられるのかと(笑)

オマケ記事の県名変更話し、説明不足でした。これは宇野元総理ではなく、
最近の話しでした。そーいえば石川県よりも金沢のほーがネームバリュー
ありますわね。つい先日のテレビでも、近江町市場が観光客であまりに混んで
地元民の足が遠のいた、なんて放映していて新幹線開業効果は絶大で
滋賀よりずっと金沢は知名度有りますよ。石川の改称新県名のほーは、
加賀百万石県か兼六県ぐらいしか思い浮かびません(笑)

ランナーの皆さんは、遊びの泊りがけの折には朝ランするんや~!
朝からビール飲みたいしゼッタイ朝から走ろー、なんて気は湧きませんわ。
最近は朝から晩まで気力無しの状態、困ったこっちゃ・・・。

そこは行ったことありませんが、毛利志満(もりしま)のほーが有名ですよ。
ウチは近くの玉川という精肉店で近江牛買うだけで十分満足~e-257
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード