体重減少は危険信号

べつにファンでもなんでもなかったが、川島なお美が公けの場に出た最後の

姿を見ましたか? 体重は多分30㎏台だっただろう。

一般的に自覚症状がなく体重が減っていくならば、先ずは癌を疑うべきですね。

癌での最期は身体が急速に衰える。そして若ければ若いほど顕著にその兆候が現れる。

今まで弟と親父の最期の様子は異なっていたのを見て、よりいっそうその思いを強くしました。



先日、NHKで老衰死を取り扱った番組を偶然観ました。

その中で着目したのが体重の変化。

老衰の場合は亡くなる数年前からは同じ食事量を摂ってはいても、体内細胞の

活動が弱まってき栄養素を取り込む量が少なくなって体重が徐々に減ってゆく。



世の中はずっとダイエット流行り。

ワイは悪いとこだらけだが、なんもせんかったら今のところ体重は増えてしまう。

これが反対にもし減少してゆけば、こっちのほうが恐いと改めて感じさせられる。

ま、体重が増えることは健康云々はべつにして、寿命がまだある、と

悦ぶべき事なんでしょうね。。。

現在、BMIが24を超えたど・・・。


【 練 習 内 容 】

9月25日(金) 自転車
       南湖1周(反時計回り)
42.08キロ 1時間38分32秒(AV 25.6㎞/h)
         一服と信号待ちを含めて、プラス12分30秒の 1時間51分。

足がどーもなければRUNすべきだが、楽なほーの自転車を選択し、16時半過ぎスタート。
同じ運動時間ならば、自転車のほーがウォーキングよりは効くと考えてます。
湖畔に出ると対岸の雲が低くて小雨が降っている様子。案の定、堅田過ぎから
坂本手前までは少し降っていて その間だけは飛ばす。
なぎさ公園で一服後、帰帆島過ぎてからまた気張る。
で、南湖1周中で正味気張ったのは行程の内1/4の10キロ強ほどだけでした。。。

9月26日(土) ―
今、次の19時半からの座への出勤を、家でパソコン遊びしながら待機中です。


9月の走行距離/走行回数        31.1キロ/ 5回 
今年の走行距離/走行回数      913.2キロ/92回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 9月の運動   ウォーキング 17.5キロ/ 3回
                自転車   239.54キロ/ 7回

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も意も趣くままに呑み食いすれば
余裕で太ります。
おかげさまでもう少し生きながらえそうです。。
BMI24でサブ4ってすごいですね
私もそれぐらいですが、ポテンシャルが
全然違いますね。。
さすがです。
<(_ _)>

タケヘイさんへ

BMIが24~25ならば、中年オヤジとしては v-290 理想的な数値ですよね。
それに、あまり痩せすぎてても長生きできんっていうし。。。

マラソン選手ならどれぐらいやろ? と検索したら、びわ湖毎日や福岡国際での
上位入賞者(男性)の平均BMIは、アフリカ→18.4、日本→18.8、欧米→20.0だそーです。やっぱり痩せてますねー。
あまり痩せると、これからサブくなるにつれて骨身にこたえますから、お互いに
エネルギー(脂肪??)蓄えて大会に臨みましょー!

私も

川島なお美さんの激やせ写真見ました。その後数日たつやいなやの訃報には、本当に驚きました。
私も特にファンではありませんでしたが、最後にあのような姿を見せれる心意気というか女優魂に感銘を受けましたね。

さて私もリュウさんと同じく(?_?)痩せませんし、タケヘイさん同様食べたぶんだけ太ります(笑)
ただ最近またまた胃の調子が悪くなってきて、しばらく断食道場をしないとダメな感じです。
胃が辛くて走る気にもならないくらい。←まさに2年前もこんな状態で、その時は痩せたのはいいけど、体力も落ちて全然走れなくなった。今日も地域の運動会から帰宅後ずっと横になってます…。

こないだの健康診断も胃腸のみならずいろんなところの指摘を受け、結果送付が恐怖です。

リュウさんある意味自営業?ですが、健康診断とかちゃんと受けてますか?

ヨーコさんへ

時どき役者で、舞台で死ねれば本望、なんて言う者もいますが、
それほど引き付けるものがあるんでしょうね、きっと。その役者根性の
意気込みが人前では出て、たとえ熱があろうともフラつこうとも気丈な姿を
やっぱし演じてしまうのかな。
一般人は誰も会社で死ねれば本望、なんて言いません・・・。

少々太ったところで大丈夫!
体重落とさずに脂肪を筋肉に変えてパワーで押し切る!(書くのは簡単e-257
それと胃が不調とは辛いですね、時どきレース途中で気持ち悪くなって
周りの人から「顔青いですが大丈夫ですか?」なんて声掛けられた
ことを今までヨーコさんからのコメントの中で読んだ記憶があります。
ひょっとして睡眠不足もあるのでは? ワイも睡眠が極端に
短くなると、先ず胃にきます。勤め辞めてからは十分すぎるほど
寝てますから今は起こりませんが、休みの日には十二分に睡眠とってくださいね。

健康診断、痛いとこ突いてきますなー(笑)市役所から年に一度、
健康診断受診の案内が来ますが、突っぱねて??受診してません。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード