ビンテージ??

電気や機械分野には からっきし弱い。(そーかといって、秀でたものもない)

本堂の輪灯(灯明)と菊灯のスイッチを入れたところ、一瞬パッと点いて消えてしまった。

どこかがショートしたようで、この前の10/4の おみがきの際に線がねじれてしまったか。


【輪灯】
2015100720300000.jpg

【菊灯】
2015100720290002.jpg


【輪灯や菊灯に明かりが点くとこんな感じです】
201410122.jpg


普通、ショートするとブレーカーが落ちるが、そんなこともないし他の蛍光灯は点いている。

原因は十中八九、菊灯だと睨んだ ⇒ おみがき後に組み立てて、輪灯に

明かりが点くかどーかとテストしたが、この時菊灯はコンセントに繋いでいなかった・・・。



でも、菊灯のプラグは大丈夫。

【年代物のプラグ】
2015100714480001.jpg


このプラグは線がむき出しですぐ分かる! このような年代物のプラグはもうないやろ。

20~30年前に灯芯から豆球に替えたが、もうその当時にはこのよ-なプラグは市販して

無かったので、古いのを流用したのやろ。


なんで豆球全部(10個)が消えたのか分からず お手上げ

知っている電器屋さんに電話入れる。

見てもらえば、菊灯のソケット部分がショートしていて、トランス(変圧器)内のヒューズ

切れとの事。ヒューズの持ち合わせやハンダを持ってこなかったとの事で、修理は後日に。



ひと昔前までは、輪灯も菊灯も灯芯 でした。

今は御内仏の輪灯だけは灯芯です。油はサラダ油 を入れてます。

【お内仏の輪灯】
2015100720290000.jpg

灯芯だったらこのよーな事はないけど、やっぱ球のほーがスイッチひとつで点くし便利。。。


【 練 習 内 容 】

10月 6日(火) 自転車
       南湖1周(反時計回り)
42.05キロ 1時間37分42秒(AV 25.8㎞/h)
         一服と信号待ちを含めて、プラス約17分の約1時間54分30秒。
脚不調だとRUNする気が湧かないが、今日こそは!と。
が、、、修理依頼していた電器屋さんが夕方に来て( ★ 上記のブログ記事)、
お相手してるうちに気が萎える・・・。

で、着替えずにそのままの格好で乗れるチャリに変更し、17時25分スタート。
R161は どーしてもスピードダウンするが、なぎさ公園で休憩後の琵琶湖東岸は
北風の向い風でも、いつもよりギアを2段軽くしてキバッた。 


10月 7日(水) 自転車
      ~守山北高~野洲川~琵琶湖大橋(上でUターン)~湖周道路
23.23キロ 1時間04分42秒(AV 21.5㎞/h)
1時間目安でゆっくりと。琵琶湖大橋の一番高い所に設置してある説明板を
初めて読んだ。橋の長さは1350mと覚えていたが、北側の橋は1400mか。

2015100720290001.jpg

勾配は守山側も堅田側も5%(小数点以下までは書いてず)とあるが、堅田側の方が
キツイはず? もっと坂の勾配があると思っていたが、5%て そんなもんなのかなぁ。


10月の走行距離/走行回数        11.1キロ/ 1回 
今年の走行距離/走行回数       924.3キロ/93回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 10月の運動   ウォーキング 11.2キロ/ 1回
       〃          自転車  65.28キロ/ 2回

コメントの投稿

非公開コメント

危険がいっぱい。

文化財のような価値ある装飾品?の管理は大変でしょうね
火災等の原因となる、電機や暖房器具(火鉢等)の
取り扱いには気を使っても安心できないでしょうね。

「安全対策を万全に」

マラソンも安全対策が必要かと・・・
練習なしで、大会参加なんて
運営する主催者・協力者に迷惑をかける事にも

10月16日は「ほたるの街守山ハーフマラソン」参加締切日です
私は、いまだ参加を躊躇しています。
勿論ほかの大会もエントリーしていません
誰か大会参加わ誘っていただけませんか
「まよえる・おじいさん」より

向かい側さんへ

暖房でさすが火鉢はもう・・・・。今は縁の下に放り込んで
ありますが、もし使ったら懐かしむ人や物珍しい人もいるでしょうね。
それより灯油代より炭のほうが高そー。
炭といえば、焼香用の炭も長時間火が残ってますし、古くなってくると
漏電も恐いですよね。

12日まではなんやかんやとあって、それ以降何とか走りだそーと。
福知山までの1ヶ月でどれだけ体力つくか大いに不安ですが、
アカンかったら市内をクルッと周って三段池公園の入口交差点で
DNFする、という安易な考えを(苦笑)

余呉が今年最後の大会でそれ以降はどこにもエントリーしてない、
と書かれていましたね。東海岸は温暖で?洗練されたおねーちゃんも
多いし?ええとこですよ。日帰りではもったいないのでラフォーレにでも
宿泊され、高級ショッピングモール?のピエリでショッピングと、
是非とものお越しをお待ち申しております。
?マークが多いです。。。
 
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード