報恩講・秋季永代経

11日(日)・12日(月)は、報恩講と永代経をお勤めします。

報恩講
      11日  逮夜   14時30分
       〃   初夜   19時30分
      12日  晨朝    7時
       〃   日中  10時30分


永代経
      12日  第一座 14時30分
       〃   第二座 19時30分


お誘いあわせの上 お参りください。

て、だ~れも町内の人 ここ見てまへんがな。。。



そんなこんなで このところは両法要の準備を。

お飾りよりも、草むしりや落ち葉拾いに拭き掃除のほーがずっと時間がかかります。

【書院】
2015101016300000.jpg
もちろん、ここも掃除機かけて拭き掃除。床の間の花はまだこれから生けます(これは奥サンが)


【書院の前栽①】
2015101015530001.jpg
剪定は済んでいますが、草むしりや落ち葉拾いまでは
当然やってくれませんので、ワイが何回かに分けてする。


【書院の前栽②】
2015101015530002.jpg
反対方向から見た前栽。

【本堂①】
2015101015520000.jpg
まだ御簾は吊っていません。明日に総代さんが御簾やら縁に幕を吊りに来てくださいます。
御簾(みす)とは  

【襖の御簾??】
2015101016290000.jpg
こっちは絵デス・・・。もちろん正面にはホンマもんの御簾を吊ります。


【内陣①】
2015101015520001.jpg
ここも掃除機かけて畳を3日間にわたって連日拭き掃除。


【内陣②】
2015101015530000.jpg
外陣の掃除や畳に縁の拭き掃除などには、明日仏婦さんが来てやってくださいます。
縁や廊下、後門はワイが2日に1回の割合で拭いてるからキレイだとは思うが。。。

【おけそくさん】
2015101016290001.jpg
御供えもののことです。
おけそくさんの下の金箔??台は、ワイが以前に貼り換えました。
ホームセンターで金色の紙を こーて。


6座お勤めするのは正直シンドイ。 その上、2日目はアルコールを

昼・夕方・夜と日に3回も飲まなあかん?? ⇒ 無理に飲まんかて

が、それ以上に御講師はシンドイのです、なんせ6席で5時間以上は喋ることになるし。

その御講師から今日電話があって、明日は葬儀が入ってそのあと引き続き

初七日法要を勤めて欲しいとのことで、伺うのがギリギリになるかもと。

それで、先方には時間の都合上(あとに直ぐウチの報恩講のため)「初七日は15分ぐらい

しかお勤めしませんよ」と、ゆーたったとのことです。。。

お疲れさまです。

では、ワイももう暫らくしたら中陰参りへ。



【 練 習 内 容 】

10月 8日~10日 ―

10月の走行距離/走行回数        11.1キロ/ 1回 
今年の走行距離/走行回数       924.3キロ/93回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 10月の運動   ウォーキング 11.2キロ/ 1回
       〃          自転車  65.28キロ/ 2回

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えぇ????
御講師をリュウ様がなさるのではないのですか??? 是非なさって下さい!
そしたらお参りさせて頂くかもね! させて頂きますよ!

マリアさんへ

ウェルカムバック!! いま日本からコメント頂いてるのでしょうか?
さぶく感じられるのとちゃいますか? 風邪など引かれませんように。

ええっと これはですねぇ、自坊で法要を勤める場合は、いくらそこの
住職が話し上手でも??他の講師に依頼するのです(これはウチに限らず
よそのお寺も同じこと)。
それに、、、ワイがもし喋っても、総代が法礼出すことにきっと難色示します(笑)

  

報恩講

こちらでは『ほんこさん』と言いますが、自分の寺のほんこさんはそこの住職がしてます。ところ変わればなんですかね。
それより掃除等準備に奔走されてたリュウさん、大変お疲れ様でした♪

私は今日新潟でフル走ってきました。実は4日前に不整脈の診断が下りまして、今まで気にしてなかった胸痛や動悸がやたらと気になり怖くて歩きまくり。最後は精神的な辛さから号泣のゴールとなりました。何か修行みたいなフルでした。
ラン後は大学のみんなと飲み過ぎまして、それこそ動悸で帰省中のバス内で眠れない~(-_-;)
ごめんなさい、モノローグな書き込みでした(汗)。

ヨーコさんへ

1日目が終わりました。明日の方がもっとしんどいけどガンバリます!
こっちでも、ほんこさん と言います。そのほんこさんでの布教の講師を
そこの住職自らなされたら、あまり新鮮味がないよーな気が。
もっとも、ほんこさん費用の内、講師法礼はウェイトを占めますので
安上がり? 

今シーズンは2本のフルを走られるとコメで確か書かれた記憶が
ありました。金沢マラソンは当り!でしたが、もう1本は新潟だとは想像してました。
ビコーズ、大学か御実家が新潟だという風に以前書かれていましたから。
それとも両方とも??
何はともあれ完走されて目出度し目出度し。
明日は暦どおり休み? ゆっくりとしてください。

ところで、まったくといってええほど走ってないワイは、来月の福知山で
ものすご苦戦するのは目に見えてます。こんなことで完走できるかと、喝!
交えてご教示くだされば幸いです。。。答えは走るほかないですわねe-456
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード