自転車&三上山&長命寺

【 練 習 内 容 】

10月14日(水) ―
10月15日(木) 自転車&三上山&長命寺

13:40 チャリに乗って自宅発。

2015101518090002.jpg


三上山(432m)はいつもどおり表道から上り、途中60歳代とおぼしきオッサンを追い抜く際、
「早いのが来たでぇ、達者やなぁ」と。馴れ馴れしく話しかけてくるのは、さすが関西や。

ずっと運動してないのでタイムは20分以上はかかると思たが、
天保義民の碑 ~ 山頂まで 19分40秒。 たぶん気温が低くなったせー。

今日は見晴らし台のほーへ行かず、山頂で5分ほど休憩後、裏道から下山。
下山途中、緩い坂道で滑って尻もちつきそうに。咄嗟に両手で受け身を??とった。
こーゆー時や枝を掴むときは、イボイボ付きの軍手は必需品(それに安いし丈夫)
チャリ乗る時もこの軍手してます。


8月に寄進した??ナベがチョコンとまだあった。手水鉢に少し枯れ葉が溜まってたので
ナベで中の水をかき出してキレイにしておきましたわ。
15082111.jpg
(これは8月の画像)


一服後、今度は近江八幡市の長命寺の麓まで自転車で40~45分ほどかけて移動。



8月末時は閉門時間の間際に来たので、本堂より奥の境内は見れなかったが、
今日はちょっとだけブラつく。

【長命寺本堂・三重の塔】
2015101518090001.jpg


【長命寺から三上山】
2015101518090000.jpg


808段階段の始まり ~ 長命寺の本堂まで 8分07秒。
8月末は8分25秒だったので、運動してない割には予測よりも早かった。
が、下りはそれ以上に時間掛かってます、三上山も・・・。


三上山も長命寺も薄手の半袖Tシャツ1枚で登ったが、降りて来たら
汗が冷えてもう一枚羽織って丁度ええぐらい。長袖シャツ持ってきて良かった。
自転車は長袖シャツ着て乗ってました。

機会あれば、長命寺からあと10キロほど足を延ばし、安土城跡も付け加えれば、
もうちょいええ運動になったかも。
でも、安土城跡って有料なんやわ。。。


自宅着 17時35分。

自転車 43.70キロ  AV 24.3k/h
三上山・長命寺・自転車の運動トータル 約2時間50分
長命寺境内散策・休憩・信号待ち     約1時間05分


久々の運動で、長命寺の階段上りの際、脹脛が張り気味になってき
19時半からの中陰参りでの正座を懸念したが どーもなかって安堵した。

10月の走行距離/走行回数        11.1キロ/ 1回 
今年の走行距離/走行回数       924.3キロ/93回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 10月の運動   ウォーキング 11.2キロ/ 1回
    〃             自転車 108.98キロ/ 3回
    〃                       三上山/ 1回 ・ 長命寺/ 1回

コメントの投稿

非公開コメント

長命寺

ちょっと気になって調べたら、聖徳太子ゆかりのお寺なんですね。808段登るからこそ、琵琶湖を臨む絶景がなんともいえないんでしょうね。
寺院の屋根の並び?も美しいし、紅葉の時期とかじっくり訪れてみたいです。だんだん、神社仏閣がいいと感じる年頃になってきましたわ(笑)

あとこないだからのリュウさんからのコメントみて思ったこと。

◆和倉万葉マラソンは当日、普段は日帰り入浴を実施してない温泉宿の風呂の券が受付近辺で買えますが(ランナー以外も購入可能)、ここでも確かに『加賀屋』はなかった。姉妹館の『あえの風』『虹と海』はあったような…。この辺りで手を打って、加賀屋気分を味わいください。
ちなみに私も一度だけ加賀屋に宿泊しましたが、期待が高すぎたからかそれほど感動はしませんでした(爆)意外に良かったのは『多田屋』の風呂でした。参考までに。

◆新潟、さすがリュウさんご名答です。大学時代を新潟で過ごしました。卒業して20年以上経ってますが、マラソン後の飲み会には10人以上集まってもらい嬉しかったですよ。

ちなみに今は繁忙期につき仕事中です。早く帰りたい…。そして明日は6時出勤(泣)

ヨーコさんへ

長命寺近辺には、安土城跡に信長の館、豊臣秀次が開いた城下町の
近江八幡市(八幡掘は時代劇のロケ地としてよく登場)などの書ききれへん
ほどの見どころがよーけあります。また来てねー。
そして長命寺では階段早登りにトライ!(笑)ヨーコさんなら楽に
8分切れる!

情報、おおきに! 加賀屋はウチの家族の中では母親しか泊まった事は
ないのです。宿の評価は建物や料理はもちろんのことですが、やはりフロントや
仲居さんの応対がいちばん左右しますね。個人的には今まで泊まった宿の中では、北陸の宿がやはり高評価となります。
マラソン受付時にパンフといっしょに無料入浴券が付いてるケースが
多いですけど、買うのですか! さすが商魂たくましー。でも覚えました、
お勧めはタダでない多田屋ですねe-257

卒業20年以上と書かれてると御歳が想像できるけど(⇒だいたい知ってるのにww)久しぶりに会えて良かったですね。
日曜日やのに休日出勤ですか、寝不足は堪えますで。有休を上手く活用
してね、とぐらいしか書けませんが体調に気をつけながら乗りきってねー。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード