今さら体力づくり

珍しく4日連続のエクササイズ。

でも、この運動では盛夏時期ぐらいの内容。

その中で、最近ちょこちょこと乗っているクロスバイクのクランクカバーが

ヒビ割れて取れてしまいました。

購入した自転車店で取り寄せてもらおーと行ってみると、

自転車店のレジ前から「大将~、大将~!」とこちらを見て呼ぶ声。

「誰や-?」と見れば、

某所でのお偉いさんを退いて、今は悠々自適のオッサンだ(住まいの住所までは知らん)

ちょうど今、クロスバイクを購入したとこで、背中のザックには空気入れが。

ワイよりは10歳は年上のはず。

これからガンバって運動してくださいね~!

12月にまた顔合す機会があるので、どんだけ乗っておられるかその時に訊いてみよ~。


【 練 習 内 容 】

10月16日(金) 自転車
     南湖一周(反時計回り)
自転車   42.63キロ   1時間39分44秒 AV 25.6k/h
 休憩と信号待ちを含めると プラス16分
17時過ぎスタート。今日は暫く農道を走って免許センター入口前を通って湖畔へ。
R161の琵琶湖大橋交差点~堅田のアヤハディオ手前までの約3キロは
帰宅渋滞でゆっくりと慎重にクルマの脇をすり抜ける。雄琴の手前で前を行くロード
バイクを捉えようやくスイッチが入り、軽~く?追い抜かす。南湖一周の2/3くらい
周ったなぎさ公園で一服。 若干の向い風の中、帰帆島から再びキバる。
中盤ぐらいよりは懸命に漕いだので、上半身に汗ビッショリ。

今まで南湖一周で数回しか出来たことがない90分切り(AV28k/h以上)は、
よほど好条件が揃わないとムリ。って、日が短くなったので琵琶湖東岸は暗いし、
渋滞を避けるためにももっと早い時間にスタートせんと。。。


10月17日(土) ウォーキング
    川沿い~守山市民公園~常盤小学校~
13.1キロ  2時間03分 AV 6.4k/h

晩飯の時間まで2時間歩こーと17時スタート。


【川沿いの道】
2015101815.jpg
守山市民公園までの3キロ弱は このよーな未舗装なので早歩きは出来ません。
正面の山が時々登る三上山(みかみやま:別名 近江富士 標高432m)。
この辺りから直線距離で7キロぐらい。


【立命館守山中学校・高等学校】
2015101814.jpg
本日のウォーキングコースでは、この学校の裏手を通って守山市民公園へ。
もし、守山ハーフマラソンで佐川急便陸上競技場が使用できない時は、ここを
マラソン会場に借り入れしたらええ、と思ってしまう。それに周辺には駐車場も よーけあるし。


今月初めに11.2キロをウォーキングした時には、最後の方で脱水気味になったので

市民公園の水道で水分補給。

田舎道なので、都会のように信号待ち等で休憩がてら立ち止まることも極端に少なく、

今日も13.1キロ中、幹線道路を横切る時に4回ほど止っただけ。

18時にはすっかり暗くなって、安全のため小型懐中電灯を点ける。


歩き出して4,50分ほど経った頃から気張り始め、ラスト1キロはさらにキバって

歩き終えた。仮に一歩の歩幅を80センチとすれば、16,000歩以上か。

マラソンを前提としたウォーキングなら10キロ以上は歩かねばと思うが、さすが脚にキタ。

が、、、今の時季ならウォーキングで13.1キロも歩くよりはRUNしたらええのにねぇ。

もうすっかり走り方を忘れてしまいました。。。   


10月18日(日) プチLSD
    川沿い~守山市民公園~常盤小学校~
    (昨日のウォーキングと同コース)
002_20151018211027ba1.png


情けないことに昨日のウォーキングで両ふくらはぎが張っており、午前中の

年忌法要では正座椅子を持参。

その家に着いてみると、お参りの人(20人ぐらい)全員がパイプ椅子に座ってる!

「そっちは椅子で、こっちは正座かよ」と思い、前列端の空いていた椅子をワイも借りましたわ。

昨日の時点で粗飯料を頂戴していたので、お斎がなくてヨカッタ。。。(酒飲まずに運動出来るし)


さて、本日は何と16日ぶりのRUN

17時過ぎのスタートなので、手には昨日同様に小型懐中電灯と、他にペットボトル。

出だしからゆっくりでもシンドイ・・・。守山市民公園の1周1.5キロコースを

「キロ8分だと、1周は12分か」と周り終えた時にタイムを見れば12分28秒・・・

どんだけ遅いのか、と。

相変わらず右膝がおかしいが、そのあとペースがちょこっと上がって終ってみれば、

13.1キロ  1時間39分59秒(7分38秒/k)

あと、福知山Mまで1ヶ月ちょい、こんなんで大丈夫かぁ。。。


10月の走行距離/走行回数        24.2キロ/ 2回 
今年の走行距離/走行回数       937.4キロ/94回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 10月の運動   ウォーキング 24.3キロ/ 2回
    〃             自転車 151.61キロ/ 4回
    〃                       三上山/ 1回 ・ 長命寺/ 1回

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード