法要記念品

本日は午前中の満中陰法要の後、お斎を残念ながらお断り(苦笑)し、

早めの昼食を家でかき入れて某寺の親鸞聖人750回忌法要へ。

(昨日の夕方に運動したのは、この法要の所要時間が読めないのでトイレ対策で。。。)

本山ではすでに4年前にお勤めされました。 


 [西本願寺での親鸞聖人750回大遠忌法要/2011年] 


まだこの辺のお寺では、750回忌法要をお勤めしたところは少なく、

色々と参考にさせてもらいます。



某寺では、昨日に山門と書院の新築落慶法要 ⇒ 組内法中ではないので出ていません。

そして本日は、親鸞聖人750回大遠忌法要 ⇒ 招待法中として出勤。


ここを読んでくださる皆さまは、こーゆー時の寺から法中への記念品はどんなものか

想像もできないと思います(ワイもどんな品物かを参考にさせてもらいます)

 ハッキリゆーて、このよーな打ち明け話し書く寺院ブログ??もありませんで。。。


一般のお家での年忌法要は、洗剤セット・海苔・サラダ油セットなどの謂わば

消耗品が多いですが(これはこれで有り難い)、寺の こーゆー法要では仏事に関する品を

選ぶのが普通です。


今回の記念品は、、、(もちろん、祝い金は持参してます)


2015102516420000.jpg


   親鸞聖人750回大遠忌法要記念 ⇒ 念珠

   山門・書院落慶法要記念 ⇒ 高級線香と仏壇店の商品券(1万円分)


「念珠かぁ」と一瞬思たが、この念珠の添え書きを読んでみると、


2015102516450000.jpg


取り壊した旧山門のケヤキ柱から作った、とある


既製品の場合は、仏具店のカタログを見ればだいたいの値は分かりますが、

これはいったい加工賃なんぼするんやろ? それ以上に後々まで記憶に残ります。


この法要についてはウチの場合、まだいつ お勤めするかはまったく

決まってませんが、よそのお寺があまりに大そうに勤められたり、値が張りそーな

記念品や凝ったものをいただくと あとになるほどやりにくい・・・。


【 練 習 内 容 】

10月24日(土) 自転車
        南湖一周
42.08キロ 1時間45分41秒 (av 23.8㎞/h)
16時半スタート。速度はあまり気にせず汗ビッショリかかない程度で乗る。
なぜならば、今日の運動は明日の備え??なのです。
前日の運動の有無で回数が違います・・・。

10月25日(日) ―

法要から帰宅後、昨夜から今日にかけては風が強く、隣りの家の枯れ葉が
ウチに よーけ舞い込み枯れ葉ソージ・・・。

10月の走行距離/走行回数        24.2キロ/ 2回 
今年の走行距離/走行回数       937.4キロ/94回 (平均 9.9キロ/回) 
その他 10月の運動   ウォーキング 24.3キロ/ 2回
    〃             自転車 193.69キロ/ 5回
    〃                       三上山/ 1回 ・ 長命寺/ 1回

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

りゅうさん
すっごく参考になりました

できることなら
法要は避けたい、、、、というのが
私の本心

ですから
りゅうさんのこの記事は
とてもとても参考になります

ありがとうございます。

朝晩が 冷え込む季節になりましたね。
お仕事も忙しいさMAXの頃
RUNともども
どうか お身体ご自愛くださいませ。

おもしろいです

特別な法要には他のお寺から出張?するような感じなんでしょうか。本社のイベントに支社に動員がかかるようなイメージ?
念珠はイベントの記念品みたいな感じですか?

リュウさんのブログは一般人が知るよしもない寺院のいろんな裏話が満載で、結構興味深いです。

私もバタバタ忙しいですが、10月最終週、お互いがんばりましょう!!

泣き虫坊守さん・ヨーコさんへ

泣き虫坊守さんへ

ちょうど今から10年前、蓮如上人500回遠忌法要を勤めました。
この時も法要の数日前から毎晩徹夜が続き、差定の手直しや何やかんやと
やってたことを思い出しました。
今度はあまり大そうにせんとこと。総代さんらも任期中には
避けて先送りしたいはずです、ゼッタイにe-257 (この件については
まだ話しを持ち出したことはありませんが)
周りの寺院がお勤め し出してからでないと。。。
御遠忌の日取りが決まればそれに向かって進むしかありませんけど、
出来れば先延ばししたいお気持ち、よ~く分かります。。。ワイかて避けたいe-456


ヨーコさんへ

支社の譬えはチョッと違うかな、立場はお互い対等なので。
ヨーコさん風に企業でなぞらえるならば、
昔からつき合いがあるA社のイベントに、同業他社であるY社(ワイとこ)に
招待状が送られてきて出席する感じ。
これもチョッと違うかな、出席すればギャラ(法礼)出るしe-257
イベントの記念品、それはまさにその通りです。
個人的にはカタログギフトが。どれにしよーかと迷うのが楽し(笑)
そーいえば、もう10月も今週で終わりですね、福知山、中止にならんかいな(苦笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード