DIY U字溝工事 3日目

11月 1日(日) 1日目  片側だけ溝掘り

年忌法要後のお斎から15時頃帰宅し、半時間の休憩後 いよいよ溝掘りに取りかかる。

奥サンが「今日は寝ないの?」と訊くが、ビール3杯と日本酒3合ぐらいしか飲んでないし。。。


水糸を張り、参道の片側だけを(13Mぐらい)掘るが、石垣とツツジが出っ張ってるので

体勢的に非常にやりにくい。そして、一部コンクリートを手作業で斫る。

現在は天然の土の側溝??となっているので掘りやすいが、深さを上手くそろえられない。

なんせ、U字溝を設置するのは初めてです。。。




11月 2日(月) 2日目  材料購入

午後、ホームセンターで U字溝34本(あとの足りない分は入荷待ち)・セメント

(25㎏×3袋)・砂
と、家にあるトロ舟では小さいので大きめのトロ舟を購入。
2015110317240000.jpg

小計 約34,000円 ⇒ あとからまだ追加分が発生します。

ガムテープを買うの忘れた! ⇒ 何に使うかは明日分かります??

無料貸し出しの軽トラックで2往復して運搬(片道3キロほど)。


まだ深さが十分ではないので再び掘るが、昨晩から今日の午前中にかけての雨

土がグチャグチャ・・・。

明日にもう一度深さレベルを整えなければ。


2015110317240002.jpg
奥のU字溝はまだ仮置きです。

2015110317240001.jpg
逆方向から。
設置する時は、掘り出した土が邪魔になるので違う場所に どかしました。


11月 3日(火) 3日目  

今日は正確な深さで整える。

昨日までは棒切れ1本に水糸を結び付けて張っていたが、鳥居型の物を作り

動かないようしっかりと水糸を取り付ける。

そしてようやくU字溝を設置。

水平器で左右の高さを見ながらゴムハンマー(100均の)でトントンと調整。

う~ん、まるで職人さんみたい、と(笑)

2015110317250000.jpg

そこへ大津市の御門徒さんから電話・・・枕経の依頼。。。

U字溝3本で中断・・・。

午後から浜大津まで枕経に出向く。

3日前にも葬儀があったばかりやのに・・・。




参道のもう一方の溝は本堂の屋根半分の雨水が流れてくるので(まだ手つかずの方の溝)

本来ならば最低でも15㎝巾(内寸)以上のU字溝が適しているが、

重い・穴を深めに掘らねば・値が高い ので、

10㎝巾(内寸)でも 良い秘策が


閑やので図に書いた  

2015110317230000.jpg

普通よりも深めに掘ってアスファルトの切れ目から段差をつければいい。
水の流れる量が増えて雨水がU字溝から溢れても大丈夫やし、
できるだけ石垣を埋めずに出して見えるよーにしたかったので一石二鳥。





10㎝巾(外寸は15㎝)でも重さ15㎏あるけど(そー店頭に書いてあった)、メンドクサイから

バラスは敷かず、空練り(セメントと砂だけで水を加えず)をU字溝の下に敷く。

繋ぎ目の下部分は、目地の巾よりも大きめに空練りを取り除いてモルタル詰め。

そして縦の目地は、、、

ガムテープを目地の内外側に貼って、ペットボトルの底を切り取ってジョウロ風にして、

目地の上からモルタルを流し込みました。⇒ 他のブログに書いてあったのを参考にしました。

ペットボトルジョウロはワイが考案??しました。

2015110317260000.jpg


枕経から帰宅後、再開。 

通りがかりの人も話しかけてくるし、今日はたった8本の設置で終了です。

明日はこっち側の溝だけでも設置完了せねば。 

本職の人ならこんなちっちゃいU字溝だと子供の遊び感覚やろな。。。

素人には時間まだまだかかりそ~・・・。

しっかし、こんな長々と書いて誰かの参考になるかな?

これって、出来あがってから書くべきですよね、、、、

設置後も参道とU字溝の間をコンクリートで補修しやなあかんし、

いつ完成するか分からんので 早めに書きました

と、おおさわに書いたものの、U字溝をホームセンターからの運搬も含めて

実働は3日間で10時間チョイぐらいです。

それでも業者に頼むと一式ウン十万円はかかりますよね。ワイならタダ働きで済みますわ(悲し)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード