またまたプチセメント遊び

『龍の髭』って、知ってます?

植物にはとんと疎くて、家に生えてるのは知ってるけど

名前は奥サンから聞いて初めて知りました。

ネット検索すると、葉っぱが長いのが龍の髭で短いのがタマリュウらしい。


【龍の髭】
2015112010520000.jpg
これは家の裏に生えてる ほったらかしの龍の髭。



築30年以上経った玄関まわりの龍の髭がボーボーになって

引き抜きました。

以下、またまた人気のない土木ネタ?です・・・。

で、昨日は、
 
【龍の髭を引き抜いた後の玄関横】
2015112010550000.jpg
単にモルタルだけで仕上げるのは味気ないと考えました。
(先に一部だけ捨てコンしました)

【モルタルを】
2015112010520001.jpg
草が生えにくいよーにモルタル投入。
この上に砂利を敷くので、傾斜がついた箇所はモルタルをザラメ状に均す。


【簡単な出来具合】
2015112010510000.jpg

小さめの砂利を敷いて、一部に窪みをつけて玉石を置きましたが(塀の下部分)、

このザラつきがある安い白の玉石はあきまへんな

なぜなら、雨が当るところに敷いておくと玉石に色が付いて直ぐに汚くなる・・・。


もともと立派な玄関まわりでもないので、こんな詳しく書くよーな

内容でもありませんでした・・・。


ついでに、参道整備での簡易アスファルトが1袋余ったので

山門前に敷き、残ったバラスも駐車場にバラまきました。


この次は、ずっと張り替えていない書院の障子張り(10枚)もしたいけど、

張るよりもキレイに剥がす方が面倒。これは来春に先延ばししよ~。。。


P.S

今日もセメント遊びをしてしまいました。

この遊びも 暫らくは したくなかったけど(笑) なんせ25㎏入り袋を開封して

残っているので(インスタントセメントと違って、一袋350円ほどと安い)

ホッタラかしにすればカチンカチンになるさかい、それで仕方なく使いました

コメントの投稿

非公開コメント

障子張り

リュウさんのDIYを、私もDIYが大好きなので、楽しく読んでいます。
書院の障子張りは、来春ですか! 『張るよりもキレイに剥がす方が面倒』なのですか! 障子張りの過程と結果を楽しみにしています。

私も、働けど働けど終わりがないお寺さんのような、広い家だったらな~! DIYを存分に楽しめますよね!

マリアさんへ

マリアさんもガーデニング等で、けっこうアチコチを楽しみながら
イジってられるe-257 ご様子が窺い知れます。
電気関係は疎くてあきまへんから、大型家電店行くよりも
ホームセンター行くほーが楽しいです。先ほども次の遊び道具?を
買ってきたばかり(笑) 今度はセメントイジりとはちゃいます。
またブログアップしますね。

障子張りは、あまり好きやないのです(苦笑) ですので、
気が進まないものは得意の先送り。。。

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード