100均道具

7日振りに何もない日。

休日は??嬉しいが、熱は無いとは思うがなんか熱っぽい。

(体温計測して実際に熱があると気が萎えるので計りません・・・)

拭き掃除で水を触る気もしないので、今日は掃除パス。


予定がないので、1週間ほど前に小学校校長さん宛てにメールした

件で小学校に電話入れ

当会の福祉活動の一端といたしまして、学区内の敬寿の方々への
記念品寄贈や市社会福祉協議会(善意銀行)への寄付金等をおこなっております。

このほど、貴小学校に来春入学される新1年生を対象に何かできないかと考え、
先生のご意向をご多忙中のところ恐縮ですがお伺いしたいと存じます。
後日、改めましてお電話させて戴きますので、その際には宜しくお願い申し上げます


先にメールで用件を伝えているので、一から喋らずに話しは早い

校長先生の都合で面談は来週に。

ワイ自身も内心「良かった~、来週で」と。。。

電話したものの、今日は調子悪いし着替えるのも面倒くさい。。。

これの言い出しっぺはワイやからワイ自身が動かなしゃーない・・・。

でも、予算が一人当たり500円ぐらいまでなので、贈るとすれば

何がええのやろ? 

鉛筆やクレパス以外でええ物が思いつかない固いドタマです。

ワイが貰うのなら図書カードか。。。でも金券の部類やし。



さて、これでまた時間空いたので、よく行く近くのホームセンターへ。

ここの営業開始時間は、他のホームセンターと違って朝7時からと早い。

(そんな時間に行ったことないけど)

2015121115520000.jpg

HPを見ると、京阪神には店舗がよーけあるのに滋賀県ではここ1店舗だけのよーだ。

今日は木材等の価格を見に行っただけで何も買わず。



その足でH和堂の100均へ。

「こんなのが100円か!」と思わず買いました。

【木工用ドリル刃の5本セット】
2015121115530000.jpg

今度買おーとしている厚さ20ミリの木材に、ビス穴空けるのにちょうどええ。


【試し空け】
2015121115530001.jpg

手動ドリルに刃をつけて古材で試し空け。

ま、何とか使えるでしょー?

このドリル、3ミリぐらいの鉄板なら穴空けられるけど時間掛かります・・・。

電動ドリル欲しいな。。。


【最近購入した100均工具】
2015121115530002.jpg

この硬化ゴム製のハンマーは、先月したU字溝設置やアスファルト補修で
当て木して叩きまくったけど、今のところはグラつきもなく儲けもの。

水平器ねぇ、前から持っている水平器と比べ誤差があり使ったことが無い。

ミニのカナノコは、アルミアングルを切ったが途中から留め具が緩んできて
刃がグラつき何回も締め直しをしやな。

さて、今日買ったドリル刃はどーなんでしょーね。

コメントの投稿

非公開コメント

リュウ建設?

器用なリュウさんならではのブログになりつつありますね。
これに、ランニングを加えて頂ければ
読者急増でしょうね
幅広くご活躍を祈ります。

マラソンしか芸の無い私は
日曜日の守山10㌔走ります。

向かい側さんへ

「電動ドリルの一つぐらいやるで」とのコメ欲しかったです(冗談ですww)
プロの向かい側さんからすれば、こんな道具はママゴト遊びの道具。
ワイも100円は所詮100円と割り切ってますが、なんでこんなんが100円で
売ることが出来るのかも不思議です。

守山、時間の都合上、沿道での応援はできませんがかっ飛ばしてください!
参加賞だけを貰いに行こかいな、と。


プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード