ボチボチと正月準備

1年って早っ、もうあと僅かで正月。

だいたいの準備も出来てきました。


☆ 正月のお参り案内文&2016年行事予定・・・門徒総代に手渡し済み。
                 他の配布物と共に門信徒さんに行き渡ります。

☆ 鏡もち・・・寄進頂いたもち米を加工依頼済み。
             12/30に出来立てホヤホヤの鏡もちが届くことでしょう。

☆ 蝋燭・・・発注済み。
                          
☆ 本堂に張り出しの来年の年回表・・・作成&張り出し済み。

1周忌―3回忌―7回忌―13回忌―17回忌―23回忌―27回忌―33回忌
―37回忌―50回忌―100回忌(宗派や地域によって異なります)

100回忌(大正6年)になると、過去帳のくずし字の一部を判読するのに時間が
かかったり、その家自体が消滅していたり・・・。

☆ 正月参拝者向けの粗品・・・手配済み。
本年正月は『門信徒手帳(860円)』にその他の物を加えて奮発したが、今年はセーブ・・・。

☆ 内陣荘厳・・・12/29か30に。


【2年前の本堂荘厳】
1312311 001


これらよりもっと手間のかかるものが残ってます。

そう、年賀状。まだ購入さえもしてない。。。


さて、いまだに一進一退を繰り返す症状、

いったいなんの病気やろ?

昨日は平熱に戻ったので2回お参りすれば、2回とも最初の10分間は

読経を中止したくなるほど咽喉と息継ぎが苦しかった・・・。

声出すとやっぱり体力使うようやし、その間も外で1時間ほど作業して

夜にまた発熱。身体が温くとまると咳が出てきだし1時間は咳のため寝付けない。

同時に痰も出るが、4年前に発症した肺炎の時のように血痰・胸痛はない。

今朝、37.3℃、いま計る気がしないが38℃超え(たぶん)。

もう暫らくお参りが続きます。

明日はそれまでにまた医者いっとこ。

気力で完治するならば そーしたい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気力で完治するならば そーしたい ! ですよね!

リュウ様
今朝はいかがでしょうか? お大切にして下さい。
気温の変化についていけないような・・・定まらないこの頃の気候です。
こんな時期は、しっかりと暖かくして、ゆっくり休んで・・・体にストレスを与えないのが一番かもしれません。 正に・・・『安』ですね!
早いご回復をお祈り申し上げます。



マリアさんへ

ありがとうございます。昼前に医者に行ってき、薬を変えてもらい
これでアカンかったら次は精密検査ということです。

まさに、今晩しよーとしている法話内容は『安』です!!
昨日の新聞の読者投稿欄から、安(やす)という名字の日本女性の
話しを引き合いに。

この女性が外国に行った時、「安とはどーゆー意味ですか?」
と訊かれ、隣りにいた韓国人男性(他人)が「ハッピー」と答えたとか。
直ぐに女性はこの意を理解して、韓国語の挨拶「アンニョンハセヨ」の
アンニョンとは漢字では「安寧」であることを。(⇒ 初めて知りました)
直訳すると「安寧に過ごされてますか」ということなんでしょうね⇒これは
書いてませんが、ま、もうちょいと全体的に詳しくしゃべろーと。。。

最後は仏教語である『安心と安心(あんじんとあんしん)』の違いで結んで
おしまい。マリアさんと波長??が合いましたね!

No title

毎晩、説法ですか? カトリックの毎日のミサの説教みたいですね。
『安』が『ハッピー』。 「アンニョンハセヨ」が「安寧に過ごされてますか」。 どちらも素敵な言葉ですね。
『あんじん』の説法はうまくいきましたか?
二人で『安』を考えていたなんて・・・波長が合いましたね。 『安』の説法なら、お聞きになる皆様は涙を流されたことでしょう!

引き続き、お大切にして下さい。
明日、私は、私の弟子?の三人の加古川マラソンの応援団です。 自転車で追いかけまわして・・・「がんばれ~~~!」てな具合です。 

マリアさんへ

ちょっと長いですが、原文を掲載しますね。


「今年の漢字」は安寧求める心=無職・安富美子・80(大阪府富田林市)
毎日新聞2015年12月21日 東京朝刊

 
『日本漢字能力検定協会が「今年の漢字」を発表した。なんと「安」である。
 私は鹿児島県・徳之島の人と結婚したので「安(やす)」姓を名乗っているが、字を説明する時、「安心の安です」ということにしている。でないと、
「安いの安ですね」と言われて気分を害することがあるからだ。

 私はミャンマーが好きで、60代は通い詰めた。あるホテルで各国の人たちと
一緒の朝食の席で自己紹介した際、カナダの女性に「ヤスとはどういう意味か」と尋ねられた。すかさず韓国の青年が立ち上がり、「ハッピーという意味です」と答えてくれた。私はすぐに納得した。韓国語のあいさつ「アンニョンハセヨ」は漢字では「安寧……」であり、広辞苑によると、安寧は世の中が穏やかで平和なこととある。つまりハッピー。青年に心から「ありがとう」と言った。

 今、日本は坂道を転がり始めていると感じる市民が多い。安寧、安泰、平和を求める心が「安」の一字に象徴されたのではと思う』


ネット検索してみると「アンニョンハセヨ」は、病院へのお見舞いや葬儀の
際には使用しない、てなことが書いてありました。意味合いからすると
そーなるでしょうね。

今夜は最初からご家族以外にもお参りされているのが分かってましたので
法話した次第です(10数人ぐらいお参りされてました)。
ご家族だけでのお参りの時は、お勤めが終わった後はお茶を頂きながら
世間話ししておしまいです。毎回、法話してたらそれこそストレスで入院しそー絵文字:e-456]
明日は加古川でしたね、風邪など引かれぬよー厚着されて??エールを
送ってあげてくださいー。

大丈夫でしょうか?

意外に長引いてますね…。
私も以前、風邪のような症状がずっと治らず、病院変えたら肝炎でした。しかも処方されて飲んでた風邪薬に起因する薬剤性。
リュウさんもぜひ精密検査をオススメします。

私は今から忘年会ですが、リュウさんも酒で治るといいですね!

ヨーコさんへ

昨日処方の薬が効かなければ精密検査するとのことです。
4年前に、肺炎⇒肺ガンの疑い有り(他の大病院でも確率半々の診断)
⇒最終的に肺炎という経緯があったので、とくにどんな診断結果でも
驚くこともなかろーと(ホンマかいな)それと書かれたように誤診が
いちばん怖いですね。

今日で禁酒4日目!エッヘン?? わけは酔いが醒めてくると
悪寒がひどい・・・やっぱり飲んだ方が治りがええのですかe-257

No title

なかなか体調が復活されないようで心配ですね。
原因が判らないというのが余計に気になりますね。
いっそのことここで禁煙に踏み切ったら案外早く治るかも??

yamaさんへ

今はこれまでの1/3ほどの本数で吹かしタバコ(苦笑)
普通に吸い込むと、初めてくわえる中学生のごとくムセて咳込み、そこまで
して吸いたいのか、と自分でも呆れます。最悪の場合は入院生活ブログに衣替え??
いえいえ、そこまでして書きたくないなあ。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード