ようやく回復傾向

夜のお参りが続き、風邪ひきそー と感じるようになったのは今月の初め。

その後、実際に風邪の症状が出てき、12月15日~今日までの約半月の間、

かかりつけ医(専門は循環器・呼吸器・内科等)に5回も通った。

歩いて行ける距離でもあり、家族全員がここにかかっている。

待合室が2室あり、咳や熱があれば奥の待合室となり診察室も異なって

診察後もスピーカーで精算呼び出しがあるまでそこで待つようになっている。

当初、単なる風邪で処方薬だけで直ぐ治ると思っていたが・・・。



父親も最期前の3ヶ月間は、病院への入院はイヤだというので、

このドクター(歳は還暦ぐらい)に往診に来てもらってました。

ピンポ~ン、「こんにちは!」

「はーい」と玄関に出る時には、もうすでに靴を脱いで

寝ている部屋向かってスタスタスタ せわしい人や。。。


何回か求人誌でここの『看護師募集』を見たことあるが、

いまだに看護師って見たことない (女性スタッフは4名いる)

診療補助的なことも全てドクター一人がこなして動き回っている。

こんな感じやと看護師要らんわな。また付いていけへんのとちゃうか、と思ってしまう。

こんなこと書いてしまったが、けっこうこの医院は流行っており評判も悪くはない。



さて、今までの主だった症状は発熱(発熱と平熱の繰り返し)・咳・痰・寝汗・鼻声で、

頭痛・関節痛・嘔吐・下痢・食欲不振はない。

当初の聴診でも、肺炎ではないと診断されてはいた(但し、マイコプラズマ肺炎の

場合は聴診器では分かりにくいらしい)

以前罹った肺炎の時と少し症状も違う(この時は先ず肋骨にヒビいったのか

というような寝返りも打てない痛みとともに発熱し血痰も出て、何よりも起き上がる

気力がまったく出なかった)

胸部レントゲン撮影でも異常はなく、いったい何なんだろー? と。

次にワイ自身が予想したのは、肺結核。

しかし、胸部Ⅹ線も異常なかったし肺結核にしては鼻声がいつまでも続き

体重減少よりも逆に1㎏強ではあるが増えてしまうし。。。


何回か変えてもらった薬が症状に適して効いてきたのか、ようやく3日前より

回復傾向気味を実感

そして本日、血液検査結果が出た。

マイコプラズマ肺炎でないのはハッキリしたが、炎症値を表す

CRP定量というのが高い。

これは、あくまで3日前の採血結果なので、今はもっと低下しているだろう。

大病院でもっと詳しく検査すれば病名は分かったかも知れないが、まあ治って

きているのでもうそこまでする必要もない。。。

先週は咳込みや咳による横隔膜付近の痛み、それにケムリがまともに吸い込めなく、

タバコは健康のバロメーター??とは よくぞ言ったものだ。

・・・当ってる、今は吸える。。。


10月半ば以降、運動してなかった上に加齢で抵抗力低下に拍車がかかり、

今月前半は法務が多く疲れ気味だったので長引いてしまったのか?

まだ今週はブリ返す可能性もあるから無理せず、先ずは冷たい空気をあまり

吸い込まないようマスク姿での軽いウォーキングから徐々に再開していこ~。


<追記>

医者からの帰り、すこし足を延ばして寄り道。

1軒は酒屋。2軒目はお茶屋。

普段、お茶はもらいモンかカタログギフトでお茶を選ぶ時もあるが、

カタログギフトのお茶でさえ大したことがない。そのよーな中で、

この前もらったお茶が珍しくとても美味かった。

「どこのお茶やろ?」と製造元をみれば、なんと地元のお茶。

それが無くなったので、もう一度飲みたいと。100g入り袋と200gがあったが、

迷わず大きいほーを購入。たしか1,200ナンボやった。

20151228.jpg

このお茶は食事時には合わないが、一服時にはイイ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に!

疑いが晴れて…良い結果が出て、良かったですね。 一安心です。 引き続き養生を心がけてください! お大事に!
『タバコは健康のバロメーター??とは よくぞ言ったものだ。・・・当ってる、今は吸える。。。』 ←タバコを吸っていらしゃるのですか?!
お人のことはいえたもんではありません。私の場合は…『酒は健康のバロメーター??とは よくぞ言ったものだ。・・・当ってる、今は呑める。。。』
龍さんは、両刀使いですね。 一刀使いになることをお勧めします! より酒の味が良くなりますよ!

お元気で、良い年をお迎えください!

マリアさんへ

はい、ありがとうございます。病名は分からずじまいですが、
風邪プラス何かを併発してしもたのかも知れません。

たしかに酒も体調悪いとあまり吞めませんよね。とくに今月は
酒の席が多かったので損しました??
やっと数日前から晩酌も再開しました。けど、前の半分の量です。
吞めへんのとちごーて、食後の薬の効果があまり吞むと半減するのではと思いww

もうしばらくは宮本武蔵ばりに?二刀流を貫きますv-290
マリアさんも良いお年を!

快方、良かったですね。ただ、煙草止める最大のチャンスを逃したらような・・・(^^;

病は気から?

お正月前に回復基調で良かったですね。
地域での元旦マラソンではお元気な姿を
是非拝見したいものですね。

私も8月に病に屈し炎症値37まで上がり
一時致死率50%の世界を体験
まさに、人生35㌔地点
ここをどう切り抜けるか、ゴールする事が出来るのか・・・
お医者さん、看護の皆さんに助けられ、後押しで生還できました。
感謝です。

リュウさん、確かに後世に残る、左官工事や造園工事も大事でしょうが
健康有っての、人生です。
それにはマラソンが一番(違うか?)
来年はご一緒に楽しみましょう。

湖南オヤジさん・向かい側さんへ

湖南オヤジさんへ
入院でもしない限り止められそーにありません・・・。
喫煙というハンディキャップがあるので、フルは実タイムより本来なら
20~30分速いと推測してね~??e-257


向かい側さんへ
何とか年内に完治しそうです! が、正月3ヶ日は朝から色々あって
逆戻りすることだけはどーしても避けたいものです。

定期的に医者が血液検査をしてくれて、前回の血液検査結果を見てみると
炎症の度合いを示すCRPの項目は(-)とあり、普通は検査項目に入って
ないようでCRP定量というものは初めて知りました。
今回、医者がこの箇所に印をつけて示してくれ、正常値の20倍の
6台でした。ネット検索してみると10以上なら入院とあり、それが
向かい側さん37ですか。。。かなりの重篤やったんですね。
そこからの回復、良かったです。

さらに検査結果中で、体重はそんなに変化ないのに中性脂肪が
めちゃ増加・・・。ストレスが大きい食事制約はよーしませんので
運動療法で減らしていきたいものです。
来年、ご一緒できる大会を楽しみにしてます。

大変でしたね

今年の風邪は長引きそうですね。
うちの主人も風邪引いて熱が出て昨日やっと病院へ行きました。

一服という言葉が懐かしいです。
昔はみんな吸ってましたよね。マイフレンドにも3人どうしても止められない人がいます。無理して止めるのもストレスですしね。
タバコの煙の害はたかが周囲1mくらいやけど路上音楽はもっと遠くまで響くのは公害ではないのか、ということをおっしゃってましたね。
なるほど、と納得しました。

ara60kameさんへ

今、人には分からへん程度の僅かな鼻声だけの状態まで回復し、
もうあと1,2日で治ると思います。
健康な時にはあまり深く考えもせず、風邪は万病の元、なんて
言いますが、実際その通りであってそれを身をもって立証した次第ですww。
旦那さん、熱があれば市販の薬のむよりも病院行かれて大正解!
ara60kameさんに移らなければいいですね。。。

受動喫煙の害、すごい屁理屈ですねぇ。
マラソン大会でも応援者の吸う煙草の煙りが風向きによっては10数メートル
離れたところからすることがあって、イヤやなぁと感じることがあります。
人の煙草の煙、キライなんです(苦笑)

独り言

昨日買ったお茶、前より味が落ちてる・・・。
ここを見てくださる皆さんは、わざわざ当地まで買いに来られないとは
思いますが、前飲んだ時の味を10だとすれば6.5ぐらい。
奥サンも前のほーが美味しかったと。
お茶摘む時期や保存期間によって味が変化するのでしょーね。

とりあえず

回復傾向のようで良かったです。年末年始と多忙なはずのリュウさん、何とか乗りきらないといけませんしね。
それにしてもかかりつけ医のお医者さん、独特な感じもしますが(笑)結構良心的?な印象を受けました。

あと美味しくてわざわざ買いにいったのにあまり美味しくなかったお茶ですが、ガラケーだと写真が見れなかったので、どこのお茶かヒントをいただけると嬉しいです。←ホントは本文の『美味しい』を読んで、ぜひ教えていただきたいとコメントを書いたのですが、送信前に『あまり美味しくない』と知りました(笑)。でも悔しいので教えてください。

お茶ですが、こちらの地元にも『ユーミンがお取り寄せするほうじ茶』があります。
ほうじ茶(こちらでは番茶といいます)にハマってた時、一度店舗に走って買いにいきましたが、正直そこまでの感動はありませんでした。
でも職場でいただいてるお歳暮の番茶(もちろんその店)は、いつも超美味なんです。同じのを購入したんですがね。
だからリュウさんの『あまり美味しくなかった』経験、他人事とは思えませんでした。

ヨーコさんへ

ありがとうございます。今日本堂の掃除とお飾りをして、明日に鏡餅が
届くと思いますから、それをお供えしていちおー準備完了です。
毎年、正月の3ヶ日はゆっくりできなくてちっとも嬉しくない(笑)

このお茶は『特上かりがね』で、お茶の種類上では『茎茶』となります。
実際に飲まれたほーが評価しやすいやろし、現物の100グラム入りを
年明けに送って差し上げますよ(お茶屋がもう正月休みかも知れないし、
ワイも年初はバタバタしますので10日間ほどおまちくだされ)
但し・・・、味は保証しまへん e-257
 
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード