西暦2016年・平成28年・仏暦2559年正月

新年あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。


仏暦とは以前も書きましたが、お釈迦さんが亡くなった年を基準として数えます。

この仏暦を使用する国は、ラオス・タイ・カンボジア・スリランカ・

そしてミャンマー等とか ⇒ ワイも使用国は、はっきりと知らないのでコピペ・・・

言えることは、それだけ信仰に厚いんでしょうね。

西暦 プラス 5 4 3 で、今年は2559年。

覚えやすいでっしゃろ。




元日の新聞投稿欄に載っていた下の言葉は初めて知ったが、

なかなか味わいがありますなぁ。

11歳の誕生日を迎えた孫娘に、この言葉を添えて絵手紙を送った、

という内容ですが、この言葉とは 

<やる木(気)>

「汗水」 という水と

「なにクソ」 という肥料をやると、

「根性」 という根がはり、

「やる気」 という木が成長して、やがて

「充実」 という実がなる。


もうひとつ、、、

これは所属するところの1月号の会報より。

1+4+7=0

2+5+8=2

3+6+9=2

では・・・

7+8+9=


講師が上の数式を書いた。

最初に手が挙がったのは元学校の先生。

子供の気持ちになれば解けるそうだ。

自分が得た知識で解こうとするために、子供には見えるものが

見えない。

ワイ、、、分からんかった・・・。

(答えはいちばん下に)



正月の 晨朝も明日でおしまい。

そして明日は午後から餅切り。

腰が痛くなるけど、それより押切りで大怪我せんよー気をつけやな。

【鏡餅切り/これは以前の写真です】
120103 002


【前卓】
2016010217090001.jpg


【祖師前】
2016010217090002.jpg
御影は 宗祖 親鸞聖人。


【右 余間】
2016010217090000.jpg
えらい餅とミカンの大きさがアンバランス 普通の大きさのミカンを
のせるべきやったですね。後ろの軸は聖徳太子像。



【 練 習 内 容 】

1月 1日(金) ― 

1月 2日(土) 夕方にウォーキング予定 ウォーキング
烏丸半島コース
7.0キロ 1時間12分 5.8㎞/h

正月ということもあり、夜の中陰参りを今回だけ午後にしてもらい、
16時前より久々の運動。歩く速度は今までより遅いがそれでも汗をかいた。
でもウォーキングっておもろないな、明日は穏やかな日やったらチャリ乗ろう。


答え: 丸の形を数えて3が正解。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。
今年もブログ訪問、楽しみにしています。

「仏歴の数え方」
今、覚えたけれど、明日になったら忘れそう。

「やる木(気)」
名言ですね。
素敵なおじい(おばあ)ちゃんがいるお孫さんが
うらやましい。

「頭の体操」
正解しました。
最初はわからなかったけれど、「子どもの気持ち」がヒントに。
気持ちが成長していないのかなぁ。

正月ボケの頭がちょっとすっきりしました。
では明日、餅切り頑張ってください。
今年もよろしく願いまーす。

yuminさんへ

おめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

この言葉遊び的な文は、ネット検索すればいくつも出て
くるので昔からあったみたいよーですが、とくになにクソと
いう肥料??の箇所は可笑しいですね~。

子供の気持ちになれば云々、たぶんこのヒントで分かってしまうかな、と
(ワイ分からんかったくせに・・・ e-257。yuminさんは柔軟性
ありますねー)最初この箇所は答えのところに書こーとしてて、
そのほーがヨカッタかな。。。

餅切りは今日しました。昔は年の暮れに家でついてましたが、
今はもち米を加工に出すだけなので、餅つきより餅切りはずっと
楽で助かります。
この切った鏡餅は明日役員さんに門徒さん宅に(町内だけの)
配って頂きます。この季節、餅も食い飽きますね・・・。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード