マイナスからのスタート

以下、個人的控えのよーな内容ですので面白くないです・・・。

【 練 習 内 容 】

 1月 7日(木) スロージョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(7分48秒/k)
     ストレッチ
 4.5キロ スロージョグ(7分36秒/k)
 6.6キロ 合計 50分32秒(7分39秒/k)


昨年10/18以来の81日ぶりのRUN。

しかし、これは正しくない。

なんせ昨年春以降怠けてしまい、5月~12月までの8ヶ月間の

月間走行はいずれも100キロ未満。

それも、8月30キロ・9月31キロ・10月24キロ・11月と12月は0キロ、と

長期間走ってないに等しい。

体力貯金もとっくに無く、普段運動してないオッサンが壱から走り始めるのと

何ら変わりない。

こういう状態から走り始めると、この距離・ペースにして書くことが山ほど。。。


出だしは今まで走ってないのに、相変わらず右足運びがおかしく

右小指にまた水ぶくれがデキそうな感覚。

1キロ通過が7分チョイだろうと時計を見れば7分48秒。これでもアップアップ

アップジョグ後に歩いたら右ヒザにまたまた軽い痛み(これはストレッチ後に

走っているうち治まる)

ストレッチ後のRUN15分ほど経過後、ようやく足運びと呼吸がマシになってきた。

ラスト1キロはチョイと気張って7分05秒。

久々にけっこう汗かいた。


夜に右ヒザが熱をもってき、シップ貼って寝る。

就寝中、右ヒザに軽い痛みで3回ほど目が覚め、翌朝アキレス腱あたりに

軽い筋肉痛・・・

ガタが色々と生じおもろいほどだ。


 1月 8日(金) 超スロージョグ⇒ウォーキング  
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(8分52秒/k)
     ストレッチ
 2.4キロ 超スロージョグ(9分27秒/k)
 4.5キロ 合計 41分19秒(9分11秒/k)
2.3キロ ウォーキング 22分(AV 6.3㎞/h)

走り出しは膝痛よりも右フクラハギが肉離れ起こしそうな強い筋肉痛。

ゆっくりと烏丸半島入り口までの2.1キロを走り、ストレッチ。

昨日よりも走行距離を延ばそうと走り出せば、今度は直ぐに強めの右ヒザ痛。

痛みのため途中から競歩スタイルに変え、1周廻ったところで中止し歩いて帰る。

怠けた代償は大きいな。


 1月 9日(土) 自転車
     南湖一周
42.34キロ 1時間50分32秒 (AV 22.9㎞/h)

午前中のお参りを終え、すぐに着替えて草津市のS整形外科へ

たった2回走っただけやのに、強い痛みが出て頓挫。少しでも早く痛みを取らねば。

1時間の待ち時間後、診察室へ。

「膝のレントゲンはいつ撮ってもらったのでしたっけ?」と聞くと、カルテを見ながら

3年前でこの時は異常無かった、とのドクターの答え。

ワイは変形性膝関節症の疑いを持っており、もう一度撮って

くれるように頼む。

結果・・・「まだ大丈夫」とのこと。

たしかに レントゲン画像を見ると隙間があり軟骨の減り具合もまだ大丈夫そー。

じゃ、なんでこんなに痛むのか? 

たぶんヒザを無意識にかばってしまうヘンなフォームがすっかり身について、

ヒザに無理なねじれが生じるのだろう。


右ヒザに注射をし、シップを15袋頼む。

内、5袋を今までと違うシップを所望すれば、ロキソニンパップというシップを

処方してくれました。

20160109.jpg

注射打ったことやし夜にお参りもあるため、今日はRUNせず15時前から自転車で

南湖一周する。


3月の篠山は時間内完走(5時間10分だがスタートロスを考えると5時間)が目標、

その1週間後の能登和倉も5時間内完走を目指さんと。

サブ4狙いは来シーズンのこととなるが、当面はこの2大会に照準を合さな。


1月の走行距離/走行回数        11.1キロ/ 2回 
その他 1月の運動   ウォーキング 12.6キロ/ 3回
                自転車    84.36キロ/ 2回

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もこの前、正月で食べ過ぎたので5キロほど走っただけで
ヒザに違和感が・・
まあええわ、今できる事でやって行こうと
開き直っておりますw

タケヘイさんへ

似た者同士ですね(体重5キロ増加を除いてe-456
膝痛は完治まで時間かかってやっかいなもので、焦っても仕方ないことは
よく分かってるんですけど、昨日の烏丸1周のキロ9分27秒を
いま時速換算してみれば6.3㎞/h・・・。早や歩きと変わりません。
ここまで落ち込むと、あとは上がるほかないやろ、と。。。
お互い、なるよーになるとやっぱ開き直るしかないですね。

タケヘイさんへ

いま送信して読み返せば、距離と体重を勘違いしてましたww
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード