やっぱり そーやったんか

今にも熱が出そーで調子悪くとも、どーしても行かんならん法務まで

「ゼッタイに持ち堪えてやる!」と強い気持ちをもてば、何とかそれまでの

数日間は保てる(それが済めば、やはり不調になる。先月がとくに そーだった)。

昨日の新聞のコラムを読んで、なるほどと。。。


<以下、長文です>

健康維持に必要なことで意外に見落とされているのが精神的なストレスだ。
いくら健康的な食事をしても、ストレスが強ければ、脳や体は疲れ果て、
やがて病気になる。ストレスの管理に必要な心構えとは何か。

 ■順天堂大医学部、奥村康・特任教授(免疫学)

数値にこだわらずおおらかに

 健康維持に必要なこととして、定期的にしっかりと健康診断を受け、真面目に

コツコツと食事管理をする、といったイメージがある。しかし、奥村教授は「精神的な

ストレスからみた場合には、あまりにも生真面目な態度より、多少、いいかげんに

対処した方がよい」と自説を話す。

 その事例として、よく挙げられるのがフィンランドで実施された疫学調査。

1974年から15年間、40〜45歳の男性1200人を二つのグループに分け、一方は

定期的に健康診断を受けさせ、血圧などの数値が高ければ薬を処方した。

また、専門家が喫煙やアルコールの飲み過ぎを控えるように指導し、食事や運動面でも

アドバイスをした。

 もう一方のグループは、定期的に健康調査票に自分の健康状況を記入するくらいで、

特に制約はもうけず、アルコールやたばこも好きな人は飲んでも吸ってもよいという

条件で経過を見た。

 15年たって、どちらが健康だったのか。意外にも、制約のなかったグループの方が

死亡、自殺、心臓血管系の病気が少ないという結果が出た。これをフィンランド症候群という。

 この結果に関して、奥村教授は「検査数値にこだわり過ぎて、健康管理に神経質に

なるのは健康にとっては、むしろマイナスに働くのでは」と免疫学の視点から解釈する。

 必要以上に健康のことを考えないほうがむしろ健康によいという逆説だ。

心の状態と体の健康は思っている以上に密接につながっている。健康状態が薬を

飲まねばならないほどは悪くないのに、勝手に異常だと思って、不安を感じてしまうほうが

体に悪い影響を及ぼす−−というのが奥村教授の考え方だ。


 同じストレスでも、良いストレスと悪いストレスがある。健康によくないのは、

「愛する人を失う」「働き過ぎてうつ状態になる」「監禁される」「ちょっとしたことで暗い

気持ちになる」など、免疫力を低下させるようなストレスだ。

逆に、何かに立ち向かうストレスは免疫力を上げる。


 運動でも長距離マラソンのような激しい運動のあとは免疫力が落ちて、風邪を

ひきやすくなったりする。運動をするなら、ちょっと速足で歩くくらいがよい。

 自律神経には交感神経と副交感神経があり、ストレスがなく、リラックスした状態は

副交感神経が優位になったとき。健康管理で大事なのは、そのバランスをうまく保つことだ。

 朝から晩まで働きづめだと交感神経が優位になり、車で言えば、アクセルの踏みっぱ

なし状態となって、身も心も疲れ果てる。

 がん細胞や風邪のウイルスなどを撃退するナチュラルキラー(NK)細胞などの

リンパ球は、ストレスのない副交感神経が優位なときに威力を発揮する。このNK細胞を

元気にさせておくことが免疫力の維持につながる。「夜遅くまで働く人はちょっと昼寝を

するとか、いいかげんな不良っぽさも必要だ」と奥村教授は話す。

 最近は腸内環境が免疫力維持に重要なことも分かってきた。ストレスが強いと腸内の

善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れる。日ごろから、乳酸菌飲料や納豆などを取って、

腸内環境を整えるのもよい。



 ストレスを少なくするには、日常のちょっとした気持ちの持ち方も大切だ。

 たとえば「異性にときめくこと」もよい。誰かに恋をして、心がときめいているときは

風邪を引きにくかったり、持病の腰痛が軽く感じたりする体験が少なからずあるはずだ。

気分がいいと免疫力が上がるからだ。妻を失った独身男性が妻のいる男性より短命と

いわれるのも、こうしたストレスの観点からも説明できる。


 たばことストレスの関係に関しては、異論が出てくることも予想されるが、「禁煙によって

ストレスが高じてしまうほどの状態になるなら、無理して禁煙するストレスの害のほうが

大きい」と奥村教授はみる。肺がんの背景には大気汚染なども関係しているとの見方もある。

 ストレスを感じないようにするには、日常で笑う機会を増やすことも大事だ。笑うとNK細胞の

活性が上がる。硬い講義を聴いたあとと漫才を聞いて笑ったあとでは、笑ったあとのほうが

血糖値の上昇が抑制されたという糖尿病患者の実験結果もあるほどだ。

笑いは作り笑いでもよい。笑顔を作れば、顔の筋肉が緩むため、脳は笑ったと判断し、

笑顔と同じような脳のホルモンを分泌し、副交感神経が優位になる。


 教会に通う人と通わない人を比べると通う人のほうが平均寿命が長いという

米国の研究報告がある。教会に通うこと自体が生活習慣を改善する効果もあるだろうが、

祈りや信仰は、自己治癒力にプラスのようだ。病気になったときは、「ここもあそこも痛い」と

嘆くばかりでなく、「きょうはここが良くなった。あそこも良くなっている」とよい面を見るように

心がけることが大事だ。



 食べるときはよくかむことが大事になる。かむことは脳の血流を改善し、姿勢もよくなる。

高齢になって歯がないと長生きはできない。奥村教授は「値段の高いサプリメントを

買うよりは、歯にお金をかけたほうがよい」とアドバイスする。


奥村流のストレス予防法

 (1)心を許せる話し相手をつくる

 (2)趣味をつくる

 (3)泣きたくなったら泣く、おかしいときは笑う

 (4)異性に関心をもつ

 (5)腸内環境を整える

 (6)検査数値に一喜一憂しない

 (7)よく笑う

 (8)適度に運動する

 (9)粗食でなく食べる楽しみをもつ

(10)何かあっても能天気にかまえる



だそーだ。。。。


【 練 習 内 容 】

 1月27日(水) スロージョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(7分07秒/k)
     ストレッチ
 4.8キロ スロージョグ(6分52秒/k)
     給水レスト
 2.1キロ スロージョグ(6分45秒/k)
 9.0キロ 合計 1時間02分06秒(6分54秒/k)
久しぶりに走る。これで精一杯。


 1月28日(木) 自転車・ウォーキング
     
22.11キロ 自転車 53分01秒(AV 25.0㎞/h)
いつもはクルマで散髪に行くが、今日はチャリで。帰りは遠回りして帰宅。

12.7キロ ウォーキング 2時間01分(AV 6.3㎞/h
昨日のたった9k走っただけで右ヒザがおかしく、2時間目安で歩くことに。
このペースで42kを歩き通すことはとてもムリ、と改めて思う。 


 1月29日(金) 未定
野洲体育館行き頓挫、かわりに買い物に行く・・・。


1月の走行距離/走行回数        57.6キロ/ 7回 
その他 1月の運動   ウォーキング 52.9キロ/ 7回
                自転車   166.7キロ/ 5回
                三上山 / 1回


コメントの投稿

非公開コメント

ストレス解消は

走ら無いランナー「リュウさん」のブログを
読む事によって、優越感を覚える
俺、こそくやけど、ニャッとする。

月間400㌔走って、フル3時間半切られると
ブログは見ないだろうし、友と思わないでしょう。

昔ありましたね
「♪今のままでいいのよ♪」

向かい側さんへ

明日の天気予報は曇りのよーやし走りまっせ、
10キロほどww
今月は最低でも100キロ以上と考えてましたけど(レベル低~)
ムリなよーで。でも、まだまだ先はあるし、あまりにたやすく達成できれば
おもろーないですやろ、ここ読んでくださる向かい側さんのためにも(笑)

今のままでいいのよ、、、確かに今のよーな運動はチョー楽です。
それでも、昨日2時間歩いただけで最後は足の裏が いとーなりましたe-257

No title

なるほどなるほど、凄く参考になりました。。
最近は色々な事で、細かいことを気にしなければ
いけないことが多いですよね。
人間は所詮動物ですから、そんなコンピューターのように
完璧さを追求し続ければまあ気持ちが参ってしまいます。
適度な適当さも必要ですねえ。。

タケヘイさんへ

病は気から、なんてことわざを、この記事参考に
して言い換えれば、病は免疫力の低下から、とある意味
当ってるかも知れませんね。

そーそー、若い時は気にも掛けなかった細かいことまで、気を
使わなあかんよーになりました。
このブログの最後にコピペしましたストレス予防法、タケヘイさんは
(9)は全く問題ないでしょーv-290
(4)は、某コンビニにものすごカワイイ子がいて、その子目当てに
来る客もいると思いますが、関心をもったところでどーなるわけやないし・・・(笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード