初雪だぁ

1/20 水曜日、例年よりずっと遅い初雪。

と、ゆーても5センチほど。

午前4時頃、風で塀の戸がバタンバタンとする音で目覚め、起きて閉めに行く。

この時はまだ雪が降ってなかった。

ついでにトイレに行き(普段は夜中に行きません、まだ若いし~

再び寝る前に、枕元の時計に付いてある温度表示を見ると室温は

3℃台(記憶が正しければ/外に面した窓とカーテンの間から冷気が落ちる為

こんなにサブイのか? ちなみに本日の最低気温は-1.4℃ 5時42分 )

サブイほーが よー寝られてええので、今までから寝る部屋の暖房は

入れたことがありません。そのかわり、夏は3時半頃まで冷房オン。。。


【午前10時頃】
201601203.jpg

雪の降る前はサブくなるというが、確かに昨日は風も強く、

最高気温も5℃(大津市)だった。

でも、昔と違いサブーなっても そんなに苦にはならない(ホンマかいな)。

ただ、、、光熱費さえ気にしなければ・・・。

その文明の利器の中で便利な物のひとつは給湯器だと思う。

水道栓をひねればお湯が出てくるし、冷たい水しか出なかった昔って

こんなによく手洗いしたかいな? と時おり思う。 たぶん今ほど手洗いもして

なかったことでしょうね。


風によって本堂の縁と階段にも雪が降り積もった。長靴を履いたまま上がり

箒で雪を掃く。今日はこんで拭き掃除せんでもええわ。。。

こっちの画の方が良かったのに写真撮るの忘れてもた。



 1月19日(火) ―
 1月20日(水) ―
車で野洲体育館まで走りに行こかいな、と思っていたが、
スタッドレスタイヤとちゃうのでヤメ・・・。
奥サンは通常30分で通勤できるところを、今日は途中から車がちーとも
動かずに1時間40分かかったとのこと。雪が降ると出勤はタイヘンですねぇ。
ワイは関係ないけど。。。


1月の走行距離/走行回数        48.6キロ/ 6回 
その他 1月の運動   ウォーキング 29.0キロ/ 5回
                自転車   144.59キロ/ 4回
                三上山 / 1回


コメントの投稿

非公開コメント

寒さに強いリュウさん

雪景色きれいですね!
昔、結婚した頃に住んでいたアパートは蛇口ひねっても水しか出て来ませんでした。
2層式の洗濯機で洗濯するのがつらくて、全自動洗濯機が発売された時、すぐに購入しました(笑)。そうそう、給湯器もついてなかったので、やかんでお湯を沸かせてそれを洗い桶にためて食器洗いをしていましたね。
そんな時代も懐かしいですね〜

ara60kameさんへ

いえいえ、寒さに強いなんてことはありません・・・今より10㎏以上
太ってた頃は真冬が好きやったけど、今は寝る時以外は苦手で。

そうそう、つべとーて嫌なのは手洗いよりも食器洗いですよね。コップを
1,2個だけ洗うにも勿体無いけどお湯出してます。そーいえば、ストーブの上に
のせたヤカンで沸かしたお湯をそのよーに注いで利用してた記憶があります。
今、ara60kameさんとこと決定的に異なると思うのは、こちらはプロパンガス・・・。
プロパンって料金高いのですわ。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード