托鉢ウォーキング

2/1・2の2日間、軽く走っただけやったのに、やはり

フォームがおかしくて左フクラハギの肉離れ。

普段の生活で家の中や庭先を歩いている分には、そんなにフクラハギは

気にならないが、外を歩く時は意識が常に脚にいく。


そんな状態で、昨日の日曜日は托鉢で歩き回った(本来は

浄土真宗に托鉢はありません)。

左フクラハギに張りもあり、托鉢中は互いにあまり喋らずタッタ

早や歩きするので、最初は時どき皆から少し遅れ気味。


8時半の托鉢スタート時は小雨が時おり降り、その後晴れ間が覗く。

そして昨日は風も強かったが何よりも暑かったので、午後からは

薄手の服に着替えた。


歩く距離的には8~10キロぐらいで大したことないが(それでも普段

まったく運動してないと脚が筋肉痛になるという)、一軒一軒の玄関先で

お仏壇のある方向を向き、短い偈文(げもん)を唱えるので時間がかかります。

なんで家の中のお内仏の位置が分かるのか というと、

その家がA寺の門徒さん宅なら、A寺の住職がお内仏のある部屋方向は

分かっています。その方を向いて調声(ちょうしょう)しますから

それに合わせるのです。

(ちなみに托鉢でのワイらの組は3人/他に浄財を受け取る世話役が2人)

もちろん、他の宗派のお宅もあります。そこは適当に3人の中の

誰かが調声します。

16時前に終了。

けっこう疲れます。

譬えでいうなら、20キロ走よりもしんどく、30キロ走をしたぐらいに。。。

久しくそんな距離 走ったことないくせに

その後、お茶を飲みながら浄財を数えて解散。


金額をここで書くのは少しはばかられますが、だいたいのお家は

五百円ないし千円、今回の最高額は五千円。

ちなみに浄財は、花祭り・追悼法要・敬寿祝い品・寄付金等々に充当します。

ご協力、ありがとうございました

て、誰もこのブログ見てないっか。。。

コメントの投稿

非公開コメント

壁に耳あり障子に目あり

誰が見ようと、何言おうと、
世のため、人のため
良い事じゃありませんか

今日嫁さんのお伴で平和堂へ
レジの前でうろうろししていたら
レジから「よく走ってる姿見受けますが」と
こんなじ~さんでも見てる人があるんや
応援してくれてるんやし、がんばろうと思う俺がいる。
勘違いですやろうか・・・・

向かい側さんへ

大分と回復傾向なさっておられるようで良かったことです。
インフルに移る恐れがあったので、コメントしませんでしたww
でも、ちゃんと読んでますよー。婿殿がハーバート大卒で世界的有名な
新聞社のお偉いさんだとは恐れ入りました。向かい側さんが、今度シカゴで
年代別優勝されたら大々的に取り上げてもらったら、なんて事を思います。
新聞のジャンルが違いましたね・・・。

このブログも誰が見てるか分かりませんので(以前、偶然にここに
ヒットしてワイやと分かった、と言われたこともe-449
これでもセーブして書いてます(笑)

そのよーなことをワイも時どき言われます。
「よーキバって歩いてはるなぁー」と。いちおー、走っているつもりやけど。。。

リュウさんに直撃インタビューを

リュウさんこそ、
歴史ある寺院を受け継ぎ運営されておられる事
日本の誇りに思います
汗水たらし、土にまみれ、
その上、足腰の鍛錬にも励み
村人に慕われる
尊敬の念に堪えません。

この夏、僅かな浄財を持って
娘婿とお邪魔しとう御座います。
いかがでしょうか?

向かい側さんへ

農業やってませんけど、えらい褒め殺しのコメントで
何かエエことあったのですか?e-257

どーぞいつでもいらしてください。
夏ならいつもTシャツ一枚スタイルで、御承知の通りおよそ坊主とは
かけ離れた風采で、青い目の旦那さんの反応が楽しみ??(苦笑)
まさか向かい側さんが、テキトーに通訳されたりしてww
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード