潰れるまで乗り続けよーかな

年甲斐もなく、またまたクルマネタでスイマセン。

毎週末にはドッとカーディーラーのチラシ。それを見てると

軽自動車でも160万とか高級車では450万エトセトラ、到底新車では

購入できないものばかり・・・。


今日のyahooで下記のような記事を読みました。

いつでも新車を買える身分だと思うのに、こーゆー記事見ると

好感度が増しますね。



24歳の時に初代シーマを購入した伊藤かずえさん。それから25年間乗り続け、

走行距離はなんと25万㎞超え!
 地球を6周したことになるんだとかーー。


879f6e6b-s.jpg


シーマを買うまでは、4ドアハードトップのローレルが好きだったので、次も同じのを…と

思って日産のディーラーに行き、シーマと運命的な出会いをしました。

走りは最高です。京都で撮影がある時に自分で運転したんですが、クルーズ

コントロールがついているから高速も快適。3000㏄のV6ツインカムターボは

加速がいいし、電子制御のエアサスペンションをスポーツモードにすると車高が

ググッと下がって、どっしりと走れる。それがまたいい感じなんです(笑)。

バブル絶頂期のクルマだからでしょう。高級な素材が使われていて、細部まで

こだわりが詰まっています。25年前のクルマなのに、シートは全くヘタっていません。

大きなトラブルだと10万㎞の時にエンジンを載せ替えたのと、エアサスを2回替えた

くらい。半年に1度の定期検査は欠かしません。


20160211.jpg


今もこのシーマを普段使いしています。強いて不満を挙げるなら、燃費ですね。

街乗りでリッター3、4㎞。しかもハイオクですし(笑)。でも高速ではうまくやれば

10㎞ぐらいまで伸びます。

シーマに乗ってからは、他のクルマに浮気しようと思ったことがないんです。

ある番組で日産の方が当時、最新のシーマを持ってきてくれて乗りました。

それはもう静かだし、大きくてゆったりしていて、もちろん燃費もいい。でも私には、

今のシーマのサイズ感がピッタリなんです。


これだけシーマと一緒にいると、もう体の一部のようなもの。どこか調子が悪いと、

すぐにわかるんです。最近もブレーキを踏んだ時にエンジンのほうからゴボゴボと

いうイヤな音がしました。

でも、温まると音がしなくなるので、ディーラーのメカニックさんに状況を伝え、

「エンジンが冷え切った後に調べてください」と頼みました。すると、やっぱり

ブレーキ関係のパーツが故障しかけていました。長年乗っていると、トラブルを

感知できるんです。

乗り続けるかって? もちろん、死ぬまで一生乗り続けます!(笑) どうしようも

なくなっても、パーツ取り用にもう1台古いシーマを買って、フルレストアする

しかないと覚悟しています(笑)


読み終えてみれば、あと1、2回車検受けて乗り換えようかな、というような気が

引っ込みますね。

しかし、古いシーマの他にも新型高級車を所有して乗り回していたら、

ガックリきますけど(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初代シーマ、いいですね~
そうそうこの白色、これほんとに綺麗で深みのある白色で
初めて見た時はかなり驚いていた覚えがあります。
メーターパネルがまさに昔の日産ですねw
若いころ友人が同じシーマに乗ってましたが、
ガツンとアクセルを踏むと、車高が下がり
迫力のV6ターボサウンドで豪快に加速していくのは
相当刺激的でした。
愛車を長く愛用するのは理想的ですが車などの機械物は
年数を重ねるにつれだんだん維持費が厳しくなってきますよね。
マルビな私にはある程度乗ったら、そんなに古くないコストパフォーマンスの
良好な中古車に乗り換えるしか選択項がなさそうです・・(泣)

タケヘイさんへ

25年前で周りで日産車はというと、ローレルやサニーのオッサン車
ばかりで、シーマ乗っていた者はなかったので残念ながらシーマは
運転したことはありませんでした。
ターボ車で一番よーけ運転したことある車は、トヨタのコースターe-257

ターボ車はブンブン回した後は今でもクールダウンするのかどーか
分かりませんが、オイル交換の周期が早いのでチョッとメンドクサイ気が。
が、、、、次に視野に入れてる中にはパサートCCやワーゲンCCのターボ車
も入ってます(笑) ⇒ 買えるのはいつになるこっちゃ・・・。

さすがにここに書いてるよーな、エンジン載せ替えてまで今の車に
乗り続けよーなんてそこまでする気はありません。
トラブルも今のところないので、当分の間は今のに乗り続けます、とゆーか
買い替えの余力もないとゆーのが正確です。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード