2日間だけの独身生活?

2/29の夜から雪。翌朝は4,5センチほど積もっていた。

たしか今年で2回目の積雪。

2016030234.jpg


雪の積もった3/1の日、駅前に24時間以上駐車すると駐車料金が

かさむとゆーので、本山に1泊2日で念仏奉仕に行く奥サンを

パッソ(奥サン車)で駅まで送る。(拙寺からは11名の方が参加)



<念仏奉仕団の基本日程>

奉仕内容(主なものを抜粋)

両堂(堂内・縁側・渡り廊下・喚鐘廊下)、境内地各所(百華園・白洲・滴翠園)、
大谷本廟・角坊での清掃作業。

(1日目)
12:30 開会式・オリエンテーション

14:00~15:25 清掃奉仕

記念撮影

16:00~16:30 法  話

解   散


(2日目)
6:00 晨朝(じんじょう)

9:00~10:30 清掃奉仕 

10:30~11:30 抹茶接待・書院拝観・飛雲閣(ひうんかく)拝観

12:00 解   散


※ 抹茶接待は、国宝の鴻の間(こうのま)[画像はネットより拝借]
137915.jpg

2016030222.jpg


※ 国宝の飛雲閣 
仏前結婚式 024
(長女の本山での結婚式時の飛雲閣写真)
京都三閣の一つです。金閣・銀閣よりも趣きがあり、それに
観光スポットでないことが何よりです。



清掃奉仕は、時間的にそんなに要さないよーですが、ワイは行ったことない・・・。

宿泊はたいがいは聞法会館となりますが、普通のホテルとなんら変わりありません。

遠方から来られる方々は、せっかくやから京都観光で2泊3日コースと

されるところが多いみたいよーです(その場合の2泊目は、違うホテルに

宿をとられるよーで・・・そーでないと朝早くからのお晨朝にお参りせねば・・・)



で、その1泊2日での奥サンの留守中、

あまりに奥サン愛車が外観も室内もゴミが散らばって

キタないクルマだったので、室内ソージと洗車、

そして、ワックスがけ

【パッソのワックスがけ終了!】
2016030233.jpg
愛車(白い車)の左前タイヤ左横の丸く見えるよーな個所は、むかしここが畑で
そこに井戸があったのでその名残りです。今掘ったらまだ水が湧き出るのかな?

他にも水をよーけ触っていたから、おかげで風邪ひきそーに。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード