第71回 びわ湖毎日マラソン

2020年東京オリンピック開催の新競技場には聖火台の

設置場所が設計に盛り込まれていなかったんやと


東京オリンピックの大会組織委員やJSCといい、選考基準が

あやふやな日本陸連といい、いったい何ちゅー組織なんでっしゃろ。。。

職員の中には、気づいていたりオカシイなとは思うけど、

下のモンが口出しできない組織体質か?


この分やとこの先、、、、国旗や国歌の準備や表彰台を作るのを

忘れてもた、とか競技場屋根が木材ならトイレも和式だった、とか

メダルの文字に誤字とか出てきそ~な感じ・・・。

普通では有り得ない大ポカがもっと出そーで楽しみ  



さて本日は、

篠山MをDNS して朝から組内寺院へお参り。

お参り後、御講汁と膳料を頂戴する。

【御講汁/イメージ】
20160306.jpg

すでに朝一でパンを食べていたし、これ以上体重増えなくてええ。。。

帰宅後、本堂内を拭き掃除して、そして昼からは

びわ湖毎日M をテレビ観戦。

国内のマラソン大会で最も歴史あり、また最高峰レベル(参加資格・平均タイム)の

大会が毎年湖国で開催されることは喜ばしいかぎり

選手一覧を見ていると、最年長選手は48歳でやはり50歳以上やと

参加資格を得ることはなかなか難しいことのよーです。


前置きはさておき、

招待選手の藤原正和がスネの疲労骨折、山本亮がアキレス腱故障で欠場した。

今回は川内優輝にベストタイムを叩き出してもらい、陸連の選考基準を世論で

ひっくり返して欲しいところでした。


さて、レースは見どころいっぱいの展開でした(出場者は285人とのこと)。

ペースランナーは3人(日本人2人・外国人1人)で、設定ペースはキロ3分02秒。

ところが、出だしから外国人のペーランが飛ばし気味で、日本人ランナーは

ペースが安定した日本人のペーランに付く。

5キロ通過の日本人集団は、設定ペースより少し速い15分03~06秒で通過。


【トップ集団】
2016030612430000.jpg
4.4㎞の浜大津付近。

2016030613070000.jpg


17キロ過ぎで川内が遅れだし、23キロ過ぎで柏原竜二も遅れだした。

見どころは30キロを越えたところより、ノーマークの丸山(旭化成)が、

軽快なギヤチェンジをし、どんどんと日本人トップ集団を

引き離してゆく。

数キロでヘタばるかと思ったが、それでも39.5キロ地点位まで抜かされ

なかった。

その後、石川が日本人のトップになり、残り1キロで北島に抜かされる。

その北島は、競技場内の最後の直線で外国人選手を追い抜き、

2位でフィニッシュ


【後ろの青いランシャツが北島】
2016030614390000.jpg


1  .2:09:11  ルーカス ロティチ (ケニア)
2  2:09:16  北島 寿典 (安川電機)
3  .2:09:19  アルフォンス フェリクス シンブ (タンザニア)
4.  2:09:25  石川 末廣 (Honda)
5  .2:09:31  深津 卓也 (旭化成)
6   2:09:39  丸山 文裕 (旭化成)

7  .2:11:53  川内 優輝 (埼玉県庁)
8.  2:12:06  中本 健太郎 (安川電機)
9.  2:12:56  井上 大仁 (MHPS長崎)
10.  2:13:27  池田 宗司 (ヤクルト)

52.  2:22:15  柏原 竜二(富士通)



【競技場内でこの後、前を走る中本を川内が追い抜く】
2016030614400000.jpg

【川内は遅れだした後、テレビには映らなかったが大分追い上げたよーだ】
2016030614410000.jpg


気温が20℃近くもありタイム的にはもうチョイでしたが、それでも日本人の

サブ10(2時間10分切り)は4人。

観ていて飽きない面白いレースでした。


P.S

柏原がもっとイケると思っていた(2時間12、13分ぐらいで)

今回が2回目のフルだそーで、出場資格の2時間20分はどこの大会で

出した記録やろ? と。

字幕が出て2015年のシドニーでか。知らんはずや。

マラソンは上手くイクほーがマレですね、ワイなんかズッと上手いこと

イッてへんわ(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

面白かったですね

琵琶湖毎日マラソン
テレビのある所まで行って観ましたよ!
いやあ〜、最後まで目が離せませんでしたね!
久しぶりに大声あげて興奮しまくりでした^^
面白かった!!

ara60kameさんへ

いやーほんま! リオへの代表を賭けた
熾烈な闘い、面白かったですねー。
この北島選手、誰かに似ていると思ったら、柔道の篠原と
芸人の小島よしおを足して2で割ったよーな(笑)

こーゆー時の為にもう一度テレビを買われ、1時間視聴に
つき1000円貯金されたら直ぐに貯まるよーな気が。
その時はダンナさにもご協力のほどをe-257

もしかして…

御講汁の写真を見て、篠山の猪汁を連想しました。
もしかして、リュウさん、御講汁を頂きながら、
悔し涙にむせ、「来年こそは…」と決意を…。
仏事なのに失礼しました。

びわ湖毎日マラソンが篠山と重なってテレビ観戦できなかったのが
とても残念でした。
でも写真付きのリュウさんの実況で、詳細がよく分って、
なかなか楽しかったです。
最後のデッドヒートは観たかったなぁ。
あの気温でのあのタイムと2位は立派です。

yuminさんへ

篠山も気温が高かったよーで、そのような中を好タイムでの完走、
改めましておめでとうございますe-2

御講汁⇒猪汁⇒篠山、と頭の中では結びつかんのです、なんせ篠山では
エイドでもゴール後に長蛇の列に並ぶのイヤなもんで食べたことない(笑)

毎年、篠山とびわ湖毎日は同日開催なのがザンネンです・・・。
リンクしています『シガから』(→真ん中あたり)にも、びわ湖毎日の
ランナー写真を掲載されてます。コース途中にある瀬田の唐橋ポイントは、
選手を4回見ることができ絶好の応援場所。
yuminさんも来年は是非観戦しに来てください、って篠山どーすんの。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード