能登への小旅行

3月12日(土)

名神の栗東インターから高速に入り、北陸道の加賀インターで降りて

福井県と石川県の県境に位置する一般的にはマイナーな観光スポットである

吉 崎 御 坊 (あわら市)に立ち寄る。


【吉崎西別院の入口】
2016031209470000.jpg
ここの本堂の縁板、ウチよりも新しいのに拭き掃除してなく、思わず
土足で上がろうとしたぐらい汚れている。もっと掃除せー、と言いたくなる。


【吉崎御坊跡地より】
2016031210110001.jpg
土曜日なのに他の参拝者は0人・・・。散歩している地元男性に会っただけ。
手前は北潟湖、天気良く後方の日本海が見渡せました。


再び加賀インターから北陸道に乗り、一路能登方面へ。
福井は天候良かったが、金沢辺りから次第に悪くなってきた。


【千里浜なぎさドライブウェイ】
2016031211400000.jpg
車で砂浜を走れる日本で唯一のドライブウェイ(全長約8km/無料)

奥サンが行ったことないちゅーもんで。ワイは10年ほど前に出張の際
社用車で走って 、ここの海の家のよーな処でハマグリやら
食したことあったので 今回でここを走るのは2度目。


昼食はなぎさドライブウェイにあるレストランで摂ったが、ここは団体さん向きですね。


昼食後、のと里山海道(無料)で和倉温泉へ。


能登和倉万葉の里マラソンのコースをクルマ で走ってみる。


無題0313


【能登島大橋】
2016031212480001.jpg
琵琶湖大橋よりズッと勾配距離が長い。。。


コースは28キロぐらいまではアップダウンの連続だ
逆回りならゼッタイ歩いてしまいそー。いや、この回り方でも歩くと思う・・・。


【参加賞】
2016031307470000.jpg
大会会場でチップを返却し、参加賞と大会パンフを貰う。


【和倉昭和博物館とおもちゃ館】
2016031214440000.jpg
チェックインするには早いので、ここに立ち寄る。


夕食はホテル近くの店で串焼きを食す。



3月13日(日)

【ホテルよりスタート地点方面を写す】
2016031308230000.jpg
マラソンのスタート模様を見てから和倉温泉の宿を出発しようと思っていたが、
スタートまで時間がまだあるので見ずに羽咋市へ・・・。


和倉インター周辺の対向車線は、たぶんマラソン大会会場へ
向かう車でズラ~っと大渋滞
着いても駐車場探して着がえて・・・フルのスタートに間に合うのやろか? 
もっと はよ出発して行かな。。。


 【コスモアイル羽咋(はくい)】 

2016031310070000.jpg

宇宙科学博物館の入館料は400円。が、今回立ち寄った中で一番おもろかった

【アポロ司令船/レプリカ】
2016031309290000.jpg

【アポロ月面着陸船/レプリカ】
2016031309400001.jpg
もちろん本物も多数展示してあります。


【月の土】
2016031309390000.jpg
大阪万博のアメリカ館(ふる~)は混雑のため入館できず、実物の月の石は
アメリカのスミソニアン航空宇宙博物館でやっと見たが、ここにも有ったのですね。


【隕石】
2016031309470000.jpg
隕石を触ったのは初めて。けっこう重い。
手の甲に傷 があるのではありません。
ケースに穴が空いていて、持ち上げる事が出来ます。


その後、途中のパーキングで昼食を食べ、北陸道の

長浜インターで降りる。

そして、叔父の入院している病院へ土産を持って見舞いに行きました。

長浜からの帰りは高速に乗らず湖周道路で帰路に。

途中、なん百人ものサイクリストとすれ違ったが、

何かのイベントでもしてたのかな?


濡れた千里浜海岸を走って汚れ、給油ついでに錆びるとかなんので
洗車機で洗車。  走行距離は671キロ。 燃費は12.3キロ/L。

コメントの投稿

非公開コメント

琵琶湖一周ロングライド

今日は彦根スタート・ゴールの「琵琶湖1周ロングライド」があったようですよ。
知り合いの女性がサポートスタッフで参加していました。

ara60kameさんへ

なるほど、『琵琶湖一周ロングライド』とネット検索してみたら
一発で出てきました。こんな時間でどこまで行くのやろ? と
思いながら運転してましたので、彦根発着でしたか。
対向車線を走行していたので、並行でかち合わなくて良かったです(笑)

橋からの景色は走って見てみると味わい深いので、是非次回!!

湖南オヤジさんへ

折り返しまでの往路と復路の七尾湾の海の色が光の当たりによって、
まったく違って見えましたので、天気が良かったらきっと素晴らしい眺めでしょうね。
もし、出場だったらこの下見段階で坂の多さに気が萎えるとこでしたww

ニアミス?

あれ? 参加賞についていた牡蠣汁券と500円券は
使わず帰られたのですね。
次回ぜひリベンジください。
能登の牡蠣は大きくて美味しかったですよ。

わが夫婦も帰る道中、なぎさドライブウェイを
走りました。もう3度目か4度目ですけど。
高速道路に戻るとき、宇宙科学博物館の案内があり、
「ああ、リュウさんがブログに書いてたとこや」って。
昭和博物館とおもちゃ館も気になっていたし。
次回機会があれば、立ち寄りたいです。

ところで、ダブルのお部屋の感想が書かれて
いなかったけれど、いかがでしたか?

yuminさんへ

なかなかの順位、さすがです!
10kでは物足らなかったのでは?

早く目覚めて8時半頃には宿を出てしまいました。だもんで、
スタートまで時間つぶすのも長すぎ、yuminさんの応援にも行けません
でした・・・。牡蠣もそんなに早くからイベント会場がオープンしてへんと思い・・・。

宇宙科学博物館、そんなに期待せず入館したので予想に反して??
面白かったです。
ダブル、、、やっぱ触れられますか(笑) ワイは気づかへんだけど、
奥サンは熟睡できず夜中に起きて缶チューハイを飲んだとのことで。
そして、ダブルはもうコリゴリとe-257

難しい?

私の所は、結婚以来?(前)ず~と同じ布団で
からまって寝ていますよ
お互いの健康状態もよく解ります。

雪用タイヤかわれたので
ゆるりと能登半島1周でもされたのかな?
と思っていましたが・・・

向かい側さんへ

相手の健康状態、わざわざ同じ布団でなくともわかりますe-257
いくら仲良くともそんなにベッタリでは疲れ果てそー。

土曜日は金沢東で高速を降りたのですが、その先の金沢森本から
北方面へはチェーン規制が出てました。せっかくスタッドレスこーたのに
役立たず?? で、高~い交通費となりました。。。
そーなんです、当初はついでに能登半島1周も考えてました。
そーすると、和倉温泉から一般道で200キロ近く走る弾丸ドライブとなるので
諦めました。せめて2泊3日コースで行きたかったものです。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード