一ヶ月の走行は、たったの366キロ

最近のガソリンスタンドは、たいていがセルフ方式になった。

それまでは給油しに行くと、フロントガラスを油の染みついたタオル

拭いてくれて、ボンネットを開けてエンジンオイルの点検等をしてくれた。

そして、「オイルが大分汚れてますねぇ~、交換しましょーか?」などと。

・・・・「交換したとこやのに、ええ加減なこと ゆーな」と内心呆れかえってました。


普通の乗り方では、そんな頻繁にエンジンオイルを交換せんかてええのです。

そのことはちゃんと整備手帳に交換時期の目安が書いてあります。

15,000キロ又は12ヶ月に一度交換すればええのです(保証はしまへん)。


※ クリックで拡大できます
無題

 ◎ 上記表はトヨタ車の場合です。他メーカーでは、10,000キロ又は6ヶ月、と
   書いてあることもあります。そして、ターボ車やディーゼル車は除きます。
   ◎ 新車の場合の初回交換は、もっと早めのほーがええが、ワイには関係ないww



と、ゆーわけで久々のエンジンオイル交換。

前回は、2014年12月。山口県の防府マラソン参加への長距離走行を終えてから

車検受けしたので、その時に。

2無題


正味、15ヶ月ぶり。(その間、たまにオイル量のチェックはしてました ⇒ 大丈夫でした)

そして、15ヶ月間での走行距離は5,500キロ。

ひと月に換算すると、366キロ、1日平均では12キロ。

ゼンゼン乗ってませんねぇ

もっとも、むかしは1年で30,000キロ超えペース(それも新車で )のこともあったが、

(17,8万キロで乗り換えた)それに比べりゃ少ないに越したことはありません。



1週間前にスタッドレスタイヤ ⇒ ノーマルタイヤに入れ替えた後、

タイヤの空気圧は大丈夫なはずやのに、若干ですが(車体が)左に流れ気味でした。

自分でタイヤ入れ替えするのはメンドーなんで、オイル交換ついでに

前輪の左右タイヤを入れ替えてもらいました(空気圧は案の定 どーもない)。

入れ替え後は直りました。

工賃は無料。

こーゆーとこが、ガソリンスタンドや大手カーディーラーとちがって

いなかのクルマ屋さんはイイね。



もう、すっかり日常話しのブログ化してきました。

暖かくなってきたので草の伸びも早くなってき、草むしりやいつもの拭き掃除をして

身体を動かしていても、RUNとは違いいっこうに体重は絞れずジワジワと右肩上がりに・・・。

それに加えて、今週も飲み会やお斎の席が。

来週あたりからホンマに走らな~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード