梅干し1個190円也!

ブログ名を一部変更 し、

 [湖周ランニングでサブフォー]  としました。

こんなに走らずにサブ3.5はとても無理。

もう一度、原点に立ち返ってサブフォー(4時間切り)を目指すことから

始めます。。。

ゆーなれば、現状での実現出来そうな目標に再起を賭けて


そして、【 練 習 内 容 】 と書いていたのを、マラソン練習とは

程遠い内容なので 【 運 動 内 容 】 と書き改めました。



昨日土曜日は、某寺院の前住職の年忌法要。

報恩講なら車で行くが、年忌のあと お斎があるので

ママチャリで行く(誰も送迎してくれる者がいなかった)

白衣、布袍姿やと風があるので 譬えるならば、スカートがめくれ上がるよーな

感じで 前がハダけて漕ぎにくい。


法要終了後、マイクロバスで草津市の割烹店へ。

つい3日前も同じ店で飲み会をして、その時のメニューとほぼ同じだったが、

それとは別にズワイガニが付いていて、デザートもカボチャのプリンに小さな

ロールケーキがプラスαされていた。


そして、酔って帰宅

半時間寝るつもりが2時間も寝てしまい、17時半に目覚める。

スタート時間が遅くなってしまったが、自転車に乗るのも久しぶりなので

先ずタイヤに空気を入れて18時前から少しだけ乗る。


夜、お供養の品の封を開けてみる。

2016032718240000.jpg

全部で7品。メインは施主からの百貨店商品券。
(御仏前を持って行ってます)

コーヒーの詰め合わせや菓子、お茶がありましたが、その中に

和歌山県みなべ町の『元祖はちみつ梅 黄金漬』という16個入りの

梅干しがあった。

2016032718240001.jpg


奥サンが「これ高そ~」というのでネットでみれば、、、通販では3,000円。

一粒一粒づつ包装してあるし、それになぜか知らんが10センチ四方ぐらいの

色紙が5枚ついていた。


2016032718250000.jpg


色紙の上に梅干しと楊枝を置いて茶菓子 として出すのかいな。

電卓叩いてみると、1個当たり190円也

包装自体もコストがかかっているよーだが、それにしてもえらい高ぁ~。



以前、白浜温泉行った時に、みなべの梅干し店へは2回ほど立ち寄った

ことがあって、和歌山県は梅干しの産地ということは知ってはいたが、

梅干しの生産量を検索してみると、

『和歌山県における梅の収穫量は約7万トン。これは全国の収穫量の約6割
を占めています。
そのなかでもみなべ町では一年の収穫量が約2万トン。全国収穫量の約17%
という絶大なシェアを誇り、名実共に日本一の梅の町としてその名を知られています』


奥サンがこの一粒190円の梅干しを食べたあと「ばーちゃん(姑)が食べてる

(貰いモンの)梅干しとよく似た味」と。

ワイはその貰いモンの梅干しを食べたことなかったが、そんな高級梅干しを

いつも食べてたのか。。。

そして、今日初めてその二つの梅干しを食べ較べてみた。

もっと高い梅干しもあるそーだが、どっちが高級??かと訊かれば、

ま、どっちもあまり酸っぱくない梅干しってことで分からへんわ。。。


【 運 動 内 容 】

3月25日(金) ウォーキング
     農道⇔市民公園
7.5キロ 1時間11分(6.3㎞/h)
手帳を見かえせば、17日ぶりの運動。


3月26日(土) 自転車
     農道~野洲川~湖周道路
18キロ 50分
酔い覚ましも兼ねて自転車に乗る。

3月27日(日) ヨタヨタジョグ
     農道~湖周道路
5.1キロ 38分22秒(7分31秒/k)

ヨタヨタジョグと書いたものの、これでもこの距離を最後まで持つ
ペースで走った。1キロ1キロが長く感じる。
このペースを最低ラインとし、この先、同コースでキロ7分切る事が
出来なければフルはもう止めや。そんな事にはならないとは思うが。。。

コメントの投稿

非公開コメント

生涯現役

生涯現役で頑張りましょう!
記録よりも怪我なく楽しく続けることが出来れば最高ですね。
目標は100歳現役っていうのはどうですか?
まさに梅干しばーさんランナーですね(笑)

ara60kameさんへ

エールをありがとうございます!!
まだ数年はもう少しタイムにこだわりたいのでガンバリマス!
今日も怠けたい気持ちを振り払って何とか走りました、5キロだけ(苦笑)
100歳まで果たして生きてるかどーか。。。
それよりもara60kameさん、今は体調不調のようですが、まだまだ進化
されてますのでギネスに載るまで続けてくださいねー。

あら~

しばらくブログを更新されていないと思っていたら、
看板の掛け替えに忙しかったのですね。
目標達成まで、もう一歩というところまで行っていたのに…
さぞ残念だったでしょう
年齢からしたら、まだまだ記録に拘る気持ちは、
よくわかります。
還暦を過ぎた私ですら…。
五十肩のように、いつのまにか治っていたってことも
あるかも知れないし… 勝手なこと言ってすみません。
また看板を掛け替える日が来ます。
それまで気長に頑張ってください。

♪ありの~ままの~♪

いつも謙虚なリュウさん
看板を架け替えたついでに
美しい、日本一のびわ湖を背景に
「ヨタヨタジョグ
     農道~湖周道路」
写真、欲しゅう御座います。
最近お目に掛かっておりませんね~

yuminさんへ

なるほど~、看板掛け替えとは上手いこと言われますね。
バタバタとゆーより、踏ん切りがいりました(ホンマかいな)
歳については、だいたい見当つかれてるとは思いますけど、
実は来年、赤いチャンチャンコ着る歳となります・・・。

本番の数ヶ月前から本腰入れ走られて(失礼!)余裕でランキング入り
されるyuminさんならば、もうちょいのプラスアルファだけで自己ベストの
塗り替えが十分可能ではと! ⇒ スイマセンえらそーに。

3時間40分台がコンスタントに出せるようになれば、再度看板掛け替え
しよかな、って今日やっと1キロだけキロ6分で走れるよーになりました。
(もう暫らくしたらブログアップします)まだまだ遠いですけど、何とか継続したいものです。

向かい側さんへ

謙虚ですか~、いえ弱気なだけです(苦笑)
風景写真? それともワイの写真ですか?e-257
向かい側さんも多分そーかとは思いますが、走る時はロングを除いては
小銭さえ持ってませんから(少しでも軽く~??)写真は撮れまへん。

たしか昨年のレイクサイドマラソン以来、お目に掛かってませんね。
また琵琶湖博物館での不倫デート??の時にお会いしましょーww
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード