冬を乗りきった

今年のGWは、5/2(月)と5/6(金)の2日間を有給休暇取ると、

一般的には10連休になる。⇒ 関係ないけど・・・。

毎年GWって、田植えに祭りでヒマなんですよねぇ。

今年も10日間中、3日間しか予定がない。

その期間中にでも、もう何年もやっていない障子の張り替えをしなければ。。。

障子張り替え、、、メンドクサ・・・。


暖かくなってきたので、草引きした尻から1週間もすれば もう草が生えてくる。

これから段々と暑くなってくるのは苦手だが、植物や生き物にとっては

生育してゆく季節になる。

外で飼っている魚も動きが活発になってきた。

冬にはジッとしていて餌を食べなかったが、最近は食べるよーに。


【プランター池】
201604101154.jpg

アカヒレ(熱帯魚)とメダカを入れてます。

メダカはともかく、アカヒレは低水温にも強い魚だが、今年の冬も乗りきった。


【プランター池 拡大】
201604101151.jpg

プランターの内側上部には、自然とコケが生えた。

底には園芸用の赤玉土、浄化装置 として近所の川で採ってきた

カワニナ(ホタルの幼虫が餌とする小さな巻貝)を放り込んでます。

こいつが稚貝を生み、最初よりも増えてます。


【まりも風のコケ玉が自然とできた】
2016041211140000.jpg

このプランター池の中には、流木にウィローモス(水草)を巻き付けて沈めてますが、

その水草が水中で分離した物が、星が誕生するがごとく くっついて出来たのかと想像。

画像よりももうちょい緑っぽい色で、ピンポン玉よりやや小さめの丸さです。

これからももっと大きくなりそーな感じ。


【プランター池 拡大②】
20160410150.jpg


ペットボトルを半分に切り、水が入るように底に穴を開け、針金で固定。

その中に、なんや知らん草?花?を入れ。


家の中に置いている水槽の魚は、朝に近づくと餌が貰えるもんと

ガラス面に近寄ってくるが、プランター池の魚は隠れてしまう。

ヘタに隠れ場所があることと、そんなに覗きこみませんからね。。。

コメントの投稿

非公開コメント

俺はメダカか金魚か?

パソコンの寝室でひっそり息をしています
嫁から「ごはん」の一声に
よっこらしょと食卓へ
絶対に食べ物に注文は付けません
出されるがままです。
栄養のバランスは自分で考え
不足しがちの鉄分・カルシュウム糖質などは
パソコンを見ながらぼりぼり(雑魚・あん餅・サプリメント類)

向かい側さんへ

さすが向かい側さん、おえらいです!
① ちゃんと声がかかるまでジッと我慢&文句無しでパクパクと。
② 自分なりの栄養バランス摂取。


①につきましては、ちょっと前までは仕度中から飲み始め、邪魔になると。
  今は犬並みに「待て!」ができるよーになりました。。。
②は、栄養バランスなんて考えたこともありません。好き嫌いはありますが、
  おかずの品数さえ多かったらそれでエエ、というタチです。
  

No title

私の場合は・・・パソコンのMyルームで、パソコンに向かいながら、雑魚とドライフルーツぼりぼりと食前酒を一人で。最高です!
プランター池が素晴らしい! 昨年から、”私も作りたい!”とか言っていましたね。今年こそ、真似して実行したいです。

マリアさんへ

皆さん、大人やのにポリポリ、グビッと隠れてやっておられるんですね(笑)
かく言うワイも、もうじき還暦やというのに菓子類はお子様並みに食べます。。。

たしか長野の娘さんとこでは、分厚い氷張ると却下されたプランター池でしたね。
ホームセンターでプラスチックの池を買ったら見栄え良いのですが、これは
元手0円です。
『プランターの内側上部には、自然とコケが生えた』以外にも、自然現象が
生じました。もうすぐしたら画像を追加しますね。
メダカはこれからぬくとくなってくると、勝手に??子を産みおもしろいもんですよ。

メダカ飼育

元手0円 & 『プランターの内側上部には、自然とコケが生えた』。その二点が私好みです。自然現象の画像を楽しみにしています。

始めるに・・・今の季節からでも間に合いますかしら? 長野の娘の所で孫を喜ばせようとしたら却下! 暖かい神戸で初めてみたいものです。
最初のメダカはお店で売っているのですか? プランターの水は頻繁に取り換えるのですか? 取り換える場合はどれくらいの頻度で? 御指導よろしくお願いいたします!
メダカが勝手に子を産みだすと考えるだけで、楽しみでワクワクします!

マリアさんへ

自然現象の画像 ⇒ 鍋に入れたマリモ風のものが、プランター池で自然と
でき、それを水の中から取り出して追加アップしてみました。

始められるのはこれからの季節が最適です!
メダカをペットショップかホームセンターで買われる前に、先ずは水作りから
です。

①底にはバクテリア(水を濾過する微生物)を増やすために、必ず砂利か赤玉土を
入れましょう(赤玉土は何回洗っても切りがないので、軽く洗うぐらいで)
水道水を入れてから丸一日はそのままにしておいてください。

②メダカを買われた時に、水草も購入してください(水中の酸素量を増やす為)

③いよいよ(笑)メダカ投入の際は、半時間程はその袋のままプランターに
放り込んで水温を合せ、その後袋に穴を開けるか、又はプランターの水を
1/3程袋に入れて水を合せ慣らせるよーにします。

④プランター池にせよ水槽にせよ、全面清掃はワイは年に2回しかしてません。
時期的には暖かい5月と秋(9月末から10月初めくらい)
普段のプランターの場合の水替えは、水が落ち着いてるので(濁っていない)
蒸発した分を足すのと、1ヶ月に1度ぐらいの頻度で1/3の水替えしている
ぐらいです。

⑤プランターの大きさにもよりますが、10~15匹購入ぐらいでええかと。

もっと書きたいけど、長くなるので止しときます(苦笑)
ゼンゼン飼育は難しくはないので、マリアさん流で。
それでは、第二幕でのお仔さんのご成長とご出産を期待しておりますe-257
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード