久々の滑り台

【 運 動 内 容 】

4月7日(木)~4月10日(日) ―
雨や法務で4/6から運動を5日間怠けてしまった。


4月11日(月) ウォーキング
希望が丘文化公園(森林センター発着: 自転車道・キャンプ場経由)

約9.5キロ 1時間35分(AV 6.0㎞/h)


天気良く気温も低め、そして風もあり RUNすべきやが気が乗らず。

自転車で行くつもりがクルマ で野洲市の希望が丘へ。



駐車料金無料の森林センターに車を置き(公園内の駐車料金は普通車で

500円デス)、野球場・陸上競技場の外周をまわって自転車道を東方面へ。


【ウォーキングしたコース】
無題6

速足で歩いていると、痛みまではいかないが また右足裏の筋が

おかしい(途中で治まった)。 自転車道の脇にぶら下がっていた

温度計は8.5℃(14時半頃)、風もあって中盤ぐらいからようやく汗が滲んできた。


【自転車道】
2016041114360000.jpg

道幅は3M弱ぐらい。突き当りは中央道。

自転車道やハイキングコースで出会ったのは、園内手入れの作業員と

2人連れの婦人・男性3名だけと閑散としていてワイ的にはウレシイ。。。


【中央道】
2016041114400001.jpg
いったん中央道に出、ここを200M程歩いて再び小道へ。


【ハイキングの小道】
2016041115230001.jpg

このあと、芝生広場まで直接下りるつもりが、子供の声やらが聞えてき、

「そー言えば滑り台があったな」と滑り台がある所へ。


【滑り台】
2016041115280001.jpg

もう一回滑りたかったが、子連れの若い母親が下から不審そーにこっちを

見ていたのでやめた。

帽子にマスク姿のオッサンが一人で滑ってるさかいな。

【滑り台②】
2016041115280002.jpg

前に滑り台で滑ったのは、草津市の矢橋帰帆島か ここでの

多分4,5年ぶりぐらいか?

全長は5、60メーターぐらいはあるのかな? わりとスピードが出るのでオモシロイ 

が、両足を開け気味にして縁につけ、ブレーキがわりとしスピードを

殺してしまった。。。

ええ歳したオッサンが滑り台の感想書いてるなんて・・・


【芝生広場】
2016041115350000.jpg
人もまばら。

【野球場の外周】
2016041115370000.jpg
もう桜も大分と散った。

【森林センターの出入り口】
2016041115430000.jpg
ここの駐車場に車を置いた(たしか平日は16:30で閉鎖と書いてあった)
正面は時どき登る三上山(みかみやま)。



歩いた距離の『約9.5キロ』は、昨年に自転車で計測した時とパソコン地図での

計測合算でだいたいは合っていると思う(GPS付いている機器なるものを持って無いので)

この道で6.0㎞/hの速度はまあまあだ。下りもあるが。。。

しかし、本来ならRUNでここを2周ぐらいせんとあきませんね・・・。


4月12日(火) ―
今日も走らんかった・・・。
ウォーキング内容のことを書いてるよりも、体重も増えてきたことやし
いつになったら始めるねん、といった感じ。


4月の走行距離/走行回数      13.3キロ/ 2回(平均 6.6キロ/回 
4月のその他運動  自転車        0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)
          ウォーキング     22.0キロ/ 4回(平均 5.5キロ/回)
       観光ウォーキング               1回
          
今年の走行距離/走行回数    126.0キロ/18回(平均 7.0キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

希望が丘

滋賀県憩いの場所ですね
静かでいい所ですよ
土曜日日曜日は賑やかになりますが
私も年4・5回は行きますね
もちろん走るのが目的です
しかし、レストハウスは何とかならんの

向かい側さんへ

入園料はタダやし、広さ的にも全国屈指の公園(そーでもないのかな?)
が滋賀県にあってええですね、希望が丘は。

『もちろん走るのが目的です』そらそーですわね、こんなところを
歩くのは邪道です(苦笑)

レストハウスて、西口ゲートの所にある建物のことですか?
昔に入ったことあっただけで、今は中がどーなってるか知りません。
で、どーなってるんですか? みだらな行為が見られるとか(笑)

進化?

「みだらな行為が見られるとか」
そうなんですよ!
雄と雌が集団でピーピーおしゃべりしながら
猿も笑ろうていますがな
集団から外れたのが
滑り台で遊んでいるみたいが・・
俺らの仲間にもいるな

人はマリアさんのように
書物にいそしみ、教えを説き導く
そうや、誰かさんは
次の世界を照らし
わが身を教えて頂いてましたな~

俺も明日から向いの公園で
滑り台の特訓しよう・・っと

滑り台

滑り台といえば、
昨年箕面を訪れた時に服部緑地公園に滑り台があり、年を忘れて滑りました。
やはり子供のようにシャーとはいきませんね。時々両手でブレーキかけながらでしたが、最後にどすんと地面に落ち、お尻が痛かったこと思い出しました!!
もう孫とは遊べませんね。

笑えました。

純粋に
笑えちゃいました。
リュウさん。
ありがとうございます。

向かい側さん・ara60kameさん・泣き虫坊守さんへ

向かい側さんへ
なるほど~。雄雌の若鳥らがピーチクパーチクする姿に、少し辟易
しながらも、一方では「オレももう少し若ければなぁ」と指くわえ、、、
といったところでしょーか??

『朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり』(蓮如上人の御文章)
そのような身でありながらも、はたして毎日を精一杯過ごしているか? と
もし問われれば、、、う~ん・・・。


ara60kameさんへ
そんなに滑り台に関心もありませんでしたが、だんだんと興味が出てきて
『日本一長い滑り台』と打って調べてまいました(笑)

http://matome.naver.jp/odai/2140690648607194501
10位まではすべて関東が占めていて残念。


で、下は各都道府県での長い滑り台です。
http://nagoya-ch.com/slide/japan/

もし、近くまで行かれる機会があったら是非!
ワイもそーします。。。


泣き虫坊守さんへ
今、頂いたコメントへの返信しよとしたら、泣き虫坊守さんからも
頂き、上に貼り付けました石川県での長~い滑り台の欄を見ました。
そしたらアレッ,石川県のところは空欄になってますね・・・。
ここに載ってなくてもそこそこ長い滑り台はあると思います、大人でもおもろい
もんですねぇ。

コメント返信の訂正です

『10位まではすべて関東が占めていて残念』 ⇒ 正しくは
関東地方でのベスト10、ということで。
べつに間違っていてもどっちゅーことないですww

No title

滑り台で滑っているお姿、見たかったです。
できればサングラスも着用で・・

タケヘイさんへ

その時はサングラス無しでした。もし掛けてブツブツ独り言ゆーて
何回も滑ってたら独り占めできたか、又は通報されてますわねww
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード