お古やし ついに故障した

予約していた歯医者に行こーとクルマに乗ったところ、

いつもと違って音が大きい。

通常の始動時はエンジンルーム内からの音は聞えるが、

掛かった後はそんなに音が車内まで入ってこないのだが。


いったんエンジンを切って再始動してみる。

今度は掛かりにくく、掛かったと同時にバッテリーランプが点灯。

「途中でエンストしたら かなんなー」と不安を感じながらそのまま走らせ、

歯医者へ。


歯医者を出る時は幸いに1発でエンジンが掛かり、購入したモータースへ直行

予想どおり、オルタネーター(発電機)の不良。

モータースでは もうエンジンは掛からなかった。

古いと こーゆーことが徐々に出始めてきますなぁ・・・。

それにしても良かったこと、遠方でのトラブル発生でなくて。。。

しかし、痛い出費だぁ( リビルト品での交換修理予定)

リビルト品=新品に近いよーな中古品。
(中古品を分解整備して消耗部品は新品に交換したもの)



場合によっては、その他にバッテリーも交換する必要があるかも・・・。


で、

代車としてトヨタのヴィッツを貸してくれた。 


2016041509550000.jpg


帰宅して、再びヴィッツのエンジンを掛けようとしたら、

「あれっ? エンジンがかからん!」

スマートキータイプは、ブレーキを踏み込んでスタートボタン押すことを

すっかり忘れてた。。。(借りた時は先方がエンジンを掛けてくれた)

この後、数日間しか乗らんのに熱心に取扱説明書を見てみる。

奥サンの車(パッソ)とエンジンが同じだが、トランスミッションは違うよーだ。

2016041513390000.jpg
(メーターパネルがハンドルの前でなくて中央にあったため、
ちと見にくかったのがマイナス点/今の新型はそーではないようだ)


そして、花粉除去モードなるものもあり、このリッターカー(1000㏄クラス)に

シートヒーター装備も付いてあって一段と進化してますね。


P.S

来週初めに出来あがる予定が丸一日(2日間)で修理が終わり、

今日受け取りに行ってきた。


2016041516460000.jpg

リビルトでも新品に見えるww

やっぱりバッテリーも交換されてた。ニコニコ現金払いした・・・どーせ

支払いせんならんものは早いうちに。。。

もし、これが遠方でエンストしたのであれば、JAF費用や修理後に再び受け取りに

行く費用、それに費やす時間等々のもっと高い金額が要ったはず。

そー考えれば安い。と思わわな しゃーない。。。


【 運 動 内 容 】

4月13日(水) ―

4月14日(木) スロージョグ
    農道~常盤小~湖周道路~農道
8.6キロ 1時間06分07秒(7分41秒/k)
11日ぶりのRUN。相変わらず右脚運びがおかしいが、最後まで
もつペースで走る。膝に痛みがないだけでも幸い。

4月15日(金) ジョグ → スロージョグ → ウォーキング
    昨日と同コース
4.3キロ ジョグ     27分41秒(6分26秒/k)
2.3キロ スロージョグ 16分10秒(7分02秒/k)
6.6キロ 計 43分51秒(6分39秒/k)
2.0キロ ウォーキング

出だしは昨日よりもペースを速くする。が、えらくてペースダウン。
さらに粘れなくなって歩いて帰る。
ま、歩いた時間を含めても、トータルタイムが1時間4分だったので
昨日よりも2分速かったww


4月の走行距離/走行回数      28.5キロ/ 4回(平均 7.1キロ/回 
4月のその他運動  自転車        0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)
          ウォーキング     24.0キロ/ 5回(平均 4.8キロ/回)
       観光ウォーキング               1回
          
今年の走行距離/走行回数    141.2キロ/20回(平均 7.0キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード