燃費データ改ざんについて

三菱自動車の燃費データ不正問題は、カタログ燃費と実燃費の

乖離を見て見ぬふりしてきた国交省にも責任があると思う。

なんでって?

自動車メーカー側にとっては、チョッとでも数値のエエのをユーザー側に

示すほーが得策に違いないがな。


解せんのは、国内販売車用の燃費と輸出車とでは数値が異なる点。

もちろん測定方法が異なるが、訴訟社会のアメリカで仮に日本の燃費数値を

もし載せれば、ユーザーからの訴えワンサカで、ゼッタイに裁判に負け

目をむくよーな賠償額をメーカー側は支払うことになるやろなぁ。


【プリウスの燃費/ネットより借用】
無題


古い愛車の燃費は、従来からの測定方法10/15モードでは、9.8km/L。

(現在のJC08モードは、2011年4月から表示が義務づけなので載っていない)

しかし、高速道路や湖周道路のような道以外でそんなカタログ値並みに走るわけない。

チョイ乗りでおとなしく走って7キロ台前半、高速で12キロ台がやっとです。

今の新車でもカタログ値の7~8掛けが実際のところでしょーね。

この三菱問題を機に国交省は燃費算出方法を見直すべきではと。

でも、テレビ局や新聞社にとって自動車メーカーは大のお得意さんであり、

まやかしの??燃費数値を下方させるよーなことは声を大にして言えんやろな。。。


<P.S>

いつのことになるやら分からんが、次の代替候補車がほぼ固まってきた。
無題

でもこの車の燃費は、JC08モード9.6km/L、10/15モード9.9km/Lなんだわな・・・。
と、ゆーことはリッター7キロ割るかも。う~ん。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード