11年ぶりの障子張り替え

やっと重い腰を上げた。

昨日はもうずっとしていない障子の張り替えをば。

書院には全部で18枚の障子がハマってあるが、とても全部する気が

しないので日の当たる部分の10枚を張り替えることに。


【障子剥がし】
2016050209510000.jpg

ハケに水をつけ桟を濡らし、角から剥がしていくと、

【ペロッと古い障子紙が剥がれます】
2016050209520000.jpg

剥がした後は奥サンが濡れ雑巾で桟を拭きます。ホースの水で
ブラシ使って一気にこすりあげてもいいが、それだと桟が乾くまで
時間を要するので。

【障子張り】
2016050209520001.jpg

最初は本堂の縁でおこなっていたが、風で障子紙がめくれ上がるので
本堂内でブルーシートを敷いて作業。

10時前から始め、昼食をはさんで15時までかかった。。。

【出来上がり】
2016050209520002.jpg
画像やと障子紙が新しくなったのかさっぱり分からん。。。
2016050209520003.jpg
普段は雨戸を閉めっぱなしにしてます。


母親によると、ここの障子の張り替えは平成17年の蓮如上人の

御遠忌以来と言う(記憶が正しければ)。メンドクサイもんや、障子の張り

替えは。ワイ的には草引きのほーが性に合ってます。。。



【 運 動 内 容 】

5月 1日(日) スロージョグ
    守山市民公園入口まで往復
2.75キロ 往路17分53秒(6分30秒/k)
    ストレッチ
2.75キロ 復路16分59秒(6分10秒/k)
5.5キロ 計 34分52秒(6分20秒/k)
またまたずっと怠けてしまったが、今日から5月ということもあり
走ることに。先月の目標は150キロ、その後下方修正して100キロ、
それも成し得ずに46.1キロだった・・・。
最低でも月間150キロは走らんと習慣化は出来んやろ、と思う。


5月 2日(月) 夕方にRUN予定 スロージョグ
    烏丸半島コース
2.1キロ アップ(6分28秒/k)
    ストレッチ
3.5キロ スロージョグ(6分25秒/k)
5.6キロ 計 36分01秒(6分26秒/k)
これでも速すぎて途中でギブアップ・・・。歩いて帰る。
スムーズに走れた頃は走りに出かけることが面白かったが、今は苦痛。
この気の進まない事にも早く慣れなければ。継続しているうちに必ず
イメージ通りに走れるよーになると信じよー。


5月の走行距離/走行回数       11.1キロ/ 2回(平均 5.5キロ/回 
5月のその他運動  自転車         0キロ/ 0回(平均   0キロ/回)
          ウォーキング       1.2キロ/ 1回(平均 1.2キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    169.9キロ/24回(平均 7.0キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです

10枚の障子の張り替えお疲れさまでした。
懐かしい風景ですね。
義父が毎年正月前に寒い中障子の張り替えをやっていたことを思い出しました。うちの実家は母が一人でやっていましたけど(父は忙しくていなかった)
そんな風景も最近は見られないですね。障子がない家が多い!!
あっても張り替えしなくてもいい障子とか…(涙
京都の田舎の家の和室には4枚の障子戸がありますが、猫ちゃんが破るので大変でしたわ。

ara60kameさんへ

メンドクサイ障子の張り替え、何とか終えました。
お義父さんは12月にされていたんですか、サブいのに・・・。
ワイはぬくとーなるまで待ってました、とゆーか奥サンに助っ人
頼めるまで待っていたとゆーのが正しいかww

この障子紙、UVカット(効果のほどは?デス)と強い(破れにくい)と
書いてありました。たしかに手で引き裂いてみると昔の障子紙と違って
破れにくかったのですが、今はそれ以上の強さのプラスチック障子紙と
ゆーのがあるので、猫ちゃんが障子でじゃれても大丈夫??

No title

大昔、母の手伝いで障子の張り替えをした記憶がありますが、
現在はマンションなので、障子はありません。
夫と一緒に襖の張り替えはしたことはありますが。
張り替える前、思いっきり手で穴を開けたりとかされなかったのですか。
あそうか… それをすると剥がすのに手間をかかりますね。

おお… 2日続けて走られたのですね。
この調子で5月は150kmいっちゃってください。
きっとイメージどおりに…
「信じる者は救われる」の気持ちで、ファイト!です。
レースのないこの時期、怠け癖が甚だしい自分にも渇!です。

yuminさんへ

防音や建物の強度的にも障子よりも壁のほーがええですねー。それに
障子の張り替えの手間も要らんし。。。
さすがにもう年ですから、障子に穴開けよーとゆー衝動に駆られることは
ありませんでしたe-257

またまたグータラな性格が出てもて、5/3・4の2日間は休んでしまいました。
が、今日は祭りで昼間から飲んで、RUNは無理なのでアルコール抜きと
して自転車乗りました(飲むとヤル気がww)
運動休むのは中3日以上あけんかったら良しと・・・。
実は来月に1レースエントリーしてます。またDNSしたら恥ずかしいので
ナイショ。。。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード