チャリネタ

5/15の市広報誌で、守山市は市内の自転車店で自転車を購入し

申請すれば、本体価格の20%(上限10,000円 ・ 20,000円)の補助金が

貰える制度を6月より開始することが書いてあった(いわゆる普通のママチャリ

タイプ等は除く)


無題
(クリックで拡大できます)

ネットで補助金の予算額を検索してみれば、300万円。

単純計算で先着200人強程度ですね、補助金もらえるのは・・・。


4タイプの自転車に適用だが、スポーツ用自転車に関していえば、

本体価格が80,000円以上の物か・・・。

今、欲しいと思うタイプは、セダンのトランクに入れることが出来る

折り畳み式のミニベロ。

201605162.jpg


市役所に問い合わせはしてないけど、ミニベロは適用外のよーな気が。。。

でも考えてみれば、奮発して購入したとしても年に数えるほどしか

使わないかも知れないので やっぱり勿体無いか。



もう一つ自転車に関することを書くと、滋賀県では今年10月1日から

自転車保険の加入が義務化されることに(未加入による罰則規定はない)

昨年は全国の自治体で初めて兵庫県が自転車保険の加入義務付けを可決。

次いで大阪府、そして滋賀県も施行される予定。


チャリに乗っていると、何度も危ない目にあったが、逆にこっちが歩行者やらを

怪我負わさせるよーな加害者になるよーな場面もあったので(今までは幸いに

間一髪で回避できたが)ワイも保険に加入してこかな。


【 運 動 内 容 】


5月14日(土) ―

5月15日(日) スロージョグ
       農道~常盤小~湖周道路~農道
10.1キロ 1時間15分55秒(7分31秒/k)
頭では、今はスタミナ付ける事と走る事の習慣化と分かってはいるものの、
身体重い・相変わらず右脚が弾まない・そして心臓バクバクさせることを
身体が拒んでいる、という状況なのでこんなペースでしか走れずガックリ。

福知山Mは所用の翌日なので出られそうにないが、12月の加古川Mまで
まだそんなに焦ることも無い、と慰め。
何よりも体重減らさな・・・今日は67.45㎏。まともに走っていた2年前の
同時期より5㎏強重い。。。走れんはずや。


5月16日(月) ―
月曜~金曜日におこなうストレッチと筋トレのみ。

その中で片脚上げは、つい最近までは回数を数えていたが(右脚400回×
2セット・左脚400回×1セット)回数を数えるのがメンドクサくなって、400回の
所要時間を出し、それからはテレビの上端に出ている時刻を見ながら。。。
ま、気楽にワイドショー観ながら。とくダネ観ることが多いかな



5月の走行距離/走行回数       41.4キロ/ 5回(平均  8.2キロ/回 
5月のその他運動  自転車     83.27キロ/ 2回(平均 41.6キロ/回)
          ウォーキング       1.2キロ/ 1回(平均  1.2キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    200.2キロ/27回(平均 7.4キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード