なるへそ

5/16付ブログ記事は、守山市での自転車購入に際して

補助金が受けられることを書きました。

市内のホテル内に(ラフォーレ琵琶湖)自転車メーカーの

ジャイアントがショップをオープンさせ、このメーカーの会長、県知事、

守山市長らが湖畔沿いをサイクリングしたことが新聞に掲載されてました。


2016052303.jpg
[画像は借用]


その他にも市内では自転車レーン整備を進めているよーで、

えらい自転車にこだわってるな、と思ってましたが合点がいきました。


今話題のどこかのアホ首長と違い、今のところ大きな失政もなく現在2期目の

市長(44歳)の趣味をこの間の新聞県内版で初めて知りました。

経歴に関しては知ってはいたが(枚方市出身→東大→国土交通省→

守山市に出向→国土交通省→退職→守山市長)東大では自転車部やったのか。

なるほどねぇ。。。

IMG_4970-13.jpg
[画像は借用]


[健康、環境、観光振興に効果 ビワイチ誘客で町の活力維持に]
                             [5/18付 新聞記事]

 Q 守山市は自転車購入者への補助を2年ぶりに復活させるなどしているけど、
なぜ自転車を活用したまちづくりを進めているの?


守山市で一番低い場所の標高は83・7メートルで、最も高い場所は106・1メートルです。
標高差は22・4メートルとほぼ平たんなため、自転車での移動に適した地形となっています。
その特長を生かして、市民が自動車ではなく、自転車に乗る機会を増やせば、健康にも
良いし、二酸化炭素削減にもつながって環境にも良い。さらに、「自転車の町」と知られる
ようになると、それを目当てにサイクリングを楽しみたい観光客も誘致できます。
健康や環境、観光振興に効果があるとして進めているんです。
そして何よりも、東大時代に自転車部に所属していた宮本和宏市長の自転車への
思い入れの深さが原動力になっているそうです。


 Q どんな取り組みをしようとしているの?

 A 守山市は2010年10月、市自転車道路網計画を策定しました。この中で、
日常用ルートと観光用ルートを定め、そのルート上の道路の形状に適した整備を
行ってきました。例えば、歩道と車道の間に自転車専用の道路「自転車道」を設置したり、
車道の左端を自転車専用レーンにしたりして、歩行者と自動車、自転車の3者が安全に
通行できるようにしています。さらに、人口減少社会への対応として昨年10月にまとめた
市まち・ひと・しごと総合戦略の中で、琵琶湖を自転車で一周するビワイチの出発・目的地と
してサイクリストに選ばれるように休憩や宿泊もできる拠点施設の整備や、漁船タクシー
などによるサイクリスト支援に取り組んでいくとしています。


 Q 実現したものはあるの?

 A 台湾の世界的自転車メーカー「ジャイアント」の直営店が先月、守山市今浜町の
総合リゾートホテル・ラフォーレ琵琶湖内にオープン
しました。同店はレンタル事業も
行っており、ビワイチへの誘客効果が期待されています。さらに今月、来日する同社会長に
ビワイチを体験してもらい、世界にその魅力を発信してもらおうとしています。
また、漁船タクシーはビワイチを一部分だけ楽しみたいサイクリストに利用してもらう
ものですが、その運行の社会実験も昨年11月以降、3回実施し、問題点の洗い出しを
進めています。守山市はまだ人口増加が続いていますが、いずれ減少局面を迎えます。
そのときまでに「自転車の町」としてブランド化できていれば、町の活力の維持に役立つと
期待されます。<回答・衛藤達生(大津支局)>


【 運 動 内 容 】


5月19日~23日 ―      
何やかんやの数日がやっと過ぎた。今日は永代経のあと片付け。
明日からボチボチしよかいな、それにしても暑い。。。


5月の走行距離/走行回数       41.4キロ/ 5回(平均  8.2キロ/回 
5月のその他運動  自転車    111.51キロ/ 3回(平均 37.17キロ/回)
          ウォーキング       1.2キロ/ 1回(平均  1.2キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    200.2キロ/27回(平均 7.4キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどねぇ!
でも補助金でるのは羨ましい!

No title

『健康、環境、観光振興に効果 ビワイチ誘客で町の活力維持に』
『「自転車の町」としてブランド化できていれば、町の活力の維持に役立つ』
『守山市は自転車購入者への補助を2年ぶりに復活させる』

どれもこれも、すばらしい構想ですよね。大賛成です。うらやましい!
私なら、即、補助利用で新車購入です!

どこの市(少なくとも神戸市は)も、高齢者にバスや電車の優待パス等を配布します(神戸市は交通費が半値)。
そのお陰様で、高齢者は気軽に外出なさっています。それは高齢者の健康維持と町の活性化(高齢者目当ての素敵な店が進出等)に役立っています。

守山市の『自転車助成金』は、自転車年齢(高齢者年齢前)の人が利用することが多いでしょう。 それって、『高齢者のみを優待する』という若者が持つ不平等感をも緩和する素晴らしい発想と思います。素敵です。 
同時に、『自転車道路網計画』はすばらしい! それらは必ず、若者が多く訪れる街づくりに貢献しますよね!

ようわからん?

べつに物申すわけじゃないですが
そもそも自転車はどこを走ったらいいのですか
車道・・・歩道・・専用レーン(これはわかる)
信号は、最高スピードは、保険は(盗難保険と違いまっせ)
事故の際の定義つけ?

ビワイチ大変楽しそうでいいですね。
おれはペダルに足がとどかんので
乗れんのが悔しい!走るしかないか
湖週道路[リュウさんの道]、歩道・車道、どこ走るんやろうか

yamaさんへ

自転車以外にも、○千円以上とかと規定を設けて、ウォーキング・ランニング
シューズや自転車用ヘルメットにも補助が出るとええのに~ww

マリアさんへ

人口8万人強のちっぽけな市ですけど、ま これぐらいで丁度ええよーな
気がします。観光スポットも大したものはなく、佐川美術館、宇野家(け)
(県内初輩出の総理大臣宇野宗佑の生家を市が買い取ってカフェ等に改装)
あと何やろ?・・・それでも空気が澄んだ晴れた日には、ラフォーレ琵琶湖あたりから
望む比良山系と琵琶湖は綺麗です。。。

そー言えば、ワイは出ませんけど守山市では このよーな競技もありました!
        ↓
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/63461

マリアさん、来年いかがですか?

優待パスの有無は、まだ若いのでwwまったく知らないのです。
あったとしても、利用せずにいつまでもクルマを運転してたいものです。
来月にボーナスがあれば奮発して新たに自転車購入します("^ω^)・・・が、無いので
今のクロスバイクで我慢します~。。。

向かい側さんへ

基本的にはチャリは車道走行ではかと。。。
ワイも自転車の速度制限知らんかったので検索してみました。
そしたら、例えば道路標識が50キロなら50キロと標識どおりらしーです。
ただ、標識が無いところの一般道路の制限速度は、クルマでは60キロですが、
自転車には制限が無いそーです → これで正しいのかな??
もっとも貧脚なのでそんなに出せるわけないww
けども、30キロの制限速度を順守している原付バイクをス~っと
抜かす時は愉快なものですよ。

南湖1周する時は、東岸は歩道走行して、R161~プリンスホテルまでは
車道走ってます。向かい側さんはチャリよりもハーレーとかの
ビックバイクのほーが似合いそーですよ。

私はテレビニュースで見ました。知事の秘書はサイクリングまで同行して大変だな・・・と見ていたのですが、守山市長とは知りませんでした。個人的には知事に湖西の大津ー堅田間の自転車道路を整備してもらいたいです!(-.-)

湖南オヤジさんへ

そのテレビニュースは見てませんでしたが、立場上 三尺下がって??
くっ付いて行かざるを得なかったんでしょうねww

R161号の大津ー堅田間は、自転車で南湖一周するたびに同じような
思いに駆られます。道路幅の拡張が難しければ、湖岸沿いに新たに整備する
とかが望ましいかと。現状でのビワイチアピールは、まだまだ未整備箇所が
多くて危険個所があると思ってます。

いっそのこと湖南オヤジさん、上記等を公約に掲げて大津市長に立候補されませんか?
投票権無いけど、そーなれば本気で応援します!!
その折りには、びわ湖毎日Mに一般参加の部も付け加えてくださいね~。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード