定期的にゴシゴシ

車体に錆は無いものの、古いので黄ばみが目立ってくる

ヘッドライトを数ヶ月毎に磨かねばなりません。

ネットを見てると、金属クリーナーである〝ピカール〟で

黄ばみを取り、磨き終わったらコ―ティング剤を塗る方法もあるが、

クルマ用品店で売っているクリーナーを使用する場合とどっちがええのやろ?

しかし、わざわざそれらを買わずに、手元にある半練りワックスで

黄ばみを取っています。


【見比べ】
2016052611_20160526203818331.jpg
助手席側ライトを磨き上げた時点の写真。


新品のヘッドライトに交換することが一番手っ取り早いが、なんせ高いし

こんな作業も しゃーない。。。


金銭的なことをほかにも申せば、一昨日に自動車税(51,000円)を支払った。

再来年には13年超え車両となるので割り増しされる。

買い替え出来んから中古車買って継続車検して乗ってるのに、

ビンボー人に増税とはおかしすぎますよねぇ。


P・S

ビンボーといえば、、、

2週間ほど前に奥サンが2階の窓から屋根瓦の上に布団を干そーとして、

窓サッシの下の淵で肋骨を打ったそーな。

痛みが引かないので整形外科に行ってレントゲン撮れば、肋骨1本にヒビが

入ってたそーな。

シップを処方されて、それっきりにしてました、奥サンは。。。

そこで、こんなブラックジョークを思い出しました。

『田舎の夫人から保険会社宛に「夫が亡くなって生活が苦しく、もう生命保険料が

支払えませんので勘弁してください」という連絡が着たそーな』


今日、保険会社にワイが連絡して差し上げました。

今はゼンゼン走ってないから しませんけど、以前何度か疲労骨折(脛骨)で

保険請求している身にはすぐにピ~ンと思いつきますww

ヒビでも保険金が出るそーな。良かったねぇ。。。

そーでなければ、何のために毎月保険料を払っているのやら。


【 運 動 内 容 】


5月24日(火) スロージョグ 
       守山市民公園往復
 6.7キロ 49分33秒(7分24秒/k)
途中、公園内のグランドでストレッチ。以前のよーにグランドで
WSをする気がまだしない(右ひざ用心のため)はよ速くなりたいなぁ。
     
5月25日(水) スロージョグ
       烏丸半島コース
 5.1キロ 32分42秒(6分25秒/k)
烏丸半島を最低でも2周回ろうとしたが、1周目を(2.4キロ)
キロ6分12秒と速すぎてバテた(苦笑)。2周目は断念して歩いて帰る。。。
・ウォーキング 2.6キロ

5月26日(木) スロージョグ
     農道~常盤小~湖周道路~農道
 4.3キロ 前半(6分32秒/k)
 4.7キロ 後半(7分10秒/k)
 9.0キロ 1時間01分46秒(6分52秒/k)
18時スタート。すぐに小雨が降ってきたが、もう少し強めに降ったほーがイイ。
走りのほーは、こんなもんでしょう・・・。

5月の走行距離/走行回数       62.2キロ/ 8回(平均  7.7キロ/回 
5月のその他運動  自転車    111.51キロ/ 3回(平均 37.17キロ/回)
          ウォーキング       3.8キロ/ 2回(平均  1.9キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    221.0キロ/30回(平均 7.3キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も再来年、自動車税割増予定です(;一_一)。
物を大切に使うのを全否定されているようで
まったく納得できません。
教育上もよろしくないのではと・・
新車買えない者の愚痴なんでしょうか?w
ライトカバーの曇りは、マメに磨くか交換しか
なさそうですね。

タケヘイさんへ

古い上に青空駐車やから、なおさら劣化が早いですね・・・。
日が極力当たらんように向きを考えて駐車するのもめんどくさいし、
前だけをシート等で覆うのもさらにメンドーですわね。

同じよーな年式のよーで。自動車税割り増し分も買い替えるよりかは
ず~っと安上がりと考えやな しゃーないです。
新車やなくても、せいぜい2,3年落ちの車でもええです、それも
無理ですけど(苦笑)

右膝 少しずつ良くなっているようですね

リュウさん こんばんは
やっとかめだなも ど~しとりゃ~た
お久しぶりです。
ブログを拝見させていただき、リュウさんが器用であることがよくわかりました。
何でも自分でやってしまうのですから、すばらしいの一言です。
その出来栄えには、感心しております。
さて、思うように走れない日々が続いておられ、陰ながら心配しておりました。
少しずつ、右ひざの状態は良くなっているようですね。
運動内容を拝見しますと、キロ6分台で走られてますから、だいぶよくなってますね。
右ひざは、焦らず、地道にコツコツと、時間をかけて治すしかないと思います。
リュウさんは小生とは違い慎重ですからきっと治りますよ。
また、どこかで共走したいですね。その日が来るのを楽しみにしています。
5月は平均7.7km走れているのですから、小生よりも走れています。
小生は、5kmくらいが精一杯です。
さてさて、奥様の肋骨1本にヒビが入っていたとのことですが、その後いかがでしょうか。
どうぞ、お大事になさってください。
小生の肋骨は、だいぶ良くなってきました。
それでも、走ったり、咳をすると痛みます。
5月29日の黒部名水マラソンは走るつもりでいます。
その為に、今日整形外科に行って、水を抜いてきました。
肋骨は、細くて折れやすいため、気をつけなければいけませんね。
肋骨の骨折やヒビは、安静にして治るのを待つしかないようです。
奥様の一日も早いご回復をお祈りしております。

遅太郎さんへ

こんばんは~。機械もんと電気関係は全くダメですから
器用じゃないです、もちろんパソコンも。

悪い方の右脚は、走るとギクシャクして脚運びもおかしく相変わらず
弾みません。それでも右膝に そー大して痛みが無いのが救いです。
遅い走りでも続けてゆくうちに、徐々に距離が延びタイムも縮まるはず、
と信じ・・・とか書きながら今日は休足してしまいました(苦笑)

遅太郎さんのフルの今年の記録を見てみました。
明後日の黒部名水で、すでに今年8本目のフルですか。練習日記を
読ませてもらうと、ロング走の記載はないのに それでも完走されて
しまうのですから恐れ入ります。距離が短くとも毎日の積み重ねと、
日中もボランティア等で身体を動かされておられるんですよね、きっと。
そして何よりも絶対完走してやる、との強い気力を持ち合わされておられると。
黒部名水、走りやすい天候になるとええですね。

奥サンは、毎晩寝る前にシップ貼ってますが、今日はアルコール飲んで
テレビ点けっぱなしで先ほどまで酔って寝転んでいたから大丈夫のはずですww

お大事に

お車の洗車お疲れさまです!
見事にヘッドライト綺麗になっていますね。左右の違いが写真でもよくわかります。この後、運転席側も勿論きれいにされたんでしょうね。

奥様肋骨にヒビが入ったんですね。安静にして早く良くなりますように。
私の場合、バストバンドというものを整形外科で貰って夜寝る時につけて寝ていました。場所にもよりますが、湿布よりはいいかもです。

保険請求、アスリートの方はよく怪我をされるのでよくご存知ですね。私の場合もスポーツ傷害保険と生命保険の両方請求出来ます。まだ治療中ですので全ての治療が終わってから請求するつもりです。

ara60kameさんへ

ヘッドライトのくすみは、古いクルマやから更に古く見えて
しまうので、こんな手間がいってしまいます・・・。
もち、運転席側もしましたですww

ara60kameさんも転倒されて、不自由な生活で大変でしたね。
大分良くなられたようで何よりです。
バストバンドという代物、初めて聞きました。将来の怪我に備えて
覚えておきます。って、怪我しないことがいちばんのことですよねぇ。

夫婦ワンセットの保険に入ってるので、保険料はワイの口座引き落とし・・・。
一時金は奥サンのエエ小遣いとなりそーです。
ara60kameさんもガッポリもらってください~。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード