2016年 わかさあじさいマラソン

一昨年の わかさあじさいMはハーフを走り、あわよくば1時間50分切りを

狙っていたが、暑さで熱中症初期症状の よーになって、バテバテになった。

タイムも下記の通りでした。

グロス 1時間55分42秒(5分29秒/k)
ネット  1時間54分35秒(5分26秒/k)手元計測 
順位 327位/完走一般男子 942人中


今回は走り込み不足にて、とてもハーフは自信無く、10キロの部にエントリー・・・。


前置きはこれぐらいにして、、、

自宅を5時半前に出発。

琵琶湖大橋~国道161号~国道303号~を通り、途中コンビニに2度寄り、

福井県若狭町の会場駐車場に7時前に到着。


【マラソン会場の野木小学校】
2016060514160000.jpg

会場まで300mぐらいのところに駐車した。


パラパラ雨が降っていて「もっと降れ!(呼吸しやすから)」と願っていたが、
7時半頃には降り止んでしまった。。。


【会場内】
2016060514160001.jpg

受付後、いったん車に戻って封筒の中身を見ると、なぜか
大会冊子が入っていない・・・再度受付に貰いに行った(入れ忘れだった)。

【体育館の裏手】
2016060514170000.jpg

ここは人も少なく、トイレも近い。もし次来る時があれば、
この目の前に駐車できるので そーしよ。


痛み止め服用して、右膝にテーピングを施す。

9時にハーフの部がスタート。

その5分後に10キロの部のスタート。

最後尾の方からスタートしたが、20秒でスタートラインを越えた。

気温は18,9℃ぐらい(たぶん)で、向かい風のため暑さを

あまり感じずありがたい(しばらくの間だけは・・・)


給水所は紙コップではなく、すべて小さめのペットボトルだったので、

飲んだ後 手に握りしめたまま走り、第2給水所はスルー。

折り返し後の復路からは約22ⅿの下り坂となるが、給水名目で??

休憩がてら2回歩く・・・。

やはり、10キロの部にエントリーしててヨカッタ。。。


せめて65分は切れると思ったが、普段と変わらずのタイム。。。

【完走証と冊子】
2016060513420000.jpg

前半 5キロ(6分44秒/k)
後半 5キロ(6分59秒/k)

1時間8分36秒(6分52秒/k)(グロス)


【参加賞のTシャツ】
2016060514180000.jpg

右膝の痛みは出なかったものの、右脚ギクシャクで上手く

蹴る力が地面に伝わらず。


【ハーフ組のゴール間際】
2016060514170001.jpg
写真のハーフ組ランナーは、時間的に1時間55分ぐらいだろうが、

誰もワイのよーに変な脚運びのモンは おらず羨まし~。

今回は、いつ・どーやったら、まともな脚運びが出来るやろ、と

痛感させられた大会でした。。。


さて、帰りはマラソンで まだ通行規制中なので、遠回りをしても

クルマで10分足らずの 『全国名水百選でもある、瓜割(うりわり)の滝』 へ。

【無料駐車場】
2016060514190000.jpg
正面奥(ワゴン車の向こう側)で、名水をポリタンクに入れている
人らが4,5人。300円要るそーな。


【瓜割(うりわり)の滝への入り口】
2016060514230000.jpg
キレイな公衆トイレでした。



直接、瓜割の滝へは行かずに寄り道。
2016060514240001.jpg


【観音堂庭園】
2016060514250000.jpg
家のアジサイはまだだが、この庭園ではすでに咲いてた。


2016060514250001.jpg
階段があるとなぜか上りたくなる。
数えれば約130段ほどで ちょっと物足らなかった。


【大師堂】
2016060514260000.jpg
写真右側には石仏が並んでいる。

【石仏 四国八十八ヵ所】
2016060514260001.jpg
上記の大師堂の周りに石仏がグルリと鎮座。
コケが見事。
数えたら90体・・・でも[四国八十八ヵ所]ということは88体が正解か?
数え間違いか。でも何でこのよーな名称か?


そこから、いよいよ 初の瓜割の滝へ。

2016060511340000.jpg
今の両陛下から「称賛の御言葉を賜る」と刻まれてあるが、カフェオレと飴玉しゃぶってた
とこやし、場所を変えて2回飲んだが舌が何も感じず・・・。


【瓜割の滝】
2016060514290000.jpg
滝、とゆーても ちょっとだけの段差です。


【瓜割の滝②】
2016060514290001.jpg


【国道367号線】
2016060512290000.jpg
来たのと同じ道は飽きるし、朽木を通ることに。

堅田手前からちょいと渋滞もあったが、13時半着。

走行距離は137キロと短かったけど、久々の8時間労働 でした。。。



【 運 動 内 容 】


6月 1日(水) ―
6月 2日(木) ―
6月 3日(金) 走ったり歩いたり

       烏丸半島コース
 4.6キロ 29分37秒(6分26秒/k)
 2.8キロ ウォーキング
右ひざ痛が出て途中に歩きを挟み、最後は歩いて帰る。
 
6月 4日(土) ―
6月 5日(日) わかさあじさいマラソン


6月の走行距離/走行回数       14.6キロ/ 2回(平均  7.3キロ/回) 
6月のその他運動
          ウォーキング       2.8キロ/ 1回(平均  2.8キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    264.7キロ/35回(平均 7.5キロ/回)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
本調子ではないのに完走、素晴らしいです。
私の方は最近なんやかんやと忙しくて
運動することへのテンションが上がらず
ダラダラモードですが、いずれまた
復活したいです・・

さすが・・・

完走おめでとうございます。
ペース配分がすばらしい
後半のごぼう抜きは
さぞかし気分爽快でしたでしょうね。

タケヘイさん・向かい側さんへ

タケヘイさんへ
ありがとうございます。ハーフも10キロもエントリー代が同額だったけども、今回は持ち前のビンボー根性を出さずに10キロにして正解でした。
10キロでも、折り返しまでが遠く感じて待ち遠しかったですww
故障を抱えておられなかったら、運動再開されればすぐにテンションと
体力は上がってきやはります~。お互い頑張りましょー!

向かい側さんへ
ありがとうございます。ごぼう抜きできる脚力あれば、最初から
それに近いペースで走ってましたわww 昨日は気温的にもマシやったに
キロ7分近いペースに愕然としました、、、1年間も怠けた代償は
大きすぎですが、また一からやり直します! もう暫く様子見がてら、
良ければ花はすにエントリーしよかいなと。
その時は目指せ65分切り! → レベル低すぎますねぇe-257
 

完走おめでとうございます

リュウさんのブログはこうでなくっちゃ。
久々の大会レポ、楽しく拝見しました。
足が不調でも、レースに出られる気力は、
素晴らしいです。
走ることへの情熱を感じます。
今はまだ出口が見えない暗闇でも、
その情熱で、いずれは…。
偉そうなこと申しました。

瓜割の滝は以前、福井を旅した時に
行ったことがあります。
いいとこですね。

yuminさんへ

ありがとうございます。10キロといえどもオソオソで何とか
完走しました・・・。
スタート直前に70歳位の男性が「これは制限時間がないのですよね?」と
話しかけてきました。
「確か1時間半のはずです。キロ9キロやし歩いても完走できますよ」と
答えたんですが、すぐに最後の一言は余計やったと思いました。
案の定、スタートと同時にその男性は次々と抜かしてゆき、すぐに見えなく
なって悔しかったけど、今のワイには付いていけまへんでしたww

瓜割の滝、ブログにアップしてない写真もけっこうあって、滝だけやなく
色々あり、敷地も大きい公園ですね。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード