養生作業

本堂の表側の屋根瓦がめくれ上がった。

この後、瓦の下地を取り除いています。

2016061414160000.jpg

昨日は本堂内の物を上から土ぼこりが落ちてくるため、4人で外陣に

運び出す作業をし、ブルーシートで覆った。

2016061414220001.jpg



須弥壇等の養生は、仏壇屋さんに依頼。

もちろん、仏さんは違う場所に移動しました。

2016061414210002.jpg

両余間の畳も上げて(上画像の左奥)、一か所に積む(外陣の畳はそのままの

状態の上にブルーシートを敷いている)

2016061414230001.jpg


阿弥陀さん(床の間の左側)にブルーシートかけるわけにゆかんから別棟に運ぶ。
(まだキチンとしてないので乱雑です/ぶら下がっている軸は蓮如上人と親鸞聖人です)
2016061414280002.jpg


仏壇屋さんが余間の壁面を養生中。

2016061414210001.jpg

ビニールの無い昔やったら、全部の畳を上げて物を埃のかからない場所まで

移動し、さぞかし大変やったことでしょうね。

そして、毎日の作業終了前に、降水に備えブルーシートをかけて帰ってゆかれますが、

昔は どーしてたんやろ? 何もせず ほったらかしやったんでしょーかね?

ちなみに、明日の予報は曇り時々晴れやけど、ちゃんと全面にブルーシートが

かかってます。

コメントの投稿

非公開コメント

本堂の関心度は?

梅雨時本堂の吹き替えされる
本当の狙いは、
年中行事・完成時期からの逆算・職人さんの都合などと
いろいろありますよね。
マラソンも完走する為に、いろいろと

りゅうさんの「立場」が他人として一番関心ありますね

向かい側さんへ

根が糞真面目ですので、誠実に??御答えします。
門徒さんにおきましては、以前より本堂修繕費として、積み立てをして
頂いております。
しかし、「いつまで この積み立てを続けるつもり?」等の声もチラホラ出だし
先行き不透明感が・・・。
たとえで云うなら、ゴールまでの距離を誰もが知らないウルトラマラソンを
皆が走りだしている感じで・・・。

そこでもっと現実的なゴールを門徒総代さんらが定めた次第です(一言でいえば)
で、善は急げ! ??って感じでこの時季から着工!!
むろん、この先も修繕箇所が出てくることでしょうが、しかし、これで来年
以降は積み立て額を減額できるかと。

ところで、夏頃に婿殿の参拝御意向の旨を書いておられたのを覚えてます。
が、サンフランシスコに異動・引っ越し準備等で帰国がむりそーだとか。
ウチも今は、こーゆー状況なので工事現場しか見られません。。。
はよ、工事終わらんかいな。。。

No title

そうなんですよ!
この夏に参拝予定してましたが
ご承知のような都合にて
帰国しないことになりました。

今日が孫達の終業式で、早速
シカゴからサンフランシスコへ向います
一段落したら私達も向かう予定ですが
その親御さんもリタイヤされており
居座ったりして・・・
先方の親より先に行けないので(日本人ですね)
私達が行くのは、いつになるやら

向かい側さんへ

参拝ツアー?? よりも、サンフランシスコからだと
もっとええところがあります!
以前もひょっとして書いたかもしれませんが、ヨセミテ
国立公園にワイも行きたい~!
サンフランシスコ発の個人ツアーも数多くあるよーなので
機会あれば是非! そのまま、向かい側さんも帰国されなかったりして。。。

歴史は。

リュウさんお奨めのヨセミテ公園などは
私達新婚旅行で回ったような
娘はハネムーンベイビー(古い)でして
仕込みはこのサンフランシスコらしい
らしい・・その作業は瞬間で終わったような
記憶は?
娘にその事は話していませんが

向かい側さんへ

朝からインパクトのあるコメントwwをありがとうございます。
ある意味、娘さんは米国生まれとなるわけですね。。。

ヨセミテ、すでに行かれてたんですか、それは失礼をばいたしました。
ハネムーンは先立つものがなかったので、近場のホテルで一泊した
のみでした・・・。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード